オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

キャンティーンボランティア✨

本日初日。

全く緊張せず。

 

 

それは間違いなく、

 

接客業のバイト→接客業の正社員→接客業のパート

 

と、学生時代からずっとあらゆる接客業に携わって来たからに違いない🤣爆笑

 

日本の接客業で働いて来た私からみたら、パースの小学校の売店は、ただひたすら楽しそうでしかなくて✨

 

学校の売店キャンティーンと言います


ボランティアママ達により運営されているらしい。


決まりなど特になく、仕事は口伝てに代々伝承されていっている様子。


働きたい日に働く・笑


誰も来なかったらどうするんじゃ?

 

しかもメインボランティアママがギックリ腰やっちゃったみたいで。

 

本日は常連ママボランティア2人+ペーペー🐥な私という構成でした。

 

f:id:sunnyflowers:20210223155943j:plain

 

カウンター可愛いでしょ❤️

体育館の中にあるから、ちびっ子達が体育してるのを目の前に見られます・笑

 

今日私が行ったのは9時半。

本来8時半からなんだけど、大体子供を送った後、9時前くらいにみんな来るみたい。(すでにゆるい🤣)

 

今日は娘のアレルギーの病院に寄ってからいく事になったから、9時半。

昨日連絡入れたら問題ないよ〜って言われたのでお言葉に甘えて遅れて参戦(初っ端から😅)

 

 

f:id:sunnyflowers:20210223160253j:plain

 

まずは事務所でボランティア証をスキャン📷

 

エプロンと帽子を被ったら〜

 

もうリセス・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210223164748j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210223165102j:plain

 

ラップサンドの皮にトマトソースとチーズ乗っけた『ピザ🍕』を制作。

 

リセスはこのピザやフルーツ、クラッカー、ポップコーンなどが🍿ポツポツ売れてゆく。

あまり忙しくない。

 

『〇〇ちゃんのマミーだ‼️』

って驚かれたり・笑


保護者会で1回見ただけでよく覚えてるよね。

いいな、若い記憶力。。。

 

娘も娘で

『This is my mum👍』

ってドヤ顔してるし😅

 

で、『I know〜』

って返されてました🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210223165035j:plain

 

ジャーン‼️

なんとバリマシーンもあるの☕️

ボランティアは無料で飲めちゃう✨

 

コーヒーは、先生や保護者が買いに来ます。

 

『何飲む?コーヒーは働くために1番大事よ👍』ってバリスタママ。

アーモンドミルクラテをお願いました☕️

 

これを飲みながら作業スタート・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210223165555j:plain

 

私が今日担当したのは、ストック用ボロネーゼスパゲティの仕分け🍝

たくさん作って冷凍します。

 

この間にベテランママ2人はサンドウィッチなど仕上げてました。

 

それが終わると、私たちのお昼🍔

ランチが始まるとエネルギーがいるから今のうちに座ってゆっくりしましょって

 

f:id:sunnyflowers:20210223170608j:plain

 

キャンティーンにある物から好きなものを取って食べてオッケー👌笑

 

私はツナマヨ寿司をセレクト。

それと、さっきのラテ☕️

 

全く合わない・笑

でも無料って幸せー✨

 

ちなみにママがボランティア入ってる日は、子供のランチオーダーも無料になるのです✨

 

今日はネット注文しちゃったけど、来週は無料でゲットだぜー✌️✨

 

15分?30分?くらいお喋りしながらご飯食べたら、クラスのランチ配布用ボックスに注文品を詰めていく作業を開始。

 

20センチ四方の紙袋に各々のオーダーが書いてあるから、それを間違えないように詰める。

 

売り切れてる物が注文されていたら、代わりに「それっぽいもの」を詰める🤣🤣🤣

それでいいのね⁉️

 

(今年は人数がすごく増えたから、クラスも増えて。プレハブ校舎が3つ建ちました🏫なかなか疲れた💦)

 

ランチタイムが始まると、キャンティーンは戦場と化す😱

 

各クラスのキャンティーン係2人がランチ配布用ボックスを続々と受け取りに来るからジャンジャン渡す。

 

しばらくするとランチオーダーしたのに、届いてないよっていう子達や、ママがランチ作り忘れちゃったからツケでランチを下さいって言う子たちの対応(これがかなり大変💦)

 

全財産を台に広げて

『これだけでいくらある?私何が買えるー?』

って聞いてくる、つぶらな瞳の低学年の子。

 

ツケでランチやコーヒーを買っていく先生たち。

 

バナナケーキをみんなに奢っちゃう太っ腹な高学年のお姉ちゃん。

 

あとはひたすら「アイス!」「アイス!」「アイスーー!」

 

でした・笑

子供ってアイス好きね。

 

あっという間にランチが終わり。

あとは30分くらい片付けたり洗いものしたりで解散✨

 

お給料もらえないけど、子供たち可愛いし。

 しばらく頑張れそうです😊👍