オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パースのスーパー🐨笑笑

今朝、やっと‼️

玄関ドアのノブが鍵無しの物と交換されました👏

 

f:id:sunnyflowers:20201211153837j:plain

 

これでもう

もしボタンキー押しちゃってインロックしたらどうしよう💦」

という不安は解消しました✨笑

 

颯爽とシティへ🚌

 

娘の学校に提出しなければならない予防接種記録の英訳が終わったそうなので、日本医療センターへ母子手帳を回収しに👶

 

ついでに、現地校に通うために接種しておかなくてはならない予防接種2種の予約もしてきました。

 

💉髄膜炎(響きからして危険そう😱)

💉4種混合(日本では11歳くらいに受けるんだけどね)

 

一気に2本😱😱😱

そんなに打つんですか?(5種ですよ?)って聞いたら、

 

「娘さんが赤ちゃんだった頃は皆さん分けて打ってたんですけど、この頃は4本まで一度に打ってますからね💉。心配でしたら分けても大丈夫ですよ👩‍⚕️」

 

たった9年。

されど9年。

みんないつの間にそんなに注射をー💉💉💉💉

 

大人たちは、自分が打つわけじゃないしね👍ジャンジャン打っちゃえ〜って決めたんじゃないでしょうね?苦笑

 

はぁ、、、予約しましたけども。

私が注射苦手だから、娘に悪いことしてる気分よ😓

 

ただ、彼女は2歳から注射で泣かなくなって。

自分が接種されるところを凝視するの👀

母は、いつも目を背けるけど。

自分の時も、娘の時も🤣

彼女は逞しい💪笑笑

 

 

さておきスーパーです🛒

私スーパー大好きだからずっといられる・笑

 

まずこちらでユニークだなあと思ったのが

 

f:id:sunnyflowers:20201211155203j:plain

 

🔺これ。学校帰りの子供たちが、お腹すいてたら取って食べてもいいよコーナー🍌

 

たまたまマダムが子供達に与えているのを見て知ったの。

キッズに優しい国ですな🐨

 

f:id:sunnyflowers:20201211155500j:plainf:id:sunnyflowers:20201211155552j:plain

 

日本のお母さーん🇯🇵

ミロはこちらですよ✨

今、品薄らしいですね。

こちらでは、ドッグフードみたいな大袋に入ったのやら、缶入りのやら、コーンフレーク系まで色々と。

 

ちなみにオージーはミロではなく「マイロ」と呼びます。

IKEAは「アイケア」です。

まだちょっと慣れない🤏

 

あと、種類豊富なのが蜂蜜🍯

マヌカハニーでお馴染みのオーストラリアですから、蜂蜜コーナーはティムタム並みに充実🍯🐝🍯

 

f:id:sunnyflowers:20201211165602j:plain

 

中でもこちら🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201211165642j:plain

 

Capilanoは100%オーストラリアハニー🍯で、手頃な価格で、どこでも手に入ります。

 

 

f:id:sunnyflowers:20201211165847j:plain

 

もちろんマヌカハニーバージョンもあります🍯

でも、値段的に普通の蜂蜜にマヌカハニーブレンドされてるタイプかな。成分チェックし忘れちゃった・笑笑

 

ちょうど我が家の初代Capilanoが底をつきそうだったので、2代目に買ったのがこちら🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201211170200j:plain

 

Capilanoじゃないんかいっ‼️っていうツッコミは受け付けません🙅‍♀️笑

 

これは、100%西オーストラリア産の蜂蜜🍯って書いてあり。

惹かれました❤️←単純

6ドルちょっとかな。480円くらい。

良き良き✨

 

ちなみに西オーストラリアの事はWAと書き、『ダブリュー エー』と読みます。

 

私は渡豪前、文章で書かれた西オーストラリア州のニュースをたまに読んでいたのですが、その際『ワ』と読むんだと思い込み、未だに住所を伝えるときに『ワ』と言いそうになります🤣

 

f:id:sunnyflowers:20201211171048j:plain

 

日本から持参した柔軟剤が切れそうだったので、こちらを購入🔺

🌸日本の桜の香🌸

結局、日本大好きです🇯🇵

 

というか、同じブランドでこの香りだけ半額になっていて、しかも在庫がたくさんあったの💦

可哀想になって買っちゃいました😅苦笑

頑張れ日本🇯🇵

 

最後に、精肉店で初めてお肉を買ってみました🍖

スーパーのパックのお肉より新鮮でいいよって教わって。

 

でもどれも分厚い〜🍖🍖🍖

 

なので

「厚さを半分にして、それから柵に切ってください🔪」

とお願いしました。

 

「今まで切ってって言われたことなんかないぜ〜?あいよっ!」

 

って言いつつ切ってくれました・笑笑

暇そうだったからね🍖

 

f:id:sunnyflowers:20201211171800j:plain

 

サーロイン🍖

最初厚さ3センチくらいあったの。

何分焼けばいいのよ😅

だから1.5センチずつにしてもらい、料理時間短縮化。

生肉はなるべく家で切りたくない🥩笑笑

 

20ドル也💵

1600円くらい〜。 

オージービーフ食べて、大きくなります♪