オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

✨祝✨5年生✨

今日から娘は5年生。

オーストラリアは州によって新学期のスタート時期が違います。


パースは2月始まり。

3月生まれで日本では学年1幼かった娘は、上から2番目になりました・笑


国境閉じていてなかなか新しい子が入って来ないため、4.5.6年生合同クラスです。


そんな娘さんを朝から

 

f:id:sunnyflowers:20210208153147j:plain

 

写真撮影。

こちらの子たち、学校初日にボード持って写真撮るみたい📸

 

f:id:sunnyflowers:20210208153250j:plain

 

娘の手作りです✏️✂️

低学年だと、好きなものや将来の夢、身長などなど書き込むみたいだけど。

高学年になると学年だけが主流なのかな?

 

f:id:sunnyflowers:20210208153457j:plain

 

弱めのサイクロンが過ぎた後も、グズついたお天気を引きずっている今朝でしたが。

虹🌈✨

しかも目の前‼️

 

f:id:sunnyflowers:20210208153611j:plain

 

10分くらいの間に出たり消えたりを繰り返して、その内1回が目の前のパークから始まっていて✨

虹の始まりを初めて見たよ👀

写真だと薄すぎるけど、線の間に居ます🌈

 

これは幸先良いスタートだね✨

なぁんて言いつつ。

 

f:id:sunnyflowers:20210208153809j:plain

 

🔺今日は初日で心配だからランチオーダーはイヤと言われてオニギリを作り🍙

 

いざ、スクールバスの待ち合わせ場所へ🚌

 

我が家のピックアップタイムは8:00☀️

去年、ピックアップタイムは8:10って言われたから初日8:05に行ってたのに遅いと言われて。

結局8:00に行くようになり😅

 

だから今年は8:00だったけど7:50に行きました。

それなのに。

 

来ない‼️

 

『初日だしね〜。みんなバタバタしてるだろうし、15分まで待つか。』

 

来ない‼️

 

20分になっても来ないので、学校に確認。


確かに今日からバスは走っているはずなのに〜🚌

 

『初日だからね〜』

って私が思ったのと同じことを言われる。。。

 

さらに10分。

来ない‼️

 

さすがにおかしい。

再度学校に電話すると


『お子さんの名前は?あ、8:00ピックアップになってるわね。遅すぎるわね。今日はあなたが連れて来られる?』

 

ちーん。。。。。

 

まぁどっちみち持って行くもの山盛りだったから、私も車で追いかける予定だったけどさ🚗トホホ

 

車に乗ると、娘から『急いでね』との指示。

 

イヤです。

安全運転で参ります🚗

 

8:35に出て、8:45には着きました🙆‍♀️

駐車場がほぼ満車で。

狙ってた公園横に1つ発見‼️

セーフ💦💦

 

今日は1年生たちの付き添いで、保護者多めなのよね。

 

先生は小柄な優しそう(いや、厳しそうかなー😅?)な人でした。

去年の先生の方が優しそう・笑

頑張れ娘👍

 

とりあえず引きつらず、泣かず、教室にスムーズイン🙆‍♀️

 

すたこらと私は去り。

事務室に寄ってバスについて念を押した後(明日からはしっかり頼みますよー🚌‼️)

 

f:id:sunnyflowers:20210208155139j:plain

 

🔺Sugar & niceへ

こちら、Facebookでみんながシナモンロールがすごく美味しいって投稿してるお店。

ロックダウン中、ここのシナモンロールの写真で投稿が溢れてました・笑

 

シナモンロールは平日8:30から休日は8:00から買えます。(お店は6:00から)

 

で、着いたのが9:30。

 

私『シナモンロールありますか?』

 

店員・周りでコーヒー待ってるお客さん

『(大爆笑)もう売り切れだよ〜。予約して来なくちゃ👍』

 

どうやら、私の前3人も同じことを聞いたらしい🤣

1.5メートル離れてたから聞こえないのよね。

 

みんなコーヒー受け取りがてら

『次はシナモンロール買うわ‼️何時ならあるの?』

って店員さんに聞きながら帰ってゆく。

 

私はとりあえずアイスラテを買い。

 

f:id:sunnyflowers:20210208160257j:plain

 

屋根伝いに真隣にある

General Republic というカフェでシナモンロールを購入。

 

『Sugar & nice で買えなかったのかい?ハハハ〜』

って言われながら・笑

 

Facebookに、

『買えなくても諦めないで‼️あなたの砂糖欲を満たすシナモンロールは隣でも買えるわ✨』

 

って買いてあったのを思い出し💡

 

そしたらね、モチモチで美味しかったの✨

 

シナモンロールって、アイシングでベタベタの甘っあまを想像してたんだけど。

ここのはかなり(オージーにしては)控えめ‼️

 

前に食べたSinamonのシナモンロールより遥かに美味しかった・笑

 

学校から行くと近いし、きっとまた買いに行く🚗

できたらSugar & niceのも食べてみたいけど。

写真見る限りベッタベタだったから、私はこっちでいいかもなー😅