オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ワクチン接種は今月から⁉️

相変わらず、ニュースは大体、夜中にFacebookから得ている私です・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210207170706j:plain

 

コメントの多さから、西オーストラリアの皆さんの関心の高さが伺えます。

 

『モルモットになりたくないから打たない』

『様子を見たい』

『政府関係者が全員打てばいい😜』

🔺ぱっと見これらの意見が多い。

 

『高齢者を守るために打ちたい』

的な意見はマバラ。

 

確かにね、先日娘が予防接種の副反応で発熱頭痛だったから、私もちょっと今すぐにっていうのは不安。。。

 

それにしても、まさか今月から接種始まるとは思わなかったよ😅

日本だって4月からじゃなかった⁉️

 

ただ、順番としては

・医療従事者

・隔離ホテル関係者

・高齢者

からなので。

 

30代夫婦+小学生(全員重篤な基礎疾患なし)

な我が家は最後の最後😅

 

ちなみにオーストラリアは、外国人に対する隔たりは無く接種してくれるみたい🙆‍♀️

 

何か動きがあれば、また載せたいと思います🍀

 

f:id:sunnyflowers:20210207171642j:plain

🔺昨日のタイ料理屋さんにあった、ちょっと気になる大仏様❤️笑

 

 

f:id:sunnyflowers:20210207171800j:plain

 

🔺こちら、昨夜みんなが寝た後の私のくつろぎタイム(ニュース読んだり?)のためにソファーに座ろうとした時の写真。

 

娘よ。。。

『何度言っても』

『必ず2冊以上』

『読みかけの本がひっくり返して』

『あちこちに置いてある💢』

 

何故なんだ。

1冊ずつ読めませんか?

 

でもこれ、実は良い読書の仕方なんだってさ。

 

2、3冊同時進行で読むのは、各ストーリーに集中しやすくなるんだとか。

 

ふーーーん。。。

ほなええか・笑

 

つい2日前にそれを知って、数冊同時読みについては良しとしたけど📕

まとめて置いて欲しい、、、

 

今娘が読んでいるのは(昨日ソファーに放置されていた本たちは)

 

f:id:sunnyflowers:20210207172627j:plain

 

🔺黒魔女さんが通る

補習校の図書館で見つけてハマる。

でも、数冊間が抜けていて。

Kindleでパパに購入して貰えば?って言ってもイヤという。

 

「本は紙をめくって読みたいの‼️」

 

ほほう。。。私には絶対沸き起こらない拘り・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210207172923j:plain

 

🔺デモナータ

悪魔のお話。かなりグロテスクで、正直小学生に読ませるのは躊躇する親御さんもいるような本。

 

元々は『ダレンシャン』という吸血鬼の話(こちらも若干気持ち悪い)にハマり。(学校の読書の時間に友達が読んでいた影響)

12巻+スピンオフを、母はせっせとメルカリで購入。

出国前に、無事全て売り捌きました・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210207173907j:plain

 

🔺12巻読み終えた娘が紙に書いた相関図。

パパが「これは残したいね」ってパソコンで清書したもの。

娘のこういうところ、すごいなって思う。

私は読んだそばから、登場人物を忘れてゆく〜

 

デモナータは同じ作者の本。

これまたお友達が読んでいて私も読みたいと。

内容知らずにメルカリで購入し与えたものの、、、

まぁ、娘を信じて読ませましょう😅

もしアリとかニヤニヤしながら踏み潰し始めたら、取り上げようと思います💦

 

f:id:sunnyflowers:20210207174253j:plain

 

🔺百人一首の本

娘の小学校は、冬休みの宿題に20首ずつ覚えるように言われます。

1年生の時に買い与え。

4年生の自粛期間、暇だったので100首まで覚えきりました🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210207174526j:plain

 

もうボロボロだけど。

パースに来てからもたまに

『覚えてるかテストしてー』

って持ってきます。

脳のフレッシュさに驚かされます。。。

CDみたいにスラスラ出てきます💿

中学にあがっても20首くらい頭に残ってるといいね🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210207175200j:plainf:id:sunnyflowers:20210207175241j:plain

 

🔺ガボールアイ

視力が2年生から落ち始めた娘さんに、4年生の時に渡した本。

気休めかもしれないけど、少しでも視力低下をスローペースに出来るように😅

ゲームや読書の後、ちゃんと見てくれてるみたいです👀🌱

 

 

Kindleを良しとしてくれるようになれば、スペースができるんだけどなぁ📕📗

 

さぁ、明日からはいよいよ5年生✨

担任の先生は、名前の感じからしてイタリア系かしら🇮🇹

たくさんお友達できるといいね🍀😊🍀