オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

寝耳に水の、ロックダウン🏠

今日はバンニングスにバーベキューキットを買いに行き🍖

 

f:id:sunnyflowers:20210131180249j:plain

 

今夜はベランダでバーベキューだねってお肉などを買いにそのままカルーセルのコールズへ🛒

 

それが14時前くらいかな。

普通にお買い物してたら🛒

 

やたらとアナウンスで

『1.5メートル離れてください』

 

って言うなぁと思ってて。

 

そう言えば、人多くない⁉️って感じ始め。

 

『明日から学校だから、みんな買い出しかね〜』

 

なんて悠長に構えてたんだけど。

 

トイレットペーパー買わなきゃな〜ってコーナーに行ってみると・・・

 

少なっ‼️(衝撃すぎて写真撮り忘れた😅)

 

で、そこで初めて

『これは前に見た光景だな。マズイヤツだな😅』

 

って事で主人に調べてもらう📱

すると

 

『今日の18時からロックダウンだって💦』

 

との事、、、

 

なんだってーーー⁉️⁉️

 

お昼の12時半にマクゴーワン州首長が緊急会見を開いたそうで。

 

こんなの、家にいて、テレビ見てなかったら気づかない人いっぱいだと思うよ。

知り合いや会社からの連絡で知ったりとか。

 

「深夜12時に隔離ホテルの警備員が変異型に感染した事を確認したため、18時からパースはロックダウンに入る」

 

と宣言したそうな。

 

やっぱりね。

西オーストラリア州首長は1人でも市中感染出たらロックダウンするだろうなと思ったけど😅

 

(しかもそのホテル、私たちが渡豪後に送り込まれた隔離ホテルだし💦警備員たち廊下でマスクしてなかったもんなー、、、)

 

10ヶ月ぶりに市中感染です💦

 

そんなわけで本日18時以降、

パース市民は『5日間』

 

・外でのマスク着用義務

・通院やテレワーク不可能な職場への通勤、スーパーへの買い出し以外の外出不可

・1時間の運動のための外出は可

・集会は不可

・学校は休み

 

となりました。

 

なので、一気にロックダウン対策食材の買い出しにシフトチェンジ‼️

 

ジュースやパスタ、ひき肉、パン、リンゴなど。

日持ちするものを買い。

 

スーパーを出る頃には、入場規制かかっていて長蛇の列🐍

 

神様仏様ご先祖様、、、

いろんな皆様、本当にありがとうございます🙇‍♀️

 

今日のタイミングは、神がかっていたと思う。。。

ショッピングモールから出るのも、車が大渋滞だったし🚗

 

会社からは、

『明日からテレワークなので18時までにパソコン取りに来るように』

とのお達しが。

 

帰宅してそのまま、主人は会社に行きました🚗

 

f:id:sunnyflowers:20210131181526j:plain

 

🔺今、ベランダでこんな感じ・笑

バーベキューは、やります🍖

卓上でも出来るくらいの小さいバーベキューグリル買いました。

パーティーレベルではなく、家族で炭火焼きが食べたいって言うわけ👨🏻👧🏻👩🏻

 

とりあえず、明日から頑張ります💦

 

ロックダウンまでのスピード感、時間の猶予の無さに、海外にいるんだなと感じた1日でした💦