オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

出国が決まってから、出国まで✈️

ビザが出たら、まず娘の学校に報告🏫

3月に、転勤が決まったけれどいつ行けるかは未定であると前もって伝えていたため、割とスムーズに話は進み。

 

オーストラリアでは現地校に入れたいので

「英文の在学証明書」

「英文の成績証明書」

を発行していただいた。

日本人学校に入れる場合、必要書類は異なります)

 

土曜日に開校している日本人補習校に入れるためには国語の教科書が必要。

もし学校で使っている教科書の出版社が違ったら都内までもらいに行かなくてはならなかったけど、ありがたいことに同じ出版社の教科書だった&9月までいたから下巻が学校で配布済みだったので、その手間は省けた📗👏

 

 

次に、引越し業者に連絡。

現地では家具付きの家を借りるつもりなので、持ち物は服と娘の本類くらいしかなく。

最終的にダンボールは船便4箱、航空便6箱というコンパクトさ📦笑

 

しかも、普通は全てお任せで梱包してもらうらしいけど、あまりに少ないから全部自分で詰めました・笑

 

詰めるもの全部!書き出さなきゃいけないし。

船便は3カ月も手元に来ないのに(普段は2カ月らしい?)防虫剤入れちゃいけないし🙅‍♀️

食べ物は一切入れちゃいけないし🙅‍♀️

新品は申告しなきゃいけないし🙅‍♀️

 

ダメダメばっかりでなかなか神経使った💦

 

部屋の引き渡し前日に、残った家具すべてリサイクル業者に引き渡し🏠

スーツケース3つ持って3泊のホテル生活へ。

 

今の時期、出国する前の体調検査は厳しいだろうと思っていたし、もし出国できなくなったらチケットを取り直すのは不可能に近いだろうと思っていたから

 

・熱を出さない

・鼻水を出さない

・咳を出さない

 

この3つを家族全員で実行しなくてはならず。

引越し1か月前からかなり気を遣って疲れ果てた、、、

10月入ってから急に気温が乱高下するし!

いじめか!試練か!?って思いつつ😭

なんとか乗り切りました。

 

そんなわけで、ホテルに入るために実施されるオデコの検温は毎回ドキドキ😱

熱があったら泊まれなかったんだろうか?

やだやだ、こわいこわい😱

 

外食はせず。

コンビニのご飯を、容器をしっかり消毒して食す日々、、、

 

大変だったけど、出国する日の朝、全員が平熱で体調不良も無く、色々なものから解放された気がしました🌸╰(*´︶`*)╯🌸

 

成田空港に着くと、車寄せに車が無い!

タクシーやバス、全くいない!

中に入っても、人がいない!

こんな空港初めて。

 

f:id:sunnyflowers:20201024172930j:plain

 

 

チェックインカウンターも私たちが乗るシンガポールエアラインしか開いておらず。

10人くらいしか手続の人もいなかった。

 

いつもなら割と雑にシール貼ってベルトコンベアで流される荷物も、3人のスタッフがシールを貼ってくれて、奥のベルトコンベアまで運び、静かに流してくれた🧳

3つのスーツケースに3人!笑

 

セキュリティチェックも出国審査も、私たちしかいない。

無駄にドキドキした💦

 

搭乗ゲートに行ったらもう誰もおらず。

飛行機に乗って10分ほどしたら機体が動き出した💦

え?私たち待ちだった?

定刻より早いんですけど?!

 

 

周りの席はガラガラで。

だからまさかまだ動かないでしょー?って思っていたのに。

さすがソーシャルディスタンス💺

 

f:id:sunnyflowers:20201025171715j:plain

 

今の時期ならではかな?

マスク、ハンドサニタイザー、除菌シートのセットが配られました😷

このサニタイザー、柑橘系のいい匂い🍋

 

フライトはスムーズで時間通りにシンガポールチャンギ空港に✈️

成田パースは直行便があるけれど、今は運休😭

なのでチャンギのエアポートホテルに1泊しました。

 

シンガポール経由でなければドバイ経由になっていたかもしれないから😱

何も言えません‼️

言いません‼️

ほんともう、

色々な事にありがとうございます‼️

な精神です🧚‍♀️

 

次回はシンガポール空港での出来事を✍️