オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

健康診断の再診通知😭

一昨日、こんなメールが日本人医療センターから届きました🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210401203614j:plain

 

『引っかかっている点』とは⁉️

 

怖すぎるんだけども😱😱😱

一体、何が引っかかってるっていうのー⁉️

 

日本で受けていた人間ドックは、検査結果が封書で届くシステム。

何点か『経過観察』って書いてあるものはあったけど『再診』って言われた事なんてなかったからビクつく😱

 

血か尿か肺か乳か子宮か〜😱🌀

 

再診の予約電話を取ってくれたのがメールくれた方だったから、

 

「何が引っかかってるんですかね?」

って聞いてみたのよ。

そしたら

 

「私たちには分からないので先生に聞いてみてくださいね」

 

だってさ。

そりゃそうよね、受付さんだものね。

私、分かってたよ😭。。。

 

 

というわけでなんとなくソワソワしながら2日間過ごし。

 

主人に午後から在宅勤務にしてもらって、今日行ってきました🚶‍♀️

(ちなみに主人の健康診断は今朝・笑)

 

行くと受付で診断結果が渡され🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210401204322j:plain

 

レポートというだけあって、20ページくらいある‼️

1枚目はサマリー。

『私について』が書いてありました。

 

〇〇さん、年齢◯歳、1児の母。

飲酒せず、喫煙歴は無く、花粉症がある。

運動はズンバに通っている。

 

などなど👩🏻

読んでいたら恥ずかしくなったわ・笑

 

そしてその後半に、診断結果が。

この部分だけでいいのにな🙄

(しかも箇条書きとかじゃなくて、文章になってるからわかりにくかった😅)

 

血液検査で若干の貧血、クレアチニンの値の高さが認められる。また、小さい子宮筋腫が認められる。これらの事から再診が必要である。

 

良かった、、、これ全部、日本のと同じ🇯🇵

 

貧血は言われた事なかったんだけど。

大柄なオージー基準の値と比べて低い、ではないよね?まさかね😅

 

私、クレアチニンに至っては15年くらいずっと

『ちょっと高い』

のよ。

 

日本の先生には、

『長年この値なので、あなたは元々このくらいなのかもね〜。人によるから。もしどんどん高くなって行ったり急に高くなったりしたら精密検査だけど。』

 

と言われていて。

 

子宮筋腫も、30代後半から40代にかけては3人に1人は持っているようなものだから、生活に支障が無いなら経過観察で大丈夫🙆‍♀️と。

 

🔺以上の事を先生に説明。

『あらそうなのねー。』

と。

でも、

 

先生『クレアチニンは脱水状態でも高く出る可能性があるから。健康診断の日、絶食だったでしょ?なので、めっちゃ水飲んでから採血してもう一回検査してみましょう。B12の値も知りたいわ。』

 

私『めっちゃ、とはどのくらいでしょう?』

 

先生『そうね、1リットルくらいかしら?水を飲んでしばらくしたらこの用紙をもって隣の部屋の先生に採血してって言ったらできるから👍予約はいらないから、たくさん水飲んだなーって日にハローって来て😉

 

私『それは今からでもいいの?』

先生『もちろんよー🙆‍♀️』

 

主人が在宅の日に、さっさと済ませたい。その一心で

 

f:id:sunnyflowers:20210401210542j:plain

 

目の前のターゲットで水ゲット。

家から持参した水が200ミリくらい。

これが500?600?くらい(確認せず・笑)

 

全て気合いで飲み干し。

800ミリ飲めば充分でしょ?

 

先生に紙を渡してハローって言ったら、採血してもらえました💉

 

f:id:sunnyflowers:20210401211103j:plain

 

🔺貧血に関してはこちらを。

3ヶ月服用したのちにまた採血だってさ。

もー、採血ばぁっっっかり😭

 

でも、難しい病気とかじゃなくて良かった💦

 

先生『お肉は食べてる?』

私『はい、週4くらい』

先生『じゃあ、もっとね💪』

 

との事で。

 

f:id:sunnyflowers:20210401211345j:plain

 

🔺今夜はミートソースドリア。

ほうれん草も入れたよ・笑

 

なんか、急に鉄分取りすぎて鼻血でそうな勢い😅

 

ついでにインフルエンザの予防接種の予約もしてきました🙆‍♀️

 

娘と私、日本でも毎年10月に接種していて。

だからこっちでは4月に受けますよ🙆‍♀️

スクホリ中なら、この間みたいな副作用が出ても安心だしね🏠

 

オーストラリアでは、子供も1回接種でいいそうな。(過去に接種した事がある場合に限り)

何回も来るの嫌だからありがたい✨

注射は嫌いだけど、スマホのカレンダーの予定が注射で埋まっていくよー😭