オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

誕生日🎊@日本

今日は娘の13回目の誕生日 ちょうど自宅学習日だったので、私もパートに希望休出して一緒に過ごす事に☺️ 去年まではピニャータや風船を用意して、友達にインビテーションカードを書いて〜って忙しい1日でしたが 日本では家族のみでお祝い✨ とはいえ、昨日の…

やっと準備が整いました🏠

一昨日の朝、カーテンを開けてびっくり。 めっちゃ雪❄️ 降るかもとは言ってましたが、こんなに降る⁉️ 積もらなくてほんとによかった☃️ さてタイトルに触れます✏️ 準備が整ったというのは防災グッズの事です。 パースで約3年間地震とは無縁の生活をしていた…

春の匂い🌸

こちら地震が心配な千葉ですが、ひな祭りも無事に終わり 早速昨日のパート前にしっかりお雛様を片付けました✨レッツゴーオヨメサン 最近駐輪場あたりで春の匂いがするなと思ったら このお花。 母なら名前を知ってると思いますが私は知らない でもいつもこの匂いで春を…

ホーホケキョ🦜

ウグイスの絵文字が無かったのでインコ (緑だったから・笑) あんなに寒かったのに、今日は20度を超えるとか☀️ 週末に主人と散歩していたら見つけた梅 満開でした(←そしてこれは桜の絵文字・笑) 雪の翌日、パート先に可愛い雪だるまくんがいました⛄️ ツル…

ノンカフェイン活☕️

すごい雪ですね☃️❄️ 今日は娘が自宅学習日だったので皮膚科に行きたいなと思っていて。 午後から行こうと思っていたのですが、、、 午前中に行きました (校則やぶってごめんなさい‍♀️) でも、午前中に行ってよかった‍♀️ こんなに雪降ってたら午後診に行く…

カフェ活☕️

もう2月なんですね⁉️ 史上最速かもしれない勢いで1月が過ぎ去りました 昨日パート先で1月31日って書きながら『えっ⁉️』って声が出たもん・笑 体感3日くらいでしょうか? 1月は色々あったのでそう感じるのかもしれません。。。 1年で1番寒い時期のはずなのに…

帰国して再開したこと🎵

ここ数日、さっっっむいですね 私が住んでいるエリアは雪こそ降りませんが、朝晩は体感温度マイナスです☃️ 来週からはあったかくなるとの事。 早く夏来ないかな 朝6時の朝焼け☀️ パースみたい帰りたい〜〜〜 パートに行く時に見つけた霜柱たちは、登校する小…

最近の出来事☃️

綺麗な夕焼けが多いなと感じる今日この頃。 少しずつ日が長くなってきて嬉しい✨ あとは朝が早く明るくなってほしいな。 とはいえ、寒い日もありましたね☃️ バルコニーにある室外機の上に氷を発見‼️ 回収して遊ぶ娘・笑 食器洗う用のビニール手袋なのはご愛嬌…

居心地の良いカフェ☕️

日本でもちょこちょこカフェ探し継続しておりまして 新年早々見つけました、お気に入りのカフェ✨ ブログで紹介したいけど、家のエリアがバレちゃうな〜って話してたら 『住所も名前も出してないんだし、エリアは別にいいんじゃない?』 との事で。 気にして…

あけました2024年🎍

帰国して初の年明け☀️ 岐阜のとある風景を新年風に飾ってみました✨ 晴れやかな気持ちでご挨拶をと思っていましたが、初日から怖かったですね 地震発生時、私たちは岐阜の南側におりまして。 震度は4でしたが、木造家屋でグワングワン揺れました 石川県の方々…

帰省中です🚄

クリスマスから今日までは大阪の実家 今日からは岐阜の義実家へ参ります とある日の大阪の空。 今回の帰省の目的は、 ザ・実家に溢れる物の断捨離 夏に帰省した際に、だいぶ前からしまったままの洋服や物置と化している家具など気になっていて 春からは祖母…

2学期終了🏫

一昨日で娘は今年の学校お〜しまい 2学期は1日も休まず行けて良かったね 保健の先生からプレゼントをいただいてきました 実は先日保健室から電話がありまして 何事かとドキドキしたら 『保健室からの電話だと皆さまびっくりされますが、〇〇さんは元気です』…

マクドナルド巡り🍟

というほどは巡ってませんが・笑 ハッピーセットのキティーちゃん欲しさに昨日と今日はマック通い。 可愛くないですか? これは欲しい こんなに可愛いのがたくさんあるのに。。。 地味なのばかり引き当てる私 2つ同じだし。地味なのが。 服着る前なのかな?…

浅草寺デート🏮

期末試験&英検が無事に終わり 本日は、私立でおなじみ『自宅学習日』 過ごし方の決まりは学校によりけりですが、娘の学校では午前中は勉強して家にいなくては‍♀️ダメ なにせ我が子は真面目なので✨ 朝はちゃんと勉強 (私は昔、寝倒すか遊びに行ってましたが…

買い取ってもらった話💴✨

先日パート帰りに見た1番星と、綺麗な雲をトップ画用に載せます⭐️ タイトルについてですが、ブランド買取店に初参戦した事がちょっと楽しかったので書いてみたいなと 先日テレビを観ていたら 「今はクリスマス前でブランド品の需要があるので、普段より買取…

