オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

クオッカ🦘がいるよ。ロットネスト島🌴

パパの夏休み中最後の遠出は

 

『ロットネスト島🦘』

 

11時フリーマントル発のフェリーで行き、

15時半ロットネスト島発のフェリーで帰る行程⛴

 

4時間の滞在でしたが、我が家にはちょうど良かった🙆‍♀️

バスや自転車で島を回ることもできます🚌

 

我が家の今回の目的は

海水浴&クオッカ🏖🦘🏖

なので、その辺はパス。


寒い時期に来るならバス観光もいいかな🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20201230183502j:plain

 

🔺フェリーは、家から近いエリザベスキー発とフリーマントル発がありますが。


我が家からパース駅までも近いし、そこからフリーマントルライン🚃で終点まで乗って、フェリー⛴にしました。


その方が安いし、フリーマントルからはフェリーの本数も多いの。

 (電車30分、フェリー30分)


f:id:sunnyflowers:20201230220826j:plain

 

フェリー乗り場横で待つ間、アイス食べたんだけど🍨

リコリッシュ味やバブルガム味なんてのも‼️

さすがオーストラリア😅

 

我が家はラズベリーモカチップを食べました🤣(無難)

 

f:id:sunnyflowers:20201230221359j:plain

 

フリーマントルからだと、フェリーはすぐ外海へ⛴

エリザベスキーからだと、しばらくゆったり川下りです。


すごく揺れて酔うと他の方々のブログに書いてあったので心配しましたが、、、

我が家みんな乗り物にあまり酔わないので大丈夫でした🙆‍♀️

(情報によると、5歳から12歳くらいまでが特に酔いやすい時期らしい。)


確かに揺れたし、すごい水しぶき💦

 

f:id:sunnyflowers:20201230183716j:plain

 

到着するとクオッカの看板に迎えられ🦘

 

f:id:sunnyflowers:20201230183820p:plainf:id:sunnyflowers:20201230183856j:plain

 

少し歩いた木陰に、第一クオッカを発見👀✨

 

帰るまでに15頭くらい見つけました。

 

餌付けも触るのも禁止です🙅‍♀️

葉っぱフリフリすると顔上げてくれます❤️

 

f:id:sunnyflowers:20201230184000j:plain

 

🔺彼らは日中、こういう枝が下の方にたくさん垂れている木の下に寝てます。

ほんと、ピカチュウみたいでした。

 

f:id:sunnyflowers:20201230184251p:plainf:id:sunnyflowers:20201230184313j:plain

 

海は綺麗🏖✨

 

ただ、

シャワーが1つしかない&野ざらし&水圧がショボショボ

 

なので、リゾート慣れしてないと辛い〜。

 

私はしっかり体をシャワーで流したいし、水着も洗いたいし、足の砂を綺麗にしてからサンダル履きたいタイプ🩴笑笑

 

今日は諦めましたよ🤦‍♀️

後ろ何人か並んじゃうから、みんなサッと流すだけで入れ替わるの。

 

オーストラリアとはそういうところ。

うんうん。

 

あちこちキシキシペタペタザラザラしながら

 

f:id:sunnyflowers:20201230185057j:plain

 

🔺帰りのフェリーまで約1時間、Domeで待機☕️笑

Dome大好きー❤

海は体力消耗するわね。

お腹ぺこぺこ。

 

フリーマントルに戻り⛴

 

f:id:sunnyflowers:20201230184703j:plainf:id:sunnyflowers:20201230184737j:plainf:id:sunnyflowers:20201230184825j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20201230184929j:plain

 

かの有名なお店でフィッシュ&チップスとチリマッスルたらふく食べて・笑

 

帰宅🏠

 

そして、

洗濯だよ〜

またまた洗濯がたんまり。。。

リゾート帰りの洗濯代行サービスとかあったらいいのになぁ、、、

 

まずベランダのホースで色んな物を軽く洗ってから洗濯機に入れないと、洗濯してるんだか砂まぶしてるんだかわからなくなりそうなほど砂々してる😅🏖

 

シュノーケルもサンダルもレジャーシートも砂まみれ。

そしてそれらをすすぐとベランダも砂まみれ😅

 

でもぜーんぶホースで流せるのは、オーストラリアのいいところ・笑

排水溝が、ゴルフボールくらいの穴です。

 

母の格闘は、帰宅とともに始まる💪