オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

隔離ホテルでの生活@パース🐨

狭いツインで2週間。

入った瞬間は絶望感しかなかったけれど。

 

割と時間が過ぎるのは早くて🏹

残りあと数日👏

 

8日目にリネン・タオル類の交換があり🛏

当然ハウスさんが入室するわけにいかないから、私たちがやるのです。

元ホテル従業員の血が騒ぐ💪笑笑

でもダブルベッド2つのシーツ交換はなかなか大変だったわ💦

 

あとは2日に1回、常駐の看護婦さんや保健所のスタッフから内線で体調確認がされる☎️

 

元気か。

寝られているか。

食べているか。などなど。

 

これが若干めんどくさい😅

地味に長いのよね、、、

大事なことなんだろうけど🙄

 

 

その他に何をして過ごしていたかというと

 

パパ👨🏻テレワーク(会議中は私たちは息を潜める)

ママ👩🏻家探し・運動

娘 👧🏻勉強・読書・運動・スイッチ

 

 

勉強は、

・長文読解と算数の問題集📗(薄い物)

通信制タブレット学習(スマイルゼミ)

 

🔺タブレット、現地校に通わせる予定であれば便利🎉

 

日本人学校だと全教科学べるんだろうけど、補修校だと国語のみ。

しかも土曜日のみ💦

 

なので、他の教科は帰国後の生活を考えると自主学習が大切✏️

 

紙の教材だと、現地校入ってからだんだんやらなくなるから😅(私が小〜中学生の時、親の赴任について行って、毎月送られてくるZ会全くやらずに帰国しました・笑)

 

問題レベルは高い方ではないかもしれないけれど、その方が続けられる👍

 

毎月単元が更新されて日本の学校と同じ進捗具合で学習できるし、分からない時は解説が出てくるし、丸つけも自動だし⭕️

 

何より、おざなりになりがちな理社もできるから良き✨

 

 

運動は、

f:id:sunnyflowers:20201029153027j:plain

 

唯一カーペットじゃなかったお風呂場で縄跳び・笑

天井高くて良かった👍

あとは、スポンジみたいなボール持って来てたから、軽いキャッチボール⚾️

 

ずっと部屋で手元を見て過ごす日々だから、目のためにもキャッチボール大事ね🙆‍♀️

 

あとはもう、

f:id:sunnyflowers:20201029154304j:plain

 

この子が大活躍✨

1日30分て決めて、それだけを楽しみに毎日過ごしてます・笑笑

視力良くないからほんとはやらせたくないけども、、、

まだ小4だもの。

2週間隔離は過酷よね、、、

 

ある程度放置でも大丈夫な年齢であってくれたこと、ありがとう✨

 

 

私はひたすら家探し〜🏠

家が決まらないと、娘は学校に通えないのよね💦

 

まずは英語を習う学校(IEC)に通って、そこを1年くらいで卒業したら(担任の先生が、もうこの子次の学期で卒業できるんじゃない?って言ったら・笑)現地校に通えるシステム🏫

 

 

そのIECも学区制なので、まず何をするにも家が必要なわけです😅

学校についてはまたいつか👋

 

家探しは、サイトから気になった物件に内見予約(インスペクション)を入れて、指定された日時見に行って気に入ったら申し込む流れ✍️

 

なんだけど、なかなか気にいる物件無くて🏠

今はコロナでみんな引っ越さないから、物件数が少ないらしい😭

 

もうほんっと、コロナめ💢

ろくなことしないわ💢💢💢

 

とりあえずインスペクション予約を入れて、外に出られたらどんどん見に行くぞ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20201029162032j:plain

 

それにしても、パースは毎日いい天気☀️

これも、気分が沈まないで済んでいる大事な要因にちがいない😊

 

 

次回はいよいよ、隔離ホテルからの解放日を書きます〜