オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パースの小学校生活🏫

ドキドキの初登校から1週間🐣

 

娘は毎日すごくすごくすごーーく楽しそうに、一切後ろを振り返る事なくスクールバスに乗り込み、帰ってくる時は飛び跳ねて降りてきます🚌

 

バァイ👋

 

と一丁前に運転手さんに挨拶しつつ。

子供の適応力に乾杯🥂

 

f:id:sunnyflowers:20201201225247j:plain

 

🔺

こちらがスクールバス🚌

マンション下まで送迎してくれて、1年目は無料✨

娘のコースは8人くらいかな?

スライドドアは保護者が開閉するんだけど、全っっ燃‼️閉まらなくて😭泣

 

頭にトナカイのカチューシャした、愉快な運転手さんに

「マッスル‼️マミー、マッスル💪💪‼️」

と掛け声を掛けられながら、低血圧な母は毎朝頑張ってます😅💦

 

f:id:sunnyflowers:20201201231925j:plain

 

🔺クラスはこんな感じ。

ウサギが娘🐰

12人いるらしい。

 

担任の先生の他に、ヘルプティーチャーと呼ばれる補助教員さん2人体制で見てくださる😊👏

 

みんなそれぞれ入学したタイミングが違うから、

「理科」とか「算数」とか決まった教科以外の時間は、各レベルごとの問題集に取り組んだり、1人ずつヘルプティーチャーに呼ばれて絵本の読み方をチェックしてもらったりするらしい。

 

そして2時間目の後、リセスというおやつの時間が🍪🍭

 

家からお菓子やジュースを持っていくんだけど、少しお金持っていって、キャンティーンという売店でお友達とお菓子を買うのもアリ👍

アイスなんかが1ドルで売ってます🍧

ちなみに、ランチもこの売店に家からネットで注文できて🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201201231055j:plain

 

こんなにメニューが✨

ほぼサンドイッチですが🥪笑

一番左の列が曜日ごとのメニューで、イタリアンデー、アジアンデー、オーストラリアンデーなどあり。

娘はアジアンデーのチャーハンがお気に入り🍚❤️

 

とりあえず、日本で規則がきっちりした私立にいた娘からすると、、、

 

全てがのんびりで、自由で幸せらしい🕊🍀🍀🍀

 

背がどんどん伸びるといいな❤️笑笑