オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

車修理センターからの連絡&今日1日☕️

昨日のディーラーからのテキストによると、今朝、修理センターから電話が入ることになっていて。

 

一応主人も9時半くらいまでスタンバッテくれてたんですが音沙汰なく、、、

出社していきました😅

 

あ、ドア修理のラルフおじさんはちゃんと約束から20分遅れの9時に来てくれて🙌笑

シャワーは直りましたよ🚿

 

f:id:sunnyflowers:20201207172302j:plain

 

🔺これならもう割れないわね・笑

 

ちなみに玄関ドアのノブも明日には納品らしく。

「明日か、明後日か明明後日には修理できると思うからテキストおくるよ👍」

とのことでした・笑

 

期間の幅よ・笑笑

まぁ、ラルフおじさんはちゃんと来てくれるから、信じて待ちます🍀

 

で、部屋中の掃除機かけて。

10時半。

もう私も買い物行きたいぞ‼️

って事で街へ。

 

11時。

車修理センターから着信‼️やっとかぁい。

 

車「ハァイ!〇〇修理センターのパービーよ!どうかしたの?」

 

(どうかしたの?とは、、、?ディーラーのクラウディーンおばさん、申し送りしてないんだな、、、)

 

私「土曜にエンジンにトラブルがあるってサインがついて、消えないの」

 

パービー「じゃあ、今から持ってきて👍原因調べて解決するわ🙆‍♀️」

 

私「いや、ディーラーからは運転しない方がいいって言われたんだけど」

 

パ「ランプがついてるだけでしょ?家どこ?イーストパース?問題ないわ🙆‍♀️」

 

私「もっと早く連絡してくれたら主人がいたのに。今からじゃ行けないよ」

 

パ「あら、ごめんなさいね。じゃ、明日どう?」

 

てな具合。

主人に連絡とって、明日朝イチに行くことをパービーに伝えましたとさ💦

返ってきた返事が

「ノー ウォーリース👍」

 

軽っ‼️

こんな時、日本だったら日曜に代替え車用意してくれるよなーとか、レッカーしてくれるよなーとか、運転してきてって言うにしてももっと言い方あるよなーとか、朝連絡するって言ったら始業とともに連絡するよなーとか。とかとかとか、、、💢

 

あぁ、ダメダメ。

ここはオーストラリアよ🐨

鎮まれ私の大和魂🇯🇵

 

とりあえず、少しずつ前には進んでいるしね。

 

 

気を取り直して、電話をかけていたビルの日陰から歩みを進める。

 

いざ!

ノースブリッジへ。

 

と、目的地手前に、前回大行列だった博物館がガラガラなのを発見👀

急遽立ち寄る・笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20201207174821j:plain

🔺12月5日から、safe WAというアプリを使ってお店の前にあるQRコードをスキャンしなくてはならなくなり。

レストランもそう。

これをすることで、自分が立ち寄った施設でCOVID発症者が出た場合、連絡が来ると言うわけ。

 

f:id:sunnyflowers:20201207174437j:plain

 

🔻先住民のアボリジニーについての展示が多かったかな。

このパネルのおばさま方、動きながら喋るからちょっと怖い💦

日本との戦争の記録なんてのもありました。

f:id:sunnyflowers:20201207174539j:plainf:id:sunnyflowers:20201207174611j:plainf:id:sunnyflowers:20201207174658j:plainf:id:sunnyflowers:20201207174730j:plain

 

平日という事もあり、たくさんの学校が見学に来ていて。

小さい子たちは割と興味深げに走り回っていたけど、高校生くらいの子達は隅っこの方に座ってお菓子食べながらお喋りに夢中でした😅

ゆるいなぁ、、、

 

で、入館無料ということもありサラッと回って(笑)先輩ママに教えていただいたジューシーバオバオでサンラータン麺を食べ

f:id:sunnyflowers:20201207174242j:plain

 

さらに教えてもらった韓国・中国・日本食材屋さんへ✨

🔻Emma's seafood yong tofu

 

f:id:sunnyflowers:20201207180110j:plainf:id:sunnyflowers:20201207180130j:plain

 

 

入り口に伊勢海老🦞

飛び跳ねて、びっくりした幼児が泣き叫んでいた・笑

25ドルって高いの?2000円くらい。

買おうと思ったことないから分からぬ・笑

 

中国人(多分)の威勢のいいおばちゃんが、ずっと何が話しながら(叫びながら?)レジ打ち・笑


取扱食品の割合は

中国〉韓国〉日本

な感じかな。

でも、日本の調味料やお菓子は色々あったよ🙆‍♀️


f:id:sunnyflowers:20201207180302j:plain

 

タイ産のコアラのマーチ

日本では見たことない、抹茶味やチョコバナナ味が🍌

ポッキーの時みたいに、チョコ、味薄いかなーと思って今回は買わず。

日本恋しくなったら買うかな・笑

 

ちなみに

f:id:sunnyflowers:20201207180518j:plain

 

これ、私が25年前にキャンベラに住んでいた頃、アジアンスーパーで母がよく買ってくれてた・笑

コアラのマーチみたいなものよ」

と言いながら🤣

キャンベラは日本食材のお店が無くて。(当時ね)だからシドニーまで行かなきゃ本物の?コアラのマーチは手に入らず。このパンダのマーチを与えられていたの🐼笑笑

懐かしい、、、

 

f:id:sunnyflowers:20201207180907p:plain

 

フジマートよりカレールーの種類が豊富で安いし、交通費かからないから、通ってしまうだろうな❤️

 

ミリン探してる人や、寿司酢を探してる人が困ってたので手伝ってあげました。

米酢を手に取りながら、「これをご飯にかけたらスシライスになるのね?きっとそうよ〜」って言ってたから、違う違う💦ってなった・笑笑

 

私、ここでなら働けるな🤣