オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

Dentists Appointment🦷

こう書くとカッコいいけど、ただの歯科検診🦷笑笑

 

今日は娘の歯科検診の日でした。

 

こちらではschool dentistなるものがあるらしく、提携先の歯医者さんで歯科検診、簡単な治療、レントゲンなど無料で受けられます。

しかもバスで連れて行ってくれる✨

 

まぁ、研修医さんたちの診察の練習台にされる代わりに無料なんだよね😅アハハ

 

数日前に学校からお手紙を持ち帰り🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210310165756j:plain

 

この、3/4時間前にバスは出発しますって意味がわからなくて。

親も付き添いたければ可🙆‍♀️なんだけど、そんなにかかる🚌?

 

キャンティーンついでに事務さんに聞いたら、

『10時に来てくれたら充分よ〜』

 

って・笑笑

45分前出発じゃないの?

お手紙の意味よ😅

9時半くらいに学校にいなきゃいけないかと思ったわ。

 

10時ぴったりに学校入り。

事務前で待っていると、少しして子供たちが送迎のおじさんに連れられてやってきました。

 

『雄叫び』をあげながら🤣

賑やか〜、、、

 

みんな歯医者さんイヤなんだよね・笑

 

娘のクラスからは仲良しな2人が一緒でした😉

 

誰がいつ歯科検診に行くかは、歯医者さん?学校?が決めるので、私たちは誰が一緒に行くのかわからなくて。

 

娘の予約時間枠には6人⏰

 

学校で1番仲良しのデンマークちゃんが一緒だったので、学校が決めてるのかな?

 

彼女はまだ英語が話せません🇩🇰

なので、禰󠄀豆子みたいに

『ふんふーん♪』って色んなジェスチャー付きで言います。

 

娘は彼女が入学してきた日にすぐ友達になり。

(見た目が可愛かった&同じく英語が話せない仲間がいて嬉しかったからだそうな)

そしたら先生が、娘を彼女のお世話係に任命し。

大体何をするにもグループは一緒だし席は隣・笑


私は彼女が『嬉しい!』を表現する時の

『ふんふーん😆♪』

が大好きです。か、、可愛すぎる、、、

 

出会った頃は一言も発しませんでしたが、最近はよくキャンティーンに来て単語を発してくれます。

『チョック』→チョコレート

『アイスクリッム』→アイス

 

めちゃくちゃツボです❤️

 

話が逸れましたね😅

 

f:id:sunnyflowers:20210310165140j:plain

 

🔺このバスがいつも学校にあって。

歯科送迎用🚌

初めて乗ったけど広々〜。

 

f:id:sunnyflowers:20210310165256j:plain

 

🔺Perth Children’s Hospital 

 

パースで子供の救急はここに運び込まれます。

 

今日はその横の、西オーストラリア大学内の歯科施設へ。

 

f:id:sunnyflowers:20210310164646j:plain

 

みんなひょうきんだなぁ🤣

 

着いたら番号が書かれたシールを胸に貼って。

6人同時にそれぞれのブースに座る。

 

娘の診察をしてくれたのは、アジア系の男性。

研修医?ん?学生?

その辺よく分からないけど。

削るわけじゃないからまぁ良き。

 

施設は最新で、ピッカピカでした✨

 

15分くらいは問診という名のおしゃべり。

『学校では何して遊ぶの?』

『好きな教科は?』

などの質問の中に

『チョコレートは好き?どのくらい食べる?』

『好きな食べ物は?』

と言った、現在娘の歯の置かれている状態を把握しようとする質問が織り交ぜられてはいました。

 

でも5年生の娘的には、幼稚園みたいな質問に飽きていて。

私なんてもーっと飽きてましたよ🙄笑

長いのよ、、、

 

でも、『口内炎ってなんて言うの?』(ママも知らない・笑)とかたまに聞いて来る以外は受け答えをちゃんとできていて。

英語耳は8割くらい出来上がったかな🙆‍♀️

 

パースに来て1番良かったと感じるのは、引っ込み思案だった娘が堂々と振る舞える様になった事。

ビバ成長🌱

 

f:id:sunnyflowers:20210310171904j:plain

 

大きくなったね、ほんとに✨

(左右は4年生だけど・笑)

 

一通り診て、今度はアラブ系の先生登場👨‍⚕️

『僕の先生なんだよ✨』ってアジアンメンズ。

 

その先生だけの診察だったらもっと嬉しかったな・笑

 

特に問題無く、無事学校へ。

 

12時過ぎ。

娘は友達が一緒じゃ無かったらランチ一人で食べなきゃいけなくなるからイヤだ〜って朝まで言ってましたが。

2人も仲良しが一緒で良かったね🍱

 

f:id:sunnyflowers:20210310164611j:plain

 

同じクラスは男子率が高いのに、奇跡的に女子だけ。

娘は男子がそんなに得意ではない。

(幼稚園の頃から)

なので幸せそうでした🍀

 

f:id:sunnyflowers:20210310173333j:plain

 

今日は何時までかかるか分からなかったからランチオーダーせず。

おにぎり詰めたら潰れた🤣

 

これにさらに授業で作ったジャムサンドを食べ🥪

 

お腹すいた〜って帰宅してきました🚌

 

成長期やねぇ、、、眩しいわ✨

 

さ、おやつ食べて宿題やったらピアノだよー🎹♪