オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

やっと!学校へ電話📞そして1週間のあれこれ

今週、ホテル近くの駅前広場に、クリスマスツリーが立ちました🎄

 

あちこちに立ち始めてるんだけど、こちらの方々は真ん中を通るのが好きみたいで。

🔻このスタイルをよく見かけます

 

f:id:sunnyflowers:20201123142049j:plain

 

これ、写真からも分かるように、なんか雰囲気が鳥居っぽいのよね⛩

下をくぐるし・苦笑

来年の初詣の写真はこれかな👏

 

ちなみに前回載せたオブジェ?は、親子に日陰を提供する物と化してました🤣

 

f:id:sunnyflowers:20201123142751j:plain

 

娘を撮るフリして、遠くの方からちょっと失敬🤏笑笑

 

 

そんな週末を経て、今朝、現地校に入学申し込みの電話をかけてみました📞

入学するためには、学校のトップとの面談のアポを取らなくてはならず。

 

海外からの編入組には色んな入学方法があるけれど✈️

 

大体子供たちはまず、幾つかの現地校の中に併設されてある、IECという英語を習う学校に通います。(パースには7つあるらしい)

数が少ないぶん学区が広いので、家によってはかなり遠くまで通わなくてはならない場合も🚗

 

卒業したら、自分の学区のメインストリーム(現地校)に通い始めます。

 

1年生くらいまでの子なら、IEC無しでメインストリームに通っちゃうみたいなんだけど。(IECが幼稚園みたいな内容のカリキュラムだからね😅)

学年が上がると授業難しくなるから、いきなり入るのは無理💦

まず話せるようになってからね✏️

 

 

今月初めの土曜日から日本人補習校に通い始めた娘さん。

 

そこのお母さんたちから

「現地校(娘が通う予定の)の先生は本当にいい人ばかりだけど、受付の人はみんな曲者だから気をつけて!」

とか

「私の仕事増やしたくないから〜って感じで話を流される」

とか

「そもそも11月末に申し込もうと思ったら、無理ですっていわれて、新学期の2月まで入学待たされたよ😭」

 

なんて話まで‼️

 

いやいやいやいや、まだ学期中だったんでしょ?

働こ??

こっちの人、素敵な人多いけど。

やる気の無い人はトコトンやる気なくて💦

 

レジでオーダーしてるのに、隣のバイトちゃんに彼氏の話が止まらなくて、挙句私を放置で爆笑しだすカウンターの子やら💦

 

無表情で、焦点合ってなさそうなまま、商品見ずに手探りで手繰り寄せてレジスキャンして、商品ぽいぽいってして、最後にボソッと

「have a nice day」

っていうレジの子やら😅

消費カロリー少なそうだな、、、

私たちがアジア人だからってわけでなく、誰にでもそんな感じ💦

 

クレーム来ないのかな?

 

 

さておき、そんな事があったから緊張しながら電話をかけると

 

受: ハロー‼️〇〇です♪

私: 娘の入学の件で、教頭先生と面談のアポを取りたくて。

受: OK〜👍いつ入国したの〜?etc

 

、、、あれ?明るい。

テキパキしている。。。

 

もっと、いかにもやる気ないのが声で伝わる感じの対応かと思いきや。

 

で、必要な物🔻

・ビザの書類

・戸籍謄本

・予防接種記録

・賃貸契約が証明できる物

・全員のパスポート

・娘

 

を持って明日、フロントオフィスに11時半ね👋

 

との事でした。

で、フロントオフィスどこよ?

HPに載ってないことは教えておくれ〜と思いつつ😅

でも門前払いされずにアポとれて良かった‼️

 

もう受付無理ですって言われたら、娘、

11月から学校行ってないので3カ月行かないことになってしまうもの〜😭😭😭

 

夏休み、12月18日から2月までだし、、、

(学校行って欲しい、、、)

 

まあこの夏休みはパース内を小旅行したり、家をしっかり機能させたり、近所を車で開拓したりしよう🏠

 

1カ月だけでも学校通えるから、ありがたい👏

 

「do you want to start now?」

という質問に対して、食い気味に

「イエス‼️」

と言った私です・笑

 

f:id:sunnyflowers:20201123163010j:plain

 

🔺補習校中にママ友さんとブランチに行ったカフェのパンケーキ🥞

可愛いけど、日本のホットケーキの味でした・笑

オージーにとってはフワフワパンケーキ✨なんだろう、うん。

 

学校の情報収集に夢中で、ガツガツ食べ終えました🤣

 

f:id:sunnyflowers:20201123163319j:plain

 

🔺パンケーキ屋さんがあったモールで見つけたケーキ屋さん。

正直、食欲の沸かないケーキです・笑

 

でもこちらの子供たちは、カラフルならカラフルなだけテンション上がります⤴︎⤴︎✨

 

娘の誕生日は3月🎎

こちらでは誕生日パーティーを盛大にやりますが、本格的に学校通い始めるのが2月だからなぁ、、、パーティー開けるほどのお友達できるかな?苦笑

10歳の誕生日は、家族でのお祝いになるかもね🏠うんうん

 

11歳のお誕生日には、こんなケーキを買おうと思います🎂(気は進まないけど😅)

 

f:id:sunnyflowers:20201123164053j:plain

 

🔺日曜に飲茶を食べたくてノースブリッジの中華街に行く途中🏃‍♀️

博物館?美術館?が新しくオープンしているのを発見🎉

オージーたちが並んでましたが、私たちは並びませんでした・笑(芸術より食い気🐷)

 

 

今週の失敗🔻

f:id:sunnyflowers:20201123164517j:plain

 

無料バス(CAT)で行ける範囲にアウトレットがあって。

Tommyのバックが40ドル?

しかも3割引?!

ってレジ通したら88ドル💵

 

そう、これは140ドルと書いてあるのでした〜😅💦

メンバーに加入してさらに1割引にしてもらいつつ、帰宅した主人に謝りました・笑笑