オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

いい感じの1日だったのに・・・

今日は補習校の終業式。

役員のママが中心になって作ってくれたカードとプレゼントを先生に渡すべく🎁

クラス前に集まって打ち合わせ。

 

クラス唯一の男子に先生に渡す大役をお願いしたんだけど、ずっと『やだなぁ』って地味に嫌がってました・笑笑

そうだよね、なるべく目立ちたくないお年頃🎒

4年生にもなると、みんな落ち着いてくるわね。

 

渡す段取りを伝えたら、あとは子供達に丸投げでママ4人はブランチへ・笑

 

人気らしくいつも混んでるカフェで、今日も激混み😅

座るの諦めてテイクアウトにして、公共のテラス席で食べよって話になり。

オーダーしたものができるのを待っていたら💡

 

4人掛けが空くミラクル✨

そしてすかさずそれに気付いて

『Can we sit there?』

と店員さんに聞いてくれちゃうママ。

素晴らしい👏

 

私なんて、席空いたのすら気付かなかったし🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210328000133j:plain

 

🔺そんなわけで、お皿じゃないからちっとも映えない🤣

 

私はシナモンドーナツとフルーツスムージーにしました。(ドーナツ見えないけど🍩)

 

美味しかったし、楽しかった✨

4人までがグループだと話しやすいね。

この間の9人の婦人会は、結局3グループくらいで別々の内容話していたし。

 

f:id:sunnyflowers:20210328000608j:plain

 

お迎えにいくと、終業式をやっていて。

娘が表彰されていた✨

ホールに入ったら、前に立ってたのよ・笑

 

夏休み前の時は表彰のお知らせをいただいていたから知ってたけど、今回は無くて。

ちょっとでも間に合って良かった良かった😅

 

f:id:sunnyflowers:20210328000859j:plain

 

今回は2枚。

1枚はクラスで担任の先生から頂いたそう。

日本からフレッシュな編入生が来たら貰えなくなっちゃうだろうから、頂けるものは頂けるうちにありがたく頂いておきましょう❤️笑

 

そのまま1日が終われたら良かったんだけど。

トラブル発生。。。

 

夕食後の食器を洗っていると、水がほぼ出ない

 

f:id:sunnyflowers:20210328001448j:plain

 

🔺その時はまだこれよりはマシだったから、

「みんなが今シャワー入ってるとかなのかな?」

くらいに思ってたんだけど。

 

20時頃、娘とパパが

『シャワーがあんまり水出なくて寒かった』

と。

 

さらにどんどん出なくなり、21時前には写真の感じの出具合に。

 

f:id:sunnyflowers:20210328001843j:plain

 

🔺寝る前に歯磨きしようとしたら、コップの水が黄色っぽいし、黒いゴミも出てきたし😱

 

ミネラルウォーターで歯磨きをして、娘をベッドに見送り。

 

管理人さんにテキスト📱

 

『水圧がすごく低くて、錆びた水がでてくるんだけど誰かからもう連絡入ってますか?』

 

そしたらすぐ電話があって、

『今調べてるからちょっと待ってね』

 

と。

 

うーむ、これは明日までかかるパターンかな。

というか明日日曜だからオージー働かないし、月曜まで水使えませんとか言わないよね?

トイレ行けないのはつらいよー、、、

 

とか思ってたら館内放送。

 

『道の下の配水管でトラブルがあって、今業者が問題を解決しようとしている。水が普通に使えている部屋もあるみたいだから、今一度水を出してみて、問題なく出てる部屋は【ok】、出てない部屋は【no】とだけ打ったテキストをすぐ僕に送ってくれないか?把握がしたいから。バアイ👋』

 

なんと、部屋によって出る部屋と出ない部屋があるんだ⁉️

 

なので【no】って打つつもりで確認のため蛇口をひねってみると・・・

 

『あれ?めっちゃ出てる🤣』

 

業者が頑張ったからか気まぐれなのか、水は1時間で復旧。

 

みんなのところもそうだったらしく。

5分後くらいの館内放送でも

 

『どういうわけか、水が出るようになったみたいだね。こちらもチェックポイントの水がクリアになったのを確認した。念のため今夜は洗濯はしないようにしてくれたまえ。バアイ👋』

 

うーむ、謎😅

 

とりあえず管理人さんが近所に住んでいて、土日や火災警報が鳴ったらすぐ来てくれたりテキストできたりっていうのはありがたいなって思いましたとさ📱

 

さ、寝よ寝よー💤

 

あ、、、結局洗濯はいつ解禁になるんだろ?今夜はしないでって事は明日の朝は可?ハハハハハ〜分からん。。。