オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

異文化交流🌏な、スクールピクニック

今日でIECの1ターム目が終わり✨

 

イースターバスケットを持ち帰りました🥚🐇🧺

 

f:id:sunnyflowers:20210331205124j:plain

f:id:sunnyflowers:20210331205158j:plain

 

🔺廃材を使ってつくったの。

 

f:id:sunnyflowers:20210331205252j:plain

 

ランチが終わって教室に戻ったら

イースターエッグハントターイム✨』

って言われて、先生が隠したタマゴを探し回ったらしい・笑

 

低学年ならキャーキャーなるであろうイベント。

娘たちの学年ともなると

 

『多分さー、先生今頃タマゴ隠してるよね〜』

的な会話がランチタイム中に繰り広げられたらしく・笑

 

はしゃいでっ‼️みんな、はしゃいであげてっ‼️笑

 

そしてだいぶ前に

『ターム最終日にピクニックがあるよ』

ってお手紙来てたから昼間かと思いきや。

 

17時から19時🤣

 

パパも一緒に👨🏻って事かね?

この機会に、クラスのママ達と仲良くなってね〜との事でした。

 

でも今日はピアノ🎹

いつもは17時からなんだけど、娘の前の時間の子が学校行事で間に合わないから、レッスン時間交換できないか?と言われていて。

 

16時半かー。

おやつ急いで食べさせれば行けるな👍ってオッケーしてたんだけど🙆‍♀️

 

ラッキーでした🍀

なんというナイスタイミング✨

17時にピアノ終わるから、ピクニック少し遅れていけるじゃん♪

 

f:id:sunnyflowers:20210331210102j:plain

 

🔺間に合ったよ👏

到着すると、すごい人‼️

ですよねー😅

 

デンマークちゃん家族が場所取りしててくれました🇩🇰ありがとう

 

車停める場所が無さすぎて大変だった💦

あらゆる路駐スポットを、娘に急かされながら巡ること5分。

急ぎませんよ、安全第一✊

やれやれ、停められて良かった。

 

f:id:sunnyflowers:20210331210433j:plain

 

🔺デンマークちゃんはパパも来ていて。

イラン人ママが合流した時に、女性陣だけで写真撮ってくれました👩🏻

 

向かって左から🇩🇰🇯🇵🇮🇷の順番で座ってます・笑

 

2ターム始まったらすぐ、5.6年生は2泊3日のキャンプがあるんだけど。

 

イラン人ママは、娘ちゃんが心配らしく。

パパと2人での1泊旅行ですらも、夜に大泣きでママに電話してきたらしくて💦

『キャンプ参加する?』

って相談されました。

 

デンマークちゃんは4年生だから学校にお留守番🏫

デンマーク兄は来ます。(余裕で・笑)

 

彼女はキャンプ行きませんって申込書に書いて出したんだけど、先生に、成長に必要な経験だからと説得されたらしく。

 

娘ちゃんも行くと言ったけど、最後の最後にパパが渋っているらしい・笑

 

娘も宿泊行事は幼稚園の年長さんで1泊しただけだし。

先日のお友達のお家のスリープオーバーも1泊だったのよね。だから

 

『心配といえば心配😅

でもみんないるから、きっと楽しめるよ😊

あっという間にすぎるよ✨

ママ同士でディナーでも行っちゃう?』

 

ってお伝えしました・笑

 

パパが説得できるといいね👨🏻

『2時間くらいの距離だし、頑張れば迎えに行けるわよね🚗』

と言ってたよ・笑

 

国は違えど、子を思う親の気持ちは共通ね😊🍀

 

ここにいると、いざこざがあるとされている国同士の子達も(私の見えてる周りは)仲良しで🍀

親同士もしかり。

 

日本人だからって警戒されちゃうかな?と思っていた国の方々も、すごく仲良くしてくれる。

 

私が子供の頃は、まだ少しわだかまりが感じられたけど。

(『私は誕生日に招待したいんだけど、あなたは日本人だから、私が住んでるエリアに来たら、よく思わない人に何かされたら危険だから呼ばない方がいいってパパが言ってるの。ごめんね。』と言われたりね)

 

みんなが平和になれたらいいのにな🍀

異国の地での子育て、みんなで頑張ろ✊