オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

入居🏠&学校🏫inパース

今日はほんとに盛り沢山💦

 

11時半から娘のIECに面談に行き、14時に家の引き渡し🏠、その後、自力で荷物運搬〜笑

 

f:id:sunnyflowers:20201124225415j:plain

 

娘の通うIECがあるのは、Highgate Primary Schoolという公立小学校の敷地内🏫

 

広い・笑

 

そして、associate principal(教頭?)との面談のはずが

 

教「日本人の女の子がいるから、一緒にもうクラスで勉強しちゃう?」

娘「え、、、?」

教「大丈夫よねー❤️?」

担任「大丈夫よー🙆‍♀️」

日本人の女子(ニコニコしながら手招き😊)

娘→よく分からないけど、私たちに手を振り、日本人の女子とテンション高い先生に連れて行かれた🤣🤣🤣

 

ちなみに日本人女子、土曜の日本人補修校で同じクラスの子なのです✨

ありがたや🍀

 

 

で、私たちはというと、

事務の人にパスポートやら戸籍謄本やら準備したものをマルッと渡し👋

 

応接室?会議室?みたいな所で日本語の通訳さんと教頭先生ととも小難しい書類の束をジャンジャン記入✍️

 

めっちゃサインした〜💦💦

 

💊病気やアレルギーの有無(これが細かい!すごく沢山)

📞緊急連絡先

🦷歯科治療に通っているか

あとは、校内ネットへの写真使用の許可やら。

面白かったのは、

 

🦷歯科検診にバスで連れていってくれて、歯のレントゲン、虫歯チェックやクリーニング、簡単な治療をしてくれるけど希望しますか?

 

というもの。

それがある日は親も付き添い可能との事・笑

もう、ぜひやってください‼️とお願いしつつサインしました✍️

 

あとは、キャンティーンという売店が校内にあり🏪

 

子供たちはお金持っていって、リセス(2時間目の後のおやつの時間)やランチにお菓子なんかを買えるんだけど、そこにお弁当注文もできて🍱

 

f:id:sunnyflowers:20201124231049j:plain

 

🔺こんなにメニューが✨

ネット注文か、紙袋に名前・クラス・注文を書いて中にお金を入れて朝提出すると、お昼に届きます🥪

 

娘、明日から早速キャンティーンデビュー🎉

 

まだキッチンが空っぽだもんで😅笑笑

しかも、あったかいもの食べられるしね🙆‍♀️

いいよね!

うんうん❤️笑笑

 

全部終わって約1時間後🕧

教室にお迎えに行くと、娘は日本人女子の隣に座り、頭にサリー巻いたイスラム系の補助教員おばさんを独占して、何かめっちゃ書いてた・笑笑

 

凍りついてるかなと思いきや、笑顔でなにより😊

ありがとう日本人女子🇯🇵

ありがとうイスラム系おばさん🍀

ありがとうテンション高い先生👩‍🏫

 

めっちゃブレイブガール(強い子)と連呼され、意味不明ながらもご満悦・笑

明日からも頑張っておくれ👍good luck

 

 

さて、次は家の引き渡し🏠

エージェントに鍵をもらって、ここでもめっちゃ資料わたされ💦💦💦

 

バイバイした後は荷物運搬にホテルと家を3往復😱

よく頑張りました。

(主にパパが👨🏻笑)

 

隔離があったから、航空便が着いちゃってて😅

6箱📦📦📦📦📦📦

これが無ければ楽だったんだがなぁ、、、

 

とりあえず今日は荷物搬入まで。

 

今夜はホテル泊で、明日、娘が学校の間に掃除や買い物して、いよいよ新居での生活が始まります👏👏👏