オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

スクホリプログラム🍩

こちらはスクールホリデーが長い‼️

(しかも4回もある😅)

なので、スクホリ間近になると子供たちを預かる系のプログラムが続々とネットに上がり始めます。

 

学童保育の様に朝7時半から17時頃まで預かってくれて、ちょっと勉強したり動物園などあちこち連れ出してくれたりするものやら。

(共働きの家庭から人気みたいだけど、奥さんがパート程度だと、利用料とお給料がトントンくらいになってしまうらしい💸)

 

ミュージカル・スイミング・ダンス・体操教室などが、入会していない人向けにスクホリプログラムとして枠を設けたり。

(もちろん、これを機に新規入会を取り込むのが狙い💰)

 

あとは先日行ったフリーマントル刑務所もそうですが、博物館やビーチ、水族館や動物園🏖などなど〜1時間から数時間、子供向けのプログラムが企画されていたり。

 

子供はずーっと休みだけど、パパは仕事で不在👨🏻

そうなると、スクホリプログラムに参加させたくなるよね〜✨

 

まだ娘は英語で自由にコミュニケーションが取れないので、『学習系』や『1人で3時間行ってらっしゃ〜い👋』なんていうのは嫌がります😅

 

なので彼女に色々聞いてみて、行きたい✨と言ったドーナツデコレーション🍩というプログラムに参加してみました😊

 

これは私も一緒に居られるから彼女も安心だし、何よりそんなに英語を必要としない🙆‍♀️

同じ理由で、ダンスのプログラムにも参加予定〜♪

 

開催地は公民館でした🚗

 

普段はケーキなどお菓子教室を開いている女の先生が主催🧁✨

 

f:id:sunnyflowers:20210408234848j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210408234917j:plain

 

🔺エプロン、ベイクドドーナツ6つ、飾りが1人分ずつ用意されてあり。

 

f:id:sunnyflowers:20210409010905j:plain

 

入り口で好きな色を聞かれて答えると、その色のアイシングが貰えました😊

 

f:id:sunnyflowers:20210409002147j:plain

 

🔺娘はこう言う作業が好きで。

黙々と塗り、トッピングをし・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210409002254j:plain

 

🔺ハケで色も塗れます。

お菓子作りなんて滅多にしない私。

ずっと『わー✨こんな事も出来るんだねー❗️面白ーい✨』って言って、余ったスプリンクルをペタペタ貼ってたら娘に嫌がられました😅(ちょっとくらい、いーじゃない・笑)

 

f:id:sunnyflowers:20210409002514j:plain

 

出来上がり👏

アイシングは他の子達と交換していろんな色が塗れました🎨

 

パパにラインしたら、

『その色をドーナツに使うのは日本人と感覚が違うよね』と。

 

・・・・

 

ただ『可愛いくできたね💕』って言ってくれたら喜ぶのにさ。

求めていないリアルな感想を述べちゃう辺り、乙女心が分かってないわぁ🤷‍♀️笑

 

f:id:sunnyflowers:20210409003042j:plain

 

最後にみんなで写真撮影📸

 

先生に

・好きな色

・この色の食用絵の具を借りて良いか

など、娘が自分で伝える事が出来ていて😊

 

ちょっと前なら私になんて言うか聞いて、1回練習してから言いに行ったり、全く言わなかったりだったから成長を感じました🍀

 

そんな娘から今日は帰宅後にダメ出しを受け🙅‍♀️笑

 

ママ❗️先生がなんて言ったのか私が考えてる時に、どんどん訳さないで。分かってた事もあったのに❗️返事するのに間が空いたら分かってない時だから訳して👧🏻』

 

とね。

はい、すみません😅笑

ついせっかちでね。

先生が話す側から訳してしまっていたよ・苦笑

 

この発言が出ると言う事は、そろそろ英語圏でも親の側から羽ばたける時が近づいて来てる証拠ね✨

邪魔しない様に善処します👍