オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

旅行@パース🚗北上の巻〜①

家族で旅に出てみました🚗

 

発端は主人の

「どこか旅行行きたいよねー。せっかくのパースだしねー。俺明後日から休みだしさ、プラン考えといてー👍」

 

の一言。

 

ええ、主婦ですから。

暇ですから。

考えますとも。

ええ。

 

先立つものさえ出していただけるのなら、動きますよ💪笑

 

家事の合間に30分で考えて、仕事中の主人に投げたプランがこちら🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201222223322j:plain

 

彼からの返信🔻


 『北に行くのねー。良さげ。了解🙆‍♂️』

 

行動力だけは褒められるんです。昔から・笑

 

今は州境が閉じていてパースの人しかいないので、普段は海外からの観光客で混むであろう場所に行きたくて。

 

ネットで、旅行会社が出してるプランの行程を参考にしながら(ほぼパクリながら)組みました・笑

 

暑い時期に、北へ行く・笑

もっと考えれば良かったね、私😅

(暑いんです、北)


出発2日前の夜中に「もういい加減予約しなきゃまずいってば」って言いながらホテルをポチポチ予約して〜苦笑


家→

ヤンチャプ国立公園のクリスタルケーブ→

ピナクルズ→

ロブスターシャック🦞→

ジェラルトン泊(今ここ)

 

市内から500キロくらい来ましたかね。

 

高速道路の制限速度は110キロ🚗

人生で初めて110キロまでアクセル踏みました、私。

こっわ‼️笑

こちらの高速道路、わりと無料みたいです。

 

道はずーーーっと1本道なので、迷いません。

 

途中電波が途絶えて、ナビが切れましたが。

大丈夫です、竹下通りでどっちから来たか分からなくなる私でも迷いません・笑笑🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201222233352j:plain

 

夫婦揃ってツアーが苦手で。

バスを運転してもらえるのは楽だけど、興味がない場所も行かなきゃだし。

必ず団体行動の輪を乱す人がいるし。。。

 

でも、クリスタルケーブ内はツアーでしか行けなかったから、ちゃんと申し込みましたよ・笑

 

10時,11時,13時,14時,15時(16時?)だったかな?

1回45分。

今は新型コロナの影響で1回に15人まで。

 

10時の回に予約。

車で家から45分の場所なので余裕でした🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20201222224714j:plain

 

どんどん階段を降ります。

 

地下18メートルくらいのところにある鍾乳洞。

ヤンチャプあたりでは観光客が入れるのはここだけなんだとか。

 

f:id:sunnyflowers:20201222224838j:plain

 

ガイドのロブおじさんです🧔

髭がダンディー

なんと本日誕生日🎂笑

ハッピーバースデー🎉

 

f:id:sunnyflowers:20201222225023j:plain

 

10時枠には14人いました。

現地で申し込みもできたんだけどね。

念のため予約しててよかった💦

 

地下は、階段降りた瞬間からひんやり気持ちよかったです✨

 薄手の上着があると安心かな。

寒がりじゃなければ半袖でも大丈夫🙆‍♀️


ちゃんとした靴で行きましょう👟

幼稚園年少さんくらいの子から楽しめてました🙆‍♀️

天井かなり低い場所も何ヵ所か通ります😅



洞窟の中からすでに、お腹がすいた×2と娘がうるさかったので・笑

敷地内にあるチョコ屋さんで小腹を満たして〜🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201222230212j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20201222230533j:plain

 

次に向かったピナクルズ。

ここがもう、テンション上がりました‼️

是非行って欲しい‼️

違う星に来たみたい🪐

 

f:id:sunnyflowers:20201222225237j:plainf:id:sunnyflowers:20201222225328j:plain

 

見渡す限りの岩🪨岩🪨岩‼️

赤茶の砂や岩と、青空のコントラストが美しい✨

パースからそんなに遠くないのに、この景色。


f:id:sunnyflowers:20210103230108p:plain


🔺歩いても行けますが。

冗談じゃないくらい暑いので😅

我が家はもちろん車で回りましたよ🚗笑

そして、道幅が広い場所なら自由に下車してオッケー🙆‍♀️


この岩の出来方が、また神秘的でね。

 

気になった方は是非ググってください❤️(説明が難しい・笑)

 

 

まだまだ腹ペコな娘を連れて、お次はロブスターシャックへ〜〜🦞

 

15時に閉まっちゃうから間に合わないかもねって話してましたが、13時半には着いてました🤣

我が家、あっさり観光して回るタイプなので😅苦笑

 

私たちが運転してきたインディアンオーシャンドライブの道すがらにある街は、どこもロブスターが有名らしい🦞🦞🦞

 

中でも観光客がよく立ち寄るのがロブスターシャックというお店なのかな🦞?


ロブスターでググって1番に名前が出てきて、写真が美味しそうだったからここに決めました👍(単純なんです、ほんとに・笑)

 

普段は観光バスのランチを引き受けてるだけあって、広かった‼️

 

上にシェードもあったので、せっかくだから海の目の前にあるデッキ席へ🏖


 西オーストラリア、日差しはキツいけど湿度がかなり低いから、風があると日陰は涼しいのです👏

 

f:id:sunnyflowers:20201222230006j:plain

 

ガーリック味のロブスター1匹🦞

ポテト🍟

サラダ🥗


42ドル也💵

3300円くらい?

 

高いね😅

こちらは外食高いのよ。。。

でもせっかく旅行だし〜🚗

ってこの考えが、アカンのよね💦

 

ここまでが今日の予定。

あとは宿のあるジェラルトンへ🚗

 

道中、『この辺りは風が強いんだよ』というのを象徴する

「倒れた木」

に出会いました🌲

 

f:id:sunnyflowers:20201222231646j:plain

 

 

f:id:sunnyflowers:20201222231721j:plain

 

すごいですよね。

自然にこうなったなんて。

フォトスポットになってましたよ📸

周りの木々も、ここまでベッタリしてなかったけどみんな斜めってました↗️↗️

 

 

ホテルについたのが17時50分くらい。

でも娘は海に行きたいと。。。

仕方ないので🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201222232031j:plain

 

ホテルから徒歩3分くらいの、海の目の前のウォーターパークで手を打ってもらいました👏

 

18時でだいぶ涼しくなってたので、10分で退散・笑

 

一旦ホテルに戻って、今度はウォーターパークの横にあるDOMEというカフェへ☕️

 

このカフェはパースのファミレス的なところで、街のあちこちにあります。

 

観光地で見つけると入店しちゃう・笑


ここのドームはオーシャンビュー✨

そして、観光客がたくさん来るからか広い✨

そしてそして、メニューが冊子‼️

(街中のはペラペラなんです)

 

f:id:sunnyflowers:20201222232536j:plainf:id:sunnyflowers:20201222232615j:plain

 

我が家お気に入りのメニューは🔻

 

f:id:sunnyflowers:20201222232707j:plain

 

フィッシュタコスと、シーフードフライ盛り合わせ🦑🦐

 

右の、赤いポテトフライはサツマイモフライです🍠

ニンジンとカボチャを足して割ったような味がします🤣

 

これにスムージーと、主人はフラットホワイト☕️

野菜分が少なかったので、ウーリーでブドウを買って帰りました🏨

 

明日は最終目的地、モンキーマイアを目指します🚗

 

運転頑張るぞー💪