オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

解せぬキャンティーンシステムと、娘の成長と🌱

今朝起きたら(7時前)まだ月が見えていて

 

f:id:sunnyflowers:20210330172137j:plain

 

反対側を見ると、天使でも降りて来そうな雲と光の具合でした👼

 

f:id:sunnyflowers:20210330172736j:plain

 

渡豪前は千葉に住んでいて。

海まで行かないとこんなに空が広く見える事はなかったのよ。

 

高い建物が無いっていいな。

こんなところで育てば、そりゃちょっとした事なんて気にしない、のんびりした性格に育つよな〜と思いつつ🐨笑

 

今ターム最後のキャンティーンへ🚗

 

パワフルなキャンティーンボスと、真っ青ヘアのファンキーママと共に。

 

私、(だいぶ前に)気付いちゃったの。

キャンティーンの商品の値段が、売るママによってかなり変動することに😅

 

キャンティーンボスは1ドルのものを、50セントしかないの〜って話してる子に

スペシャルよ!あなたには50セントで売ってあげる!』

 

って売ってあげたりするのもなかなか激しいなとは思うけど。(その子の次に来た子には1ドルで販売)

 

キャンティーンボス特製『気まぐれ焼き菓子』なんかはその日入ってるママによって記憶してる金額がちがうから、同じ商品を

 

「1ドル50セントよ」

って売ってるママの横で

「これ?1ドル20セントよ」

って売ってるママがいる。

 

極め付けは、何を何個売ったかの記録を取っていないっていうね😅

 

スシに関しては、毎回必ずツナが足りなくなるから、チキンか野菜のスシを入れられる子が発生する。

金額同じとはいえ、よくクレーム出ないな、、、

 

「私が注文した寿司と違うよ」

って言いに来た子には

 

「ごめんねー!ツナ足りなくなっちゃったのよー!アイスいらない?もしよかったらあげるわ」(めっちゃ大声・笑笑 )

キャンティーンボス。

 

言いに来た子はラッキーね🍦

でも、そうしなかった子は??

解せぬシステムやわ。

 

当日の朝9時だったか?まで注文受け付けてるから、前日に発注かけられないってのは分かるけども。

足りなかった分は追加でうまく発注できないもんかな??

 

働いてるママ達はみんな、サクッとしたいい人なんだけどね。

ボランティアするって言うだけあってさ。

 

以上、ペーペーボランティアの感じたオージーキャンティーンシステムへの『?』ポイントでした🍭

 

そして迎えた娘の帰宅時間。

今日はとっても嬉しそう😊

パパママに見てほしいからって、色々持ち帰って来ました📗

 

f:id:sunnyflowers:20210330180616j:plain

 

🔺オージースタイルのお金の繰り上げ切り捨てを学んだらしく。

(5セントが1番小さいお金だから、42セントだと40セントにして、43セントだと45セントとして計算しようねって事みたいね)

 

パースもカード社会だから、全然現金に触れない日々ですが。

キャンティーンで働いているとめっちゃコインに触れることができて、頭の体操になる💰笑

 

f:id:sunnyflowers:20210330180736j:plain

 

先程のプリントを踏まえて。

次のページからの問題が全部100点だったんだよーとさ💮

 

🔺このくらいまでなら

『言うて日本人の4年生ですから、まぁねぇ。』

と思いつつも、先生の話を理解できたんだなぁと思うと「すごいねー🙆‍♀️✨」

って褒めたんだけど。

 

これ、あと4ぺージあって😅

 

最後のページがこちら🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210330180953j:plain

 

めくった瞬間

『え゛⁉️なにこれスゴっ‼️』

って口から出ました・笑笑

 

波線のイコールとか、習った記憶が無いんだけど😅

「大体」っていう意味なのね。

 

2ヶ月でこんなに英文を理解できる様になっていました👀✨

 

やはり完全英会話環境+若い脳っていうのは、習得までの時間がかなり短縮されるね。

先生からのコメントも、娘が工夫した点をしっかり気付いて褒めてくれていて。

そりゃ親に見せたくなるよね💮

(筆算を消すのが、娘らしいな😅笑)

 

日本語にしたら2年生レベルの問題だけど。私がIEC卒業した時、こんな問題解けなかったよ😅(私の頃はこんなにしっかり授業って感じではなく、幼稚園みたいだった)

 

ハイゲートプライマリーはインドやアジア系の生徒が多いから、算数のレベルは高いみたいよって昨日来てくれたママが話していて。

確かにしっかり見てくれている。。。

先生ありがとう🙇‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210330182053j:plain

 

🔺もう1つ見せたいと持ち帰って来たのがこちら。

英語の授業ね。

このカードをカテゴリー分けしてノリで貼り付け、

 

f:id:sunnyflowers:20210330182741j:plain

 

🔺そのカテゴリーから3単語を選んで文章を作るというもの。

 

「何も直されてない文章もあるでしょ♪」

って。

 

ほんとだね😊

(✅が合ってますって印です)

それに入学した頃はアルファベットがまとまらなくて、どこからどこまでが1単語か分かりにくかったのに。

いつの間にか整った文章が書ける様になって。

 

私は『保護者が見たサイン』が必要な宿題以外ノータッチです。

英語に関してはその方がいいだろうと。

きっとあれこれ口を出して、やる気の芽を摘んでしまいそうだから😅

 

今日はこうやって、成長がはっきり見えて嬉しかった😆

 

だから日々頑張ってるご褒美に

 

f:id:sunnyflowers:20210330183309j:plain

 

🔺『にゅうめん』

しかも茅乃舎‼️

今日、義姉(と言っても私より若い女子・笑)から船荷が届いて📦

 

娘の大好物「にゅうめん」が入っていたの✨

好みを伝えていないはずなのに、なんて素敵な✨

 

娘、嬉しいあまり小踊り・笑

 

大事に大事に食べます❤️