オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

🕊10年目🕊

今日で大震災から10年ですね。

 

あの日、私は娘を妊娠中。

京都にいました。

9日が出産予定日だったのに全く陣痛も無く。

いつもの様に健診から帰宅してソファーに座ったら、物凄い目眩。。。

 

かと思って焦っていたらテレビの画面が変わり、その目眩だと思っていたものは地震だったと知りました。

 

マンションの6階、グワーングワーンとゆっくり揺れ続け。

 

その日に限って千葉に出張していた主人や、東京に住んでいた両親が心配で。

母にはすぐに電話をしたので繋がったのですが、主人や父とは繋がらず。

炎の上がる千葉の港の様子をニュースで見て、ずっと不安だったのをはっきりと覚えています。

 

その後、全員の無事が確認でき、私が産気づいたのは14日。

計画停電で真っ暗な東京駅から母がかけつけてくれて。

主人も京都に帰宅出来ていたので立ち会う事ができました。

 

幸せな事に、もうすぐ娘は10歳になろうとしています。

 

彼女の誕生日が来るたびに、あの日を思い出します。

 

東北の復興をお祈りします。

 

f:id:sunnyflowers:20210311120224j:plain

 

🔺今いるカフェのテラス席から見上げたら、ユーカリの木が清々しく立っていたので撮りました。

2011年に生まれた子達が、これからも真っ直ぐ力強く育ちます様にと願いを込めて🌳

 

f:id:sunnyflowers:20210311120452j:plain

 

なんとなく家にいたくなくて、近所のカフェに来ています☕️

 

そしたらとても気持ちが良い天気☀️

 

少し湿度を感じますが、暑くもなく寒くもない薄曇り。

 

ここで何日分か溜まってしまった日記を書いて、家でゆっくりしようと思います。

 

明日からは忙しい日々に突入するので💪笑