オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

この頃のあれこれ。(記録)

昨日は娘とスクールバスが同じお友達の、日本人ママとお茶☕️

昨年末に赴任されて来たばかりとのこと。

 

IEC開始間もなく、彼女のお子さんたちがドライバーさんにバスを降ろされ忘れてしまい😅

娘の降りる場所まで来ちゃってたのよ🚌


まだ低学年だし、英語話せないから不安だったろうに💦

 

それからその子たち伝にママからお手紙を頂き。(バスを待つ場所が違うから会えなくて)

ラインで仲良くなりました・笑


にしてもスクールバス、しばらくハプニング続いちゃったね🚌💧

 

昨日彼女を誘って行ったカフェは

 

f:id:sunnyflowers:20210225145807j:plain

 

kinky lizard🦎CBD

どちらの家からも徒歩圏内🚶‍♀️

 

ずっと気になっていたお店で、初対面で付き合ってもらいました・笑

 

私はフレンチトーストサンドにしたんだけど、びっくりするくらい硬いー💦

彼女が頼んでいたベーグルサンドは美味しそうでした🥯✨

 

イーストパースは、バスタブ付き&家具付き物件が多いからか日本人や、駐在員多めね✈️

(我が家にはバスタブないけど〜・笑)

 

最初我が家は、スビアコに住みたいって言ってたんだけど🏠

ちょっと古い街並に、あらゆるお店たちがギュッと詰まっていて✨

雰囲気が落ち着いていて、住み心地が良さそうだったのよ。


学区の小学校も評判良かったし。

(スビアコエリアも日本人率高め)

 

でも私たちが入国した頃はスビアコに良い物件が無くて😭

ならば『眺め&交通の便』を重視しようということでイーストパースとなりました🐨

 

この辺りからシティのあるパース駅周辺、ウエストパース駅付近までは、バスが無料で乗れます。

 

なので、たまに無料区間外の学校にバスで行ったりすると、タグオンするのを忘れるという😅苦笑


 

火曜日には、娘がダニアレルギーの舌下免疫薬をミティキュアからアシテアに変えました💊

私がキャンティーンボランティア開始した日ね)

 

舌下は4年くらい毎日服薬することで、アレルゲンに耐性ができて、アレルギー反応が起きにくくなるという治療法。

 

スギ花粉とダニ、どちらを始めるか迷いましたが、通年存在するダニを先に克服すべくミティキュアを選択。


娘は日本で2年半服薬を続けてきたから、あと1年半なのです💊

だから続けさせたくて。

 

オーストラリアにも同じ薬ないか探したら、アシテアを発見‼️


でもそれは、ミティキュアより5倍もダニエキスが多いの💦

日本でもアシテアを処方してる病院あるけど、圧倒的にミティキュアが多いみたい。


パースではミティキュアは手に入らないし、日本からオーストラリアへは3ヶ月分しか薬の持ち込みはできないから仕方ないね。。。


初回の服薬は、万が一アナフィラキシーなどが起きた時のために病院にて。


3日間かけてダニエキスを徐々に増やして行き、今日からはMAX量の錠剤を服薬開始。

副作用起きませんように🍀

 

何かあるとマズイので今週1週間は朝、バスはやめて私が学校に送っています🚗


このまま1ヶ月くらい大丈夫であれば安心できるみたい。


服薬後2時間は運動もNG。

学校で朝から運動がある可能性もあるため、早めに起きて服薬している娘さん。


今朝暇だったので、新しい制服で写真撮影しました🔻


f:id:sunnyflowers:20210225194213j:plain


生地が薄くて、夏仕様。

こっちの方が大人っぽくてカッコいい👍


ずっと品切れしていて、やっと買えました🙆‍♀️


まだ日中は気温が37度超える日もあるから、しばらく着せられるわね。

ちなみに冬はこのポロシャツの下にロンTを着て、上にパーカーなどを羽織って過ごすそうな。


長袖ポロシャツ制服も売ってるけどねー?

あまり皆さん買わないみたい。

冬も昼間は暑い日もあるとかないとか??


要するに、やっぱり自由だ・笑笑