オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

西豪免許🚗からの〜コアラ抱っこ🐨

こちらの皆さん、思ってたより働き者で。

12月31日だというのに免許センターが開いている✨

 

こちらで運転するには国際免許と、日本の免許があればいいんだけど。

 

f:id:sunnyflowers:20201231125420j:plain

 

🔺私の国際免許。

ハガキサイズの三つ折り。

持ち歩くには大きい、、、

なのでダッシュボードに入れっぱなし・苦笑

 

わりとあちこちでIDの提示を求められることが多くて。

(ホテルチェックイン時とか、受け取りそびれた宅配便を郵便局に取りに行く時とか)

 

その度にパスポート持ち歩くのも面倒。

 

さらに、もし事故った時に、国際免許証だと手続きに手間取るらしく(オージーポリスは見たことない物に時間かかる・笑)

 

WA免許に書き換えることにしました🙆‍♀️

 

 

8時15分オープンで、8時10分くらいに着いたら30人くらい並んでいた😅

 

実は前に1回、領事館のついでに10時くらいにフラッときたら激混み‼️

 

コロナで建物に入れる人数制限してるからなんだけどね。

だから今日は朝イチ☀️

 

なのに30人。

オージー、のんびりなようで早々と行動しはる🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♀️

 

銀行みたいに、内容別に呼び出しカードをもらう。

免許書き換えはDから始まる番号らしかった。

 

こちらの免許書き換え、必要書類集めるのが大変、、、

 

主人のはすんなりだったんだけど。

私の

「住所を証明する書類」

が2種類必要。

 

郵便物はほぼ主人の名前で来るし、電気ガス水道の振り込み書も主人。

 

私の分が足りない。。。

 

銀行口座は主人とジョイント口座で作っていたので、それで証明1つ🆗。

あと1つ〜💦

 

と思っていたら、娘の学校の授業料領収証が私の名前で届いた❤️❤️❤️

 

何故かは不明だけどラッキー✨

 

それらと、ビザと、パスポートをもって。

用紙に記入して〜。

 

窓口は主人と別々。

一緒だと時間がかかるかららしい。

 

主人が先に呼ばれたのに、終わったのは私が先だった🤣

パソコン入力が早い、若いお姉さんに当たったからね🙆‍♀️

 

目の検査がすごくざっくりで。

窓口のお姉さんの後ろに貼ってあるB 5より小さいかな?の紙にアルファベットが書いてあるから、それを読むだけ。

 

『片目隠して読めるラインを読んでみて。』

『はい反対の目ね〜』

『じゃ、両目ね〜』

 

で、終わり。

片目隠すのは、自分の手🤣

日本みたいに、黒いやつ使ったり、器械覗き込んだりしないのね。

 

しかもお姉さん、表記覚えてるらしく、他の作業しながらだったし😅

 

最後にデジカメで写真撮って終わり📸

 

f:id:sunnyflowers:20201231154005j:plain

 

149ドル。

1年用と5年用が選べました。

もちろん5年用🚗

1ヶ月くらいで届くってさ。

それまではこの、青い紙が免許代わり。

何でもかんでも嵩張るわ😅

 

 

9時すぎに解放されたので、車で45分の

『コフヌ コアラパーク🐨』

に行くことに。

 

ここは、パースで唯一コアラ抱っこできる場所✨

 

f:id:sunnyflowers:20201231150629j:plain

 

入り口がアヒルまみれ・笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20201231150727j:plain

 

とある国の、◯ッキーみたいなコアラ🐨笑

時代を感じる、、、

古いパークなんだな。

 

f:id:sunnyflowers:20201231152616j:plain

 

壊れた恐竜転がってるし。

完成にテーマが迷子なパーク🦕笑

 

 

f:id:sunnyflowers:20201231150856j:plain

 

動物のエサはポップコーン🍿

草を押し固めたやつじゃないのね。

 

f:id:sunnyflowers:20201231153022j:plain

 

すずなりコアラ🐨🐨🐨🐨🐨

 

f:id:sunnyflowers:20201231153118j:plainf:id:sunnyflowers:20201231153134j:plain

 

みんな寝方がデローン🤣

 

 

f:id:sunnyflowers:20201231152333j:plain

 

ワラビーとかカンガルー、エミューなどなど沢山いました。

狭くて古いけど、オージーアニマルと触れ合えるのが素敵。

 

ダチョウ以外、全部放し飼い。

 

f:id:sunnyflowers:20201231151230j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20201231152416j:plainf:id:sunnyflowers:20201231152507j:plain

 

🔺11時のコアラ抱っこまで、餌やりを楽しみ。

 

f:id:sunnyflowers:20201231151452j:plainf:id:sunnyflowers:20201231151507j:plainf:id:sunnyflowers:20201231151520j:plainf:id:sunnyflowers:20201231151537p:plain

 

係員さんは、販売用に写真撮りません・笑笑

自分のスマホで写真も動画も撮りたい放題✨

 

さっきデローンと寝てたコアラの群れから、お姉さんが1匹もぎ取り・笑


私が赤いベスト着たら、ホイっとコアラとユーカリを渡される💦

心の準備が〜


抱っこすると、毛が柔らかいし、ホフホフいいながらユーカリ食べるし、、、

案外臭く無い。


8ヶ月くらいの子供抱っこしてるみたいでした🤣

 

何故か写真撮る時私の後ろに来た娘😅

そしてカメラマンに徹してコアラとツーショット撮れなかったパパ👨🏻

 

ここは近いから、娘の背が伸びたらリベンジだな🐨

身長140センチ以上無いと、抱っこできません🙅‍♀️

娘はあと10センチ↗︎↗︎

 

牛乳飲んで🥛

日光に当たって☀️

よく寝ましょう🛌

 

今年はパース赴任が決まって、でも半年行けなくて😓

来たら来たで2週間隔離やら家探し🏠

娘を学校に入れたり🏫

色々壊れたり直したり🚪🚗✨笑


今までどこも行けなかったのが爆発して、一気にあちこちお出かけし🚗


9月から怒涛の3ヶ月でした💦


そんな1年の最終日に、コアラ抱っこできるなんて思ってもみなかった未来🐨✨

 

来年は世界中のコロナが落ち着いて、引き続き家族全員元気に良い1年が過ごせますように🍀🍀🍀