オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

初めが肝心❗️保護者会〜

今日はIECの保護者会。

13時45分からでしたが、50分に始まりました・笑

 

日本のママ友さんからLINEで

「日本の時みたいに全身紺で行っちゃダメだよ?」

って忠告されましたが。

(私立だったからね・笑)


安心してください。

Tシャツ&デニム👚👖で行きましたよ🤣


最初が肝心だからね。

浮かないように〜笑



着くと、家が近くて仲良しだったデンマーク人ママに会ったので隣に座りました🙆‍♀️


子供たちは床、私たちはその後ろの椅子に座るスタイル。

必要ならば通訳さんもついてくれます🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210216183424j:plain

 f:id:sunnyflowers:20210216193509j:plain


🔺日本の学校みたいに静かに座る必要はゼロで、みんな遊びながら待ってました。

 

なので、娘が誰と仲良しでどんな遊びをしているのかよく分かって嬉しかった✨

(猫のスタンプが付いてるのが娘)

 

f:id:sunnyflowers:20210216183607j:plain

 

🔺娘がお世話になってるクウェートから来たJちゃん。

ほんとに穏やかで良い子‼️

私、3歳までクウェートに住んでいたのでこれまたご縁を感じる🍀


ちなみに彼女の弟くんが娘と同じ歳で、娘にホの字らしい❤️笑

 確かにずっと近くにいるし、授業中に娘の名前を高らかに呼んでいた🤣


姉弟共に美形✨

パパの心境は穏やかじゃないかもしれないけれど、私は彼を受け入れようじゃないか🙆‍♀️✨笑笑


f:id:sunnyflowers:20210216183705j:plainf:id:sunnyflowers:20210216183721j:plain

 

🔺デンマークインドネシア、インド、アラブ、クウェート、イラン、ブータン

 

他はまだ聞き取れなくて全員の出身国は不明だけどね✈️

 

色んな国のお友達。

名前の発音が難しかったり、持ってくるランチが見たことないお料理だったり。

 

みんながみんなに興味を持っていて、イジメも無く、すごく仲良し🙆‍♀️

男の子も女の子も。

 

先生も『優しい&厳しい』の丁度いい所。

高学年にピッタリ😉

 

4.5.6年のミックスクラスを受け持つのは初めてらしくて先生もワクワクだそう・笑(今は生徒が少ないからね)

 

今年、5・6年生は2泊3日のキャンプがあるのよ⛺️

4年生はお留守番🏫

コロナでどうなるか分からないみたいだけど。


娘だけで2泊した経験が無いから大丈夫かなーって思っていたら、イランから来たkちゃんママに話しかけられて。


娘の事を家でベストフレンドと言ってくれているそうな🍀

ありがたやありがたや🍀


そのママから偶然、キャンプが心配なのよって相談されたのね。

2泊するのは心配って。


でも、娘と一緒なら大丈夫ね!って。

嬉しかった✨


そして、子供への心配事は万国共通なんだなと思った瞬間でした👧🏻

 

f:id:sunnyflowers:20210216184855j:plain

 

🔺子供たちが書いた掲示物には、先生からのコメントと評価付き。

『一人でしっかり書けましたよ👍』っていうプラスのコメントは、やる気になるよね🙆‍♀️

 

保護者会の後、私は女の子ママたちと番号交換📱

もうすぐ娘の誕生日だから、誕生会に招待するために連絡取れるようにしときたくて。

丁度よかった〜♪

 

ママたちもみんなカタコトイングリッシュ❤️

文法も発音も間違ってようがお構い無し👍

 

子供のために、家族のために。

母は異国で図太く強くなってゆくのよ💪💪💪笑

ジェスチャーも(たまに母国語も)フル活用ですよ✨

 

「ok!ok!」

「yeah!」

 

のオンパレードね🤣

 

これから頑張ってこー✊