オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ロックダウン、そしてブッシュファイア🔥

ロックダウン2日目。

新たな市中感染はゼロとの発表がお昼にありました。
(発表早いな😅)
 
感染した隔離ホテルの警備員、残念な事にウーバーでも掛け持ちで働いていた様子😓
 
しかもコロナの検査を受けてからも動き回っていて、、、
 
彼の行動した場所🔻
 

f:id:sunnyflowers:20210202144856p:plain

 

これだけ細かく立ち寄り箇所や時間が出てくれるのはありがたい。

SafeWAっていうアプリのおかげなのかな?

聞き取り調査だけだとこんなに細かく分からないよね。

 

この時間、これらの場所にいた人たちは速やかにPCR検査を受ける様にとのことで。

昨日今日で、コロナが始まって以来一番多くの人が検査を受けたとのこと。

 

やだやだ、、、

新たな感染者が出ない事を祈ります🍀

 

そんな中、昨日から焦げ臭いなと思っていたら

 

f:id:sunnyflowers:20210202145105j:plain

 

🔺本日10時ごろ

 

f:id:sunnyflowers:20210202145203j:plain

 

🔺14時前

 

f:id:sunnyflowers:20210202153852j:plain

 

🔺なう。(14時40分)

 

パースは高い建物がほぼ無い&山が無いので、風向き次第で煙ったり、晴れたり。

 

天気もあっという間に変わります☀️☔️☁️☀️

 

f:id:sunnyflowers:20210202145246j:plain

 

🔺こんな時はEmergency WA。

見てみると、東側がかなりの火事🔥‼️

 

私たちがいるのはピンクの丸したあたり。

室内にいても若干煙臭い💦

 

ニュースをつけると(おそっ・苦笑)

7000haが燃えてしまったそう。。。

民家も7軒が犠牲に💦

 

Facebookから伝えられてくる動画からは、かなり消火が厳しい状況だとわかる。。。

消防士さん、頑張ってください💦💦

 

f:id:sunnyflowers:20210202145552p:plainf:id:sunnyflowers:20210202145610p:plainf:id:sunnyflowers:20210202145628p:plainf:id:sunnyflowers:20210202145652p:plain

 

これ、うちから車で1時間行かないくらいの距離なのよ。

 

日本は地震の危険が身近だったけど、パースではブッシュファイアが怖いです💦

 

f:id:sunnyflowers:20210202150930p:plain

 

ちなみにさらに西オーストラリア全体を見てみると。

 

北西部にはサイクロン発生中🌀

北部では洪水注意報が😅💦

 

西オーストラリア州広いからね、、、

 

西オーストラリア州でロックダウンしてるのは、南の、火のマークが付いている辺りのエリアです😅

 

夏休みに行った、ドンガラやモンキーマイアのあたりはロックダウンしてません🙆‍♀️

 

🔻天気予報見てたら、サイクロン下がってくるのか⁉️

それまでには和らいでる的な事言ってるけど。

とりあえず今週は、コロナはもちろんだけど、引きこもるのが正解みたいね🏠

 

f:id:sunnyflowers:20210202153455j:plainf:id:sunnyflowers:20210202153523j:plain