オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

オーストラリアデー🇦🇺

本日1月26日は、オーストラリアデー🇦🇺🐨🇦🇺

 

オーストラリアに、初めてイギリスから来た人が降り立った日⛴

だそうな。

 

なのでこの時期になると、

 

『先住民のアボリジニーたちに敬意を示して、お祝いするのは控えた方がいい』

とか

『日にちをずらした方がいい』

とか

『もう我々は過去の過ちをしっかり謝罪したんだから盛大に祝えばいい』

 

などという意見がFacebookで飛び交っている😅

 

私としては、祝いたい人は祝えばいいだろうし、嫌な人は普通の日として過ごせばいいんじゃないかと思うんだけど。

お互いに押し付け合わず😅

まぁ部外者だからなんとも言えませんよね。。。

どこの国も、みんな何かしら抱えているわ🌏

 

f:id:sunnyflowers:20210126161527j:plain

 

とはいえ、スーパーやディスカウントストアにはオーストラリアデーグッズがたくさん売っていて。

皆さま思い思いの国旗ウェアでイベントに来ていらっしゃる🇦🇺

 

f:id:sunnyflowers:20210126162217j:plain

 

イベントは、コロナの影響でチケット制。(無料だけど、人数制限のためね)

1時間ごとに入れ替えます🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

 

ウォーターパークエリアと、遊園地エリアがあり🎢

 

主人がチケット解禁日にネットで取ってくれたんだけど、あっという間に売り切れ🎟

 

我が家は10時にウォーターパーク、11時に遊園地が取れました🙆‍♀️

本当は遊園地からのウォーターパークが良くて頑張ってくれたみたいだけど。

みんなそう狙うから難しいね😅

でも続きの時間で取れて良かった👏

 

f:id:sunnyflowers:20210126162954p:plain

 

ウォーターパークは大小様々なウォータースライダーがあり。

娘は主人を引き連れて、3つか4つ、大きなスライダーを滑ってきました。

私はひたすら暑かった☀️

 

f:id:sunnyflowers:20210126163241j:plain

 

一度帰宅して着替えて👚

手前側の遊園地エリアへ。

 

f:id:sunnyflowers:20210126163414j:plain

 

ここでも大掛かりな乗り物を選んで乗り込む。

🔺このフライングスイングは、2回乗った・笑

斜めになるから高低差がついて、かなりスリルあり✨

 

f:id:sunnyflowers:20210126163644j:plain

 

🔺でも一番面白かったのはこれ。

 

写真じゃ全く伝わらないのが悲しい😅

 

3人一緒に乗れたから、最初、

内側から『パパ・娘・私』の順に座ってたんだけど。

係のおじさんが来て、

『ダメダメ、キッズ・マミー・ダディーの順番じゃなくちゃ👍』

 

って言われて。

なんでもいいじゃーん。娘が真ん中の方が良くない?て思いながら移動。

 

でも、乗り物が動き始めて分かりました。

 

座ってるとこも上で吊ってるとこもグルングルン回って、見ているよりもスピードが早い💦

そして遠心力が強い‼️

 

で、パパが私と娘の圧でずっと潰れてた🤣🤣🤣

 

最初の並びだと、娘はパパに潰され、私は2人分の圧で大変な事になるとこだったのね😅コワイー

 

最初スマホで自撮りしてたけど、すぐ無理になり😅

頭につけてたサングラスが飛んで行き。

帽子だけは飛ばされまいと、必死に押さえてました🤣

 

終わった後サングラスを拾いに行ったら、帽子やらサンダルやら色々落ちてて・笑

みんな油断してたんだね😅

 

おじさんに

『マミー、しっかり帽子押さえててナイスだったよ👍』って褒めてもらいましたとさ・笑笑 

 

f:id:sunnyflowers:20210126165227p:plain

 

暑いから見に行かなかったけど、モトクロスやスカイダイビングからの着地🪂もやってました。

 

19時からのエリザベスキーのプロジェクションマッピング、チケット取ったけど行くの迷い中。。。

父母は疲れました😅💦