オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ロックダウン3日目🏠

今朝は空が明るくて。

煙くささもゼロ🙆‍♀️

 

昨日は12000件のPCRをして、

本日の市中感染ゼロ🙆‍♀️

頑張れWA💪✨

 

当たり前だけど、ニュースは

コロナとブッシュファイアの情報の繰り返しです📺

 

🔻昨日14時過ぎ

f:id:sunnyflowers:20210203141140j:plain

 

🔻今朝10時過ぎ

f:id:sunnyflowers:20210203141351j:plain

 

現在13時過ぎだけど、相変わらず外はクリア🙆‍♀️

 

でも、ブッシュファイアはおさまらず。

今朝までに9000ヘクタールが焼け、72軒が被害に遭っていて、まだ拡大するとのこと。。。

 

f:id:sunnyflowers:20210203141551j:plain

 

🔺昨日のニュースによると、2日前にウーロルー(こちらの地名には、先住民のアボリジニーが付けた地名がたくさんあります)で始まったブッシュファイア。

 

24時間で20キロ西まで拡大し、向きが変わる風に消火活動が翻弄され🧯

制御不能になってしまったとのこと💦

 

f:id:sunnyflowers:20210203142354j:plainf:id:sunnyflowers:20210203142409j:plain

 

🔺上が今日、下が昨日。

北西部に燃え広がってしまったのね、、、

 

これだけブッシュファイアが頻発する国だから、何か事前に対策できればいいんだろうけど。

この間行った旅行の道中に見た景色、、、

あれだけ広大な土地に何かをするって、まぁ確かに難しいわよね、、、

 

f:id:sunnyflowers:20210203142858j:plain

 

🔺ベランダのテーブルに降ってきた灰。

こんなに飛んでくるのね💦

 

夕方に掃除していたら

 

f:id:sunnyflowers:20210203143025j:plain

 

🔺見えますか?

すごい数の白い点々。

 

f:id:sunnyflowers:20210203143122j:plain

 

🔺もうちょっとアップ👀

 

これね、キバタンっていうオウムなんです。

(オーストラリアでは、コッカトゥー🦜)

 

f:id:sunnyflowers:20210203143526j:plain

 

🔺このオウム、40万円くらいするのよ‼️

ぱっと見、500〜600羽いたから・・・💴💴💴✨

日本に強制送還されたくないので、捕まえるのは辞めておきます・笑

 

なんであんなに芝生にいたんだろ?

群れる鳥なんだねー🦜

 

さておき、パースの皆様、ロックダウンでも楽しそうで・笑

 

Facebookには

 

f:id:sunnyflowers:20210203144801p:plain

🔺こんなのとか

 

f:id:sunnyflowers:20210203144956p:plain

🔺こんなのとか・笑

 

あちこちのテイクアウトのお店から持ち帰ってきた食べ物の紹介で溢れていた🤣

 

彼らによると『ロックダウンセット』的な物を発売してるお店もたくさんあるみたい。

 

これを楽しめるほど、まだオージーナイズされていない我が家なのです😅💦

 

f:id:sunnyflowers:20210203150039j:plain

 

我が子はマスクつけたくないから、外に行きたくないらしく。

ベランダでキックスクーターやら縄跳びをしております😅