オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

お買い物日和な日々☀️

今日もポカポカ☀️

 

私たちのホテルがあるパース駅から、電車に乗ってスビアコ駅にあるフジマートへ行きました🍣

 

そこで、日本食材が手に入ります🇯🇵

 

娘が大好きな麦茶とインスタントお味噌汁をゲットしに、いざ🏃‍♀️

 

パース駅からスビアコ駅へは、フリーマントルラインという東西に走る電車で3駅🚃

 

1ゾーンの範囲内なので2ドルくらい?なんだけどスマートライダーというSuicaみたいなカードをピッ💳!

と使うと割引で1ドルちょっとになります🤏

 

🔻これ🔻

f:id:sunnyflowers:20201119004413j:plain

 

学生は学割スマートライダーがあるんだけど、購入時に学校に必要事項を記入してもらった用紙を提出せねばならず、、、

 

学校に通えていない娘は、まだアナログに切符買ってます🎫苦笑

 

乗る前のタッチを「タグON」

降りた後のタッチを「タグOFF」

 

このタグON OFFを忘れると、かなりのお金が取られちゃう😱

 

パース駅は改札らしい改札だから大丈夫なんだけど、その他の駅は、栄えていても無人駅だし💦

通路にタグON OFFする棒?があるだけだから、うっかりすると忘れちゃう😓💦

 

駅の写真撮ればよかったなー📸

電車乗る機会があれば、また載せます🖋

 

そして私は今日、言ってるそばからスビアコ駅でタグOFF忘れて、買い物中に思い出して駅に戻ってタグOFFする羽目に🚉苦笑

 

帰りに2回タッチすれば大丈夫なんだろうけど、もしうっかり忘れて1回タッチしただけで乗っちゃうと、パース駅に着いてタッチした時に乗車記録が無いから、無賃乗車になっちゃうわけ💦

ちゃんとできてよかった👏

 

そうこうしてたらお腹すいて。

お昼サブウェイにしよっか〜なんて軽く入店🥪

 

しかし、直後に母焦る💦

 

メニューが無い👀⁉️

上にも横の壁にもどこにも無い‼️

 

どんどん順番が迫ってくるし。お昼時だからか後ろにイカツイおじさん達が次々並んで行くし😭

 

でも、お店出たら負けた気がするし💢

必死に耳を澄ませて、前の方々の注文を聞く👂笑

 

「6インチ、ウィートプリーズ」

と言われたら、店員さんはパンを半分に切ってはる??

 

インチ?

ハーフサイズとかではなく、インチで言うのね??分からんて〜😭

そして、パンの種類も立て続けに言うのね??

 

私も日本でウィートのパンだったし🥖

よし!そのまま言おう・笑

 

私「6インチ、ウィートプリーズ!」

店「オーケー🙆‍♀️」

 

でーきーたー👏 👏👏

 

何かもう、初めてのお遣い的な🤣?

こちらのサブウェイは写真付きメニューがなくて。

中味を全部自分でカスタムしていくスタイル。

 

最後の関門、ソースの種類までたくさんあるし、娘の分も頼まなきゃだし、後ろのビジネスマン達を待たせるわけにいかないし💦

知恵熱が出そうだったわ😱

「エビアボカド🦐🥑」とか、予め決まったメニューを作っといて欲しい😅

 

無事ゲット。

やーれやれʅ(◞‿◟)ʃ

 

f:id:sunnyflowers:20201116193501j:plain

 

その後、お目当てのフジマートに行ったんだけど

 

f:id:sunnyflowers:20201116193956j:plainf:id:sunnyflowers:20201116194032j:plain

 

抹茶なのにジャスミン味やらミント味がある🍵

抹茶は抹茶味が良しとされるのではないのかい??

どんなのか気にはなるけど、、、

やっぱり抹茶は抹茶だけがいいかな😅

 

あとは麦茶の種類の豊富さにびっくり!

今日は島根県産のを買ってみた・笑

5ドル。400円くらい?

日本より100円高いくらいだな〜。

 

 

 

そうそう、話は変わってこちらのスーパーのカゴがちょっと面白くて

 

f:id:sunnyflowers:20201116194645j:plain

 

小さいスーパー(日本と比べたら十分広いんだけど😅)だとカートがなくて、普通の手持ちカゴか、引っ張るタイプのカゴなのです。

これはウールワースの🔺

 

楽なような、邪魔なような、、、

私はカートが好き🛒笑笑

 

 

そしてシティに戻ってきたら、台湾の方がやっている大判焼き屋さんを発見!

 

日本のパン屋さんみたいな惣菜パンを売る香港系パン屋さんはあるの知ってたんだけど🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201116195009j:plain

 

大判焼きを見つけたのはテンション上がった✨

何故か、オレオ入りなんてのもあり🤣

 

f:id:sunnyflowers:20201116195132j:plain

 

普通の小豆やカスタードもあるけども。

いつかオレオもチャレンジしようかな🍪

 

娘が食べてるのは、鈴カステラ的な?注文したら焼いてくれます😊

フワフワホカホカ❤️

ホットケーキの味🥞笑

美味しくてあっという間に食べました🐷

 

 

たまに、こんな斬新なドーナツ売ってたり🍩

 

f:id:sunnyflowers:20201117162156j:plain

 

スニッカーズやら、チョコレートが包装されたままドーンと乗っかってます😅

 

そうかと思えば、こんな本格的なショコラティエもありーの🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201119005355j:plain

 

@koko black

 

あとは、まぁね。

日本らしい繊細な手仕事が微塵も感じられない、盛り盛りパッツパツな稲荷寿司とか🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201117162410j:plain

 

美味しくなくは、無い🍣

同じ食材で、もう少し美味しく作れたんだろうにな、、、って味がします😅

されど、お米食べたさに買ってしまう・笑

ちなみに奥は回転寿司です🍣

 

f:id:sunnyflowers:20201119005141j:plain

 

パース駅近辺のシティエリア、コンパクトにまとまっているので徒歩やバスで何となく把握し始めたこの頃☕️

 

車を手にしたら、エリアを広めて開拓する日々になりそうです🚗