冬支度⛄️

もうすぐ期末試験が始まる娘 (前よりは)長い時間勉強するようになってきたので じっとしているとシンシンと冷えるお部屋で快適に過ごせる様に こちらを購入‍♀️ パネルヒーターです。 我が家が買ったメーカーさんの柄は6種類あって、娘はアーガイルをチョイ…

日本で再会🇯🇵

月曜日に、我が家から2ヶ月後に本帰国したお友達とランチへ A16 @丸の内 イタリアンのお店です 外観はパースの雰囲気 美味しいパスタと止まらない話。 楽しい時間をありがとう 2人で話しているとスビアコのLayersにいる気になってしまって☕️ 彼女は下のお子…

無事引っ越しました🚚

先週木曜日、勤労感謝の日にお引越し 祝日は人気との事で15時〜18時の枠。 来てくれたのは18時・笑 日本はちゃんと時間通り来てくれますが、16時くらいに来てくれないかな〜なんて淡い期待を抱いていた私コナイネー ガスの開通の立ち会いの為に父子は一足先に新居…

浅草食べ歩き🏮✨

タリーズでパートしていた時の友達と、これまたタリーズでパートしていた女子に会いに、彼女が働く浅草のお店に行ってきました こちらのお店。 自然派化粧品を扱っていて、この日はクレイ洗顔をお買い上げ✨ 商品のパッケージが可愛かったからお店の中の写真…

4年ぶりの同窓会🎵

先日、中学時代からの親友たちとランチして来ました。 ドーン。 秋晴れにスカイツリーが映えます✨ 同窓会の場所はソラマチ。 スカイツリーは久々だったので、1時間早めに着いてしばし観光✨ 可愛いパンダのバームクーヘン ソラマチ限定バージョンをお土産に購…

遠足と英検の結果と✏️

金曜日は娘の学校の遠足でした。 現地集合☝️ 通勤ラッシュ➕普段使わない路線への乗り継ぎだったため最寄駅まで一緒にGo 日本のラッシュ、海外で話題になってるんです。 ドアからはみ出してる人を押し込む要員のスタッフがいる事が ラッシュ時は ①乗ったらす…

パートが決まりました✨

とある会社の受付穣(笑)‍♀️ 事務職ですワーイ✨ またカフェで働こうかと思ったのですが☕️ やはり40代に突入したので、これから先も働き続ける事を考えるとずっと立ちっぱなしは辛いなと そんな訳で事務職を検索開始 性格的に、ずっと座ってパソコンと睨めっこ…

やっと会えました☺️

お互いに体調不良などで延期続きだったのですが 今週はパースにいる間もずっと連絡をとってくれていたママ友さん3人に会えました✨ 月曜日は小学部の入学式で別のママを介して知り合ったママと 彼女の家族は低学年の時に海外赴任が決まったので小学部の間に帰…

カフェ活@日本🇯🇵

パースと違ってチェーン店が強い日本 なので日本でのカフェ活は専ら新商品レポがメインですかね。 ああ、 細かく注文受ける割にはフラットホワイトとラテの区別が曖昧で、カプチーノはただその上にココアパウダー振りかけるだけという『もはや全部ラテで良く…

秋がくると🍂

娘の喘息もやってくる〜パースでは最初の年だけであと2年は出なかったのに。 やはり環境の変化って負担になってるんでしょうね。トホホ そんなこんなで先週は1週間まるっと学校をお休み しかーし、祝日明けの今週火・水曜日には初の中間テストがありました 学園…

秋ですね🍁

パースはこれからどんどん暑くなる頃で、真夏のクリスマスや年越しにはなんだかんだ言って最後までしっくりくる事がないまま帰国しまして✈️ 9月から秋で、真冬の年越しという流れが私にはやっぱり合ってます⛄️笑 つい数日前まで何もなかったはずの道端に突然…

英検受けてみました

娘が パースでは補習校で小5の時に受ける機会があり。 初めてだったのでとりあえず3級を受験⭕️ そして補習校が無くなってしまってそれっきり・笑 帰国してなるべく早い内の方が英語脳もフレッシュなはずなのですぐ申し込もうと思ったのに、だいぶ先まで埋ま…

そうだ、新潟へ行こう パート②

昨日に引き続き、新潟旅日記です ジェラートを堪能後、娘お待ちかねの旅館へ。 (彼女はパースの頃から宿泊施設が大好き・笑) 富士屋さん。 弥彦山やこちらは、新潟駅から車で約1時間。 しかもパースと同じく渋滞ゼロ✨ 連休中でもナビ通りの時間に到着する…

そうだ、新潟へ行こう🚄

両親の住む新潟へ、連休を利用して行ってきました✨ 彼ら来年早々には京都に引っ越してしまうし、年末は大阪なのでこのチャンスを逃すときっともう行けない パースと新潟、在住期間がほぼ丸被りという・笑 お初の上越新幹線『とき』 シートも赤くて可愛いトキ…

なかなか

ブログが書けません そして皆様のブログにもお邪魔できていません そろそろパートをしたいなと探し中。 お引越しもしたいなと家も探し中‍♀️ そんなこんなで多忙な日々を過ごしております。 良いことですけどね‍♀️ 最近の近況は‍♀️ タリーズの友達3人でランチ…