オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

忘れた頃に、、、

やっと届いた、算数のテキスト🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210303151641j:plain

 

遡ることどのくらい?

もう、かなり前よね・笑

テキスト買いに行ったのに先生に違うテキスト指定されちゃってて、買い直したエピソードがこちら🔻

 

sunnyflowers.hatenablog.com

 

この翌々日にはネットでオーダーしたのよ。

シドニーから発送されて✈️

 

『10日以上かかるとは、、、』

 

日本なら翌日に届くどころか、当日なんてこともあったのに(遠い目・・・)

 

さ、でもこれでまた1つ課題クリアですな👏やれやれ

 

f:id:sunnyflowers:20210303152359j:plain

 

🔺オーストラリアン カリキュラムというだけあって、問題にもオーストラリア感🇦🇺

 

f:id:sunnyflowers:20210303152510j:plain

 

🔺登場する子供たちの国籍も様々ね🙆‍♀️

にしてもこれ、5年生のテキストなんだけど。

ものすごく簡単😅💦

 

ただまぁ、

 

f:id:sunnyflowers:20210303152643j:plain

 

🔺文章問題になるとまだ娘には難しい。。。

 

大人の私たちなら、数字だけ見て勘で計算できちゃうけど。

 

子供ってじっくり読むから

「until? Jana? tripped? spilled?」

って知らない単語全てに引っかかっちゃって進まな〜い😅💦

 

(特に、ややこしい綴りの人の名前が出てくると時間がかかる。それも読もうとするから😅人の名前は飛ばして読みなさいとは言ってるけども。それが人の名前なのか大事な単語なのか分かるようになるのも慣れが必要ね✏️)

 

最近少し慣れてきたらしい。(本人談)

文章問題、厄介ざます。

 

今週は嵐な日が多いそうで。

天気の移り変わりが激しいパースです☀️☔️☁️☀️

 

今日も雨でしたが、暑いくらい日が差した時間も☀️

今は明るめの曇り☁️

服選びが難しい〜🙄 


今日はピアノ🎹

 外にいる時間、晴れてますように☀️