オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

家探し@パース🏠

オーストラリアは今、春🌸

ワイルドフラワーが咲き誇るシーズン。

そんな中、一際目を引いたのが🔻


f:id:sunnyflowers:20201119130720j:plain


紫のこちらのお花🌸

ジャカランダ

というオーストラリアの有名なお花だと、赴任先輩ママが教えてくれました😊

あちこちに植っていて、とても癒される✨



そんなお花たちを見ながら、隔離明け翌日から娘と2人で家探し🏠

主人は初日だけ参戦👨🏻

➡️後はお仕事の日々〜

 

我が家の絶対条件として🔻

・トイレ2つ以上🚻

(バストイレが一緒の所が多くて。お風呂入ってる横でトイレされたり、したくないもんね😅苦笑)

・駐車場2台🚗

(学校の送り迎えの必要があるから)

・ベッドルーム2部屋🛌

・家具付き🛋

・バスタブ🛀

 

そして、通勤がそんなに遠くない所💼

 

 

本当は娘の学校を第一に考えて、良い学校の学区内に家を探したかったけど🏫

 

今はコロナでオーナーさんが続々と帰国し、普段貸していた家に住んじゃってるらしく😅

物件が少なーーい‼️

 

シティ近辺はみんないい学校だよ〜という情報を信じて🍀

 

 

 

さてさて、こちらの家探しは、アプリをダウンロードするところから始まりました👏

 

f:id:sunnyflowers:20201113233907j:plain

 

RealestateとDomain

この2つを、先輩方から教えていただき✨

条件を入力して探します🏠

 

やはりね、家具付きにすると一気に物件減るわね💦

でも帰国すること考えると、、、

身軽でいたいわけで😅

 

内見したい家が見つかったら、その家のエージェントに連絡。

もしくはすでに内見日が決まっている物件だったら、記載された日時にアプリから内見申し込み。

 

そして当日は自分で物件まで行って、エントランス前でエージェントを待つ🐶

同じ日時に申し込みをした人たちと一斉に内見🏠

大体10分から15分くらい見せてもらえます。

 

日本だと、不動産屋さんに行ったら車でササッと何軒か回ってくれるのに〜🚗

 

しかもこちらでは、エージェントや家主の都合でサラッと予約した日時の変更メールが届く📧

 

「不都合があったらごめんなさいね」

という1文と共に、、、

 

なにがBest regardsよ💢

何件か内見の予定入れてるわけだからさ。

1件時間がズレると(ひどい時は日にちがズレる😅)他のもバタバタするわけですよ💦

 

メールチェックは必須です😭

 

そしてまだ人が住んでいる物件の内見は、なんだか悪い事してるみたいで落ち着かなかった・苦笑

だって、家主が不在の所にエージェントが鍵開けて入るんだよ?

洗濯とか干しっぱなしだし👚

 

冷蔵庫とか開けていいよ〜って言われたけど、無理ですから💦💦💦

 

 

物件から物件への移動は、主に徒歩🚶‍♀️

我が家はスビアコからイーストパース辺りを見ていたので、1キロくらいなら歩き。

それ以上だとウーバー🚕か、電車🚃

 

ウーバーって便利ね!

マネージャーが付いてくれたような気分❤️

癖になりそうな心にブレーキをかけて、歩けそうな距離は歩きます🚶‍♀️

 

あと、シティ辺りはバスが無料区間だったりするからちょっと乗ったり🚌

 

f:id:sunnyflowers:20201113234253j:plain

 

パースの街中は、こんなオブジェ?があちこちに🦘

 

そして娘さんは、ま〜ぁすぐ飽きる&疲れる😅💦

 

だから、、、

 

f:id:sunnyflowers:20201113235446j:plain

 

飲んで

 

f:id:sunnyflowers:20201113235523j:plain

 

飲んで

 

f:id:sunnyflowers:20201113235602j:plain

 

飲んでー🥤笑笑

 

休憩多めね🤣🤣🤣

 

ちなみに‼️

パースって外にあまりお手洗いがありません🚻

なので、デパートとかモールとか。

あとは大きなホテルとか(←トイレ借りるだけなので、ドアマンのいるエントランス入る時に勇気が必要・笑)

お子様連れで内見回る時は、予めトイレの場所を確認しておくと焦らずすむかと💡

 

 

そんなこんなで約1週間、頑張って東へ西へと娘がついて来てくれたおかげで

 

f:id:sunnyflowers:20201113235933j:plain

 

イーストパースに家が決まりそうです🏠

お疲れ娘🎉

お疲れ私🎉

スワンリバーがよく見えるお家です😊

 

せっかく期間限定のオーストラリア生活🇦🇺🐨🇦🇺

ならばオーストラリアらしい景色を見て暮らしたいねと。

 

泣く泣く「バスタブ」を諦めました😭😭😭

 

簡易バスタブ買ってもらうんだっ💪笑

1週間ほどで審査が通れば、やっと入居できます🏠

早くお家がほしいよー‼️



🍀読んでいただき、ありがとうございます。

一番上の「オーストラリア・パース駐在記録」というタイトルにタッチしていただくと、最新ブログがあるブログ一覧に飛べますので、お時間あったら見に来てください😊