オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ロックダウン4日目🏠

本日の新規市中感染者もゼロ🙆‍♀️

頑張れWA💪

あと1日‼️

 

金曜日もゼロならば、ロックダウンは解除されます✨🙆‍♀️✨

 

しかしロックダウンが始まった日から2週間が経過するまでは、何かしらの規制は継続との事。

(おそらく、公共の場でのマスクやソーシャルディスタンス、会食NGなどかな?)

 

f:id:sunnyflowers:20210204143353j:plain

 

空気が澄んでいる✨

でもまだブッシュファイアはおさまらず。

ネットニュースの写真には、壮絶な現場が写っていました。。。

 

f:id:sunnyflowers:20210204143611j:plain

🔺こんなの、ホースでどう立ち向かえというの😱

風向きに翻弄される消火活動ってしょっちゅうニュースが言ってるけど、確かにこれでは消防士さん、かなり危険よ💦

 

f:id:sunnyflowers:20210204143843j:plain

🔺家畜たちを避難させる余裕すらなかったって💦

囲いだけは開けてあげられてたら良いんだけど、、、街に逃げてきたらそれはそれで危険だし、、、どうなっちゃったんだろう😭

 

f:id:sunnyflowers:20210204144244j:plain

🔺この記事によると、パースでは12月から4.6ミリの雨しか降ってないそうで。

2021年に入ってからは0.2ミリ💦

確かに毎日快晴だもんな☀️

 

前にも書いたけど、自家用車を家で洗うのが禁止されているほど、オーストラリアは水が貴重な国なのです。

 

今日は運動のために娘と家の前に出てみました🛴

娘はマスクしたくなくて2日間ベランダでキックスクーターしたけど、やっぱり外に行きたいと。子供らしくてよろしい🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210204144754j:plainf:id:sunnyflowers:20210204144807j:plain

 

30分くらいかな。

運動してきました🛴

 

ロックダウン中は、1人までなら連れて外出して良いとされてます🙆‍♀️

(1時間以内の運動やスーパーへの買い物、テイクアウト店への受け取り)

 

子沢山のお家はどうするんだろ?

自分の子供なら何人でもセーフなのかな。

ちなみにマスクは、12歳以下はしなくてもオッケー🙆‍♀️

(娘はさせました👧🏻)

 

12歳ってだいぶよね?

未就学児以下とかなら分かるけど😅

 

f:id:sunnyflowers:20210204145332j:plainf:id:sunnyflowers:20210204145353j:plainf:id:sunnyflowers:20210204145414j:plain

 

🔺ランチは昨日作ったホワイトソースをパイにしました🥧

シチューパイ🥧

ココットに入れて、上をパイ生地で蓋して焼いたらポットパイになるよね⁉️

今度やろっと❤️

 

f:id:sunnyflowers:20210204150400j:plain

 

🔺今家にあるのが、ベイキングパウダー入りの小麦粉だけでね😅

無事にできるか心配だったんだけど。

 

f:id:sunnyflowers:20210204150548j:plain

 

できたよー👏✨

 

今回はいつもやってた、バターと小麦粉を炒めたところに牛乳を少しずつスタイルではなく、

 

f:id:sunnyflowers:20210204150707j:plain

 

🔺牛乳と小麦粉をよーく混ぜたものを、バターと具材を炒めたフライパンに一気に投入するというレシピを採用。

 

めっちゃ簡単‼️

ホワイトソースのハードルが、お味噌汁レベルに下がりました・笑

 

これにチーズを足して、昨日の夕食はチーズクリームパスタにしました🧀🍝🧀

 

f:id:sunnyflowers:20210204150936j:plain

 

そうです、もしホワイトソースが失敗していたら、夕・昼と2食分の献立がパーになるところでした🤣

うまくいって良かったよ😅

 

f:id:sunnyflowers:20210204151151j:plain

 

我が家が飲んでる牛乳🥛

最初はフルクリーム(無調整)飲んでたんだけど、こっちは低温殺菌だから脂肪分が日本のより高くてあっという間に太ったりニキビできたりするんだって😅

 

確かに濃い気はしてたけど💦

それを聞いてHilo(低脂肪)に変えたけど、ちょっと薄い、、、

ちょうど良いのが無いわね。。。

 

牛乳が薄いのも、ホワイトソースが成功するか心配な要素でした・笑

 

写真は2リットルペット。

こちらでは3リットルのも良く売れてます🐄笑

我が家は最初、1リットル買ってたけど。

案外2リットルいけるもんだね⁉️って最近2リットルになりました・笑