オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パース到着✈️そしてホテル隔離🏨

こちらのフライトもスムーズに15時頃到着✈️

 

着いたらすぐ、入国審査〜からのスーツケースを取って、税関へ🛃

 

この税関、オーストラリアは厳しいのよ😭💦

あれも🐟これも🍖それも🍳申告しなくちゃで。

薬も、英文の説明書や、処方薬にはお医者さんからの証明?とかが必要とのこと。

娘は喘息の気があるので、薬を持ち込みたかったんだけど、3カ月分まで!という決まりが、、、

だから食品や薬💊、1度に見せられるように1つのスーツケースにまとめて、全部説明できる準備したのに。。。

 

税関に呼ばれ、

税「申告するものは?」

私「食べ物と薬です💊」

税「どんな食べ物?」

私「どんな???お菓子や日本食です。」

税「生肉・卵などはない?」

私「ありません。」

税「じゃ、次はあっちいってね💁‍♀️」

 

。。。。え?

スーツケース開けないの?

証明書見ないの?

 

今まで何回かオーストラリア来たけど、こんなに緩いの初めてなんですが?

もっと薬持ってくればよかったー😭😭😭

ってまあ、チェックされなかったから言える事だから、見つかったら面倒なんだろうけどね💦

 

で、そのまま別のカウンターに並び、ホテルの部屋割りをされる🏨

 

アレルギーの有無💊

持病などのため、お医者さんの常駐の必要性の有無🚑

 

を聞かれ、「3人家族だからダブルベッドとシングルベッドのある部屋」という振り分けを言い渡される。

 

次に警察官と面談👮‍♀️

家族構成や、渡豪目的、隔離後の行先などなどをスマホにポチポチ。

これが地味に時間かかった。

 

そこからやっとバス🚌

 

街中を走るようなバスの、前の方に荷物を乗せて、後ろ側の席に座るように言われる。

10人くらいいたかな。

 

しかしこのバスが曲者で😭

すぐ出発するのかと思いきや、6台のバス全部乗り込むまで発車しない💦

 

私たちは2台目に乗ったから、残り4台乗るまで40分、締め切ったバスに閉じ込められ、、、

たまたま飛行機から水1本持ってきてたからよかったけど、外気温30度近いとこに停めたバスに、マスクして締め切られたら熱中症になりそうだったわ😱

 

こういうところがオーストラリアよね、、、

せめて日陰に停めるとか、ドア全開にするとか、配慮できたろうに、、、

 

なにはともあれ無事出発。

🚓前後パトカーに挟まれて🚓

外を歩くオージーはだれもマスクしてないのに、バスの中の人はみんなマスクだし😷

絶対帰国者の車列だってバレバレよね😅

 

f:id:sunnyflowers:20201025140616j:plain

 

そして着いたホテルは郊外かと思いきや、シティど真ん中‼️

 

f:id:sunnyflowers:20201025140835j:plain

 

Four Points By Sheraton

でした。

綺麗なホテルですよ🏨

えぇ。

 

でもね、狭すぎるよぉ😭

3人いるのに、普通に観光で来た人が夜寝るためだけに予約するようなツインルームだよ?

そしてお部屋は、シングルベッド1つとダブルベッドのはずが、2つともダブルでした🙄

う〜む、オージー🐨苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20201025142516j:plain

 

部屋、荒れてますね〜💦

荷ほどきする前に写真取ればよかった。。。

とにかく早く生活環境整えたくて、色々出しちゃったのよね😅

 

ここに2週間、、、

入室した瞬間、絶望😭😭😭

しかも一括調整のエアコンの重低音?の振動が鼓膜と脳にずっと響いて気持ち悪いし🌀

飛行機乗り続けてるような、ね✈️

 

でもこれ、タイマーらしく、20時に切れる!

切れた瞬間、快適!!

でも朝6時に着く😭⤵︎⤵︎

 

早くも、なんでもありがとうございます‼️の精神が揺るぎそうです🤣

 

寝ているとベッドの頭側がすごく響くから、ベッドを回して上下を変え😅

朝の目覚めがだいぶマシになりました☀️

 

滞在して数日。

今では部屋の中であまり響かない場所を見つけたので、なんとか20時がくるまでそこで生きてます・苦笑

 

来るときに機内で観た、ラプンゼルの映画の歌が頭を回る〜笑

 

同じほ〜ん〜を〜

今日もよ〜ん〜で〜♪

また絵を描〜く

もうあき〜た〜わ〜♪

 

的な🤣

早くでたいよー😭

 

 

次回はホテルの食事や過ごし方について〜