オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

予防接種💉とメガネ作り👓inパース

今日は学校の後、オーストラリアの学校に通うために足りていなかった予防接種3種類受けに行ってきました。

 

・4価髄膜炎

DTP(3種混合)

・不活化ポリオ

 

髄膜炎ワクチンは、日本では定期接種ではありません🙅‍♀️

任意では存在するのかな?

とりあえず周りで受けた人を知らない😅

 集団生活生活をするまでに受けるワクチンなんだって。

 

そしてDTPは日本では11歳くらいに4回目を追加でうけるみたいなんだけど、こっちではもう受ける時期を過ぎているんだって🙄

 

DTPとポリオワクチンが混ぜてある、4種混合ワクチンというものが存在します。

 

なので、今日娘が受ける予定の注射は2本💉💉

 

 

、、、のはずでしたが。

『6歳までなら政府の補助で4種混合ワクチンが無料だったけど、7歳以降は80ドルかかるけど大丈夫?』

 

とな。。。

 

『でも、DTPとポリオを別々に打てば無料よ💰』

 

とな。。。

 

。。。何故⁉️

分けて打つ方が手間じゃない⁉️

 

にしても、、、80ドル、、、

娘を見ると、2回がいいと訴えている。

 

そりゃそうよね。

そうなんだけど、、、

 

私の口から出た答えは

『3回打ってください』笑笑

 

娘よ、母を許しておくれ〜🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦

 

80ドルor無料だったら、やはり無料がいいじゃな〜い。

 

幸い、娘は泣かず。

先生に『アメイジング‼️』

と言われてご満悦☺️

 

帰りにアイス買ってもらうのよ〜🍦って先生に言われていて・笑

 

買ってあげますとも。

80ドルかかったと思えば、5ドルのアイスなんて🍦

 

f:id:sunnyflowers:20201215234738j:plain

 

あとはダニ・ハウスダスト舌下免疫療法のお薬も無事処方してもらえました👏

 

日本では2年継続していて。

あと1か月半で手持ちが切れちゃう。

薬の持ち込み3か月分までしかダメだからね💦

 

舌下免疫療法には、スギ花粉症用とダニアレルギー用があって。娘はどちらのアレルギーもあるけど、通年存在するダニアレルギーをまず克服すべく始めました。

 

大体4年続けると、アレルギーを発症しなくなるらしく。

渡豪を伝えると日本の先生からは、オーストラリアには無いんじゃないかな〜残念だけど、2年半でもやらなかったより絶対マシだよって言われてたけど。

 

母はネットを検索しました👀‼️

あるじゃない。

名前は違うけど。

 

オージー先生に相談したら、

「同じ薬ではあるんだけど、万が一のためにオーストラリアの薬を初めて服用するときは、ここで服用してね」

 

とのこと。

ゆるいんだか、ゆるくないんだか。

それがオージー🐨笑

優しい先生でよかった👨‍⚕️

 

 

その後、メガネ屋さんへ👓

昨日行ったお店ではないお店にしました・笑

石造りの、半地下になってるお洒落なお店。

f:id:sunnyflowers:20201215235357j:plain

 

他のメガネ屋さんに比べて、口コミがダントツで多く、しかも評価も良くて✨

 

昨日電話で問い合わせたら、

「9歳?子供用フレームは用意してないけど、顔が小さい女性用がフィットすれば大丈夫よ🙆‍♀️来てみて〜」

 

と。

ゆるい・笑笑

 

行ってみたら大丈夫だったのでそのまま購入の流れへ。

 

処方箋は日本のが使えました。

(8月にメガネ作ったばかりなのに、もう壊した娘😅)

 

なので視力検査はパス。

 

フレーム

レンズ

レンズ薄め加工

鼻のアジャスター(鼻ぺちゃだからね・笑)

 

全部で228ドル💵でした。

 

「仕上がりは2、3週間後よ。メールするわね。レシートもメールですぐ届くと思うわ🧾またね👋」

 

仕上がり期間の幅、広いな😅

 

学校があと3日で終わるというタイミングで良かったよ💦

仕上がり楽しみだわ👓