オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

IKEAへ🚗

昨日はひな祭りでしたね🌸🎎🌸

 

実家では先月から娘のお雛様を飾ってくれていて、今朝すぐ片付けてくれたとのこと。

 

どれだけ早く結婚してほしいんだか🤣笑

 

f:id:sunnyflowers:20210304164000j:plain

 

昨夜はギリギリ思い出して、家にある物でちらし寿司🌸

 

この間スビアコ行った時に、なぜ『寿司太郎』を買っておかなかったんだー😭私のバカバカ

 

寿司酢作りにクックパッド

偉大です✨笑

 

 

そして今日も雷雨の予報でしたが、起きたら晴れてた☀️

 

f:id:sunnyflowers:20210304155106j:plain

 

写真奥の方は雨☔️

あの雨雲が、だんだんこっちにやってきます😅

2時間くらいすると、パラっと降りました☔️

 

高い建物がないから、天気の移り変わりがよくわかる👀

 

f:id:sunnyflowers:20210304155253j:plain

 

築40年という古いマンションだけど、ソファーに寝転がると空がよく見えて(寝転がらなくても見えるけど、私はよくソファーに転がっているので😅)気に入ってます✨

 

今日は朝から掃除機をかけてから(カーペットの部屋ばかりなので、これがかなり重労働💦)

スッキリしてIKEAへ🚗

車で約25分。

 

f:id:sunnyflowers:20210304155513j:plain

 

日本のと同じです、IKEAは。

 

f:id:sunnyflowers:20210304155620j:plain

 

駐車した場所すぐ忘れちゃうから、いつも念のために写真撮ります📸

こんな風にアルファベットとか印があればいいけど、無いモールがわりとあって😭

そんな時は、車入れた全体像を撮りますよ🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210304155908j:plain

 

先々週の日曜日に行った時、このテーブルを買いました。

 

そうです、ソファーに転がったまま充電に繋げたスマホが手に取れる&飲み物など置けるんです👏✨

 

奥に写ってるテレビ台に置けるけど、あと5センチ手が届かないのよね😭泣

 

週末のIKEAは大混雑でした💦

しかもこちらは日本のIKEAと違ってカートを車の近くまで持っていけないの🙅‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210304160840j:plain

 

🔺こんな風に出口を囲んで黄色いポール。

 

ここに荷物をカートごと置いて、車を取りに行き、決められた積み下ろし場に停めて荷物を積みます🚗

 

複数人で行ってれば誰かに荷物番しててもらえるけど、私1人で行ってたのよね💧

 

盗まれませんようにって祈りながら、買った物を放置で5分くらい。

心配だったわ💦💦💦

 

 

なので今日は、カートが必要ないものを買いに🚶‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210304161318j:plain

 

🔺これ。良いのがありました🙆‍♀️

娘のキーボード用の椅子を探してたの。

 

f:id:sunnyflowers:20210304164938j:plain

 

はいピッタリー❤️

 

家にある椅子だと娘には低くて、肘が下がっちゃう。

 

私は昔、母に叱られ過ぎてピアノが嫌いになり(ピアノ弾ける親を持つと苦労するわ〜)幼稚園の年長さんで早くも辞めちゃいました🎹苦笑

 

主人もお母さんにピアノを習わされていて、私と同じ理由?似たような理由?でピアノが苦手なので娘にはピアノ習いなさいって言わないでいようねって話していたのに。

小1に上がると、自ら習いたいと言い始める😅

 (幼稚園の先生にピアニカを褒められて気分を良くしたらしい)


ばぁば’s が喜んだことは、言うまでもない・笑

 

そんなばぁばからもピアノの先生からも、

『椅子を高くしてください』

と言われていたのでね💺

買いましたよー👍

 

これでバッチリ👌


発表会(屋外だそうな☀️笑)に向けて、

『千本桜』

トルコ行進曲

を練習中。


浴衣着てねって言われたんですって👘

せっかく仕舞ったけど、出すか・・・仕方ない。うん。

 

毎日コツコツ練習する娘を、本当に尊敬します🍀

私にはもうとっくに彼女のレベルの楽譜が解読不能だから、遠くから見守るしかできないけれど。

(大好きなソファーから・笑)

 

そんな娘をバス停に迎えに行くと、今日はこんなカードをもらってきました🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210304171823j:plain

 

良い事をしたら、その教科の先生から発行されるらしく。


今日は他の学年の子のお手伝いに派遣され、帰ってきたらこんなにポイントが貰えたらしい。(普通多くても1度に貰えるのは3ポイントなんだって)


図工の授業中だったから図工の先生から7ポイントです✨

 

明日担任の先生にこれを見せると、クラスのファイルにポイントを記入してくれて、たくさん集まるとピンバッジが貰えるんだって。

 

娘は何かと世話焼きだから、ちょこちょこ着実にポイントが溜まっていってるそうな・笑

 

ポイントを貰えた理由を聞くと、先生がとても良く娘を見ていてくれているんだなという事が分かるので嬉しい😊

 

f:id:sunnyflowers:20210304172749j:plain

 

🔺去年頂いたピンバッジ

去年は3週間しか居なかったから、おまけで貰えたんだろうな・笑

 

今年はどんなバッジだろう?

貰えたら良いね👍