オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

歯医者さんで聞いた、ホンマでっか⁉️な話

今日は娘の付き添いで歯医者さんへ🦷

 

先日学校の歯科検診で、大した説明も無く学生さんから実行されたシーラントがなんとも不安で。

 

やはりね『無料』には裏があるわよ、、、

学生さん達の実験台にされるってことよね😭

 

あんな感じだって知っていたら行かなかったのに〜💢

もう絶対、スクールデンティストには行かせない🙅‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210413232350j:plain

 

今日はちゃんとした歯医者さん。

ここでもやっぱりゴーグル(サングラス🕶笑)

 

日本だと顔にタオル巻くよね?

こちらは視界を遮らないから、何をされているか全て見える🙆‍♀️

 

口に器具を入れる前に、

『今からこれを使うよ』って娘に説明してくれるし、歯に風を当てる機械を使う時は、まず娘の手にかけて『こんな感じよ〜』って確認させてくれる。

 

目隠しされて黙々と作業されると耳元でカチャカチャ金属音がしたりで緊張しちゃうけど、終始リラックスな感じでした🍀

 

そして今日知った衝撃の事実🔻

 

衛生士さん『この子に水道水飲ませてる?』

 

私『いいえ、ミネラルウォーターです』

 

衛生士さん『パースの水道水にはフッ素が入っていて、次に生えて来る歯が強くなるから飲ませてあげて🦷✨』

 

私『え゛?水道水をですか?結構古いマンションなんですけど、、、歯磨き後とか口をゆすぐのではダメですか?』

 

衛生士さん『ダメじゃないけど、断然飲んだ方が内側から次に育つ歯に届くから良いのよ✨』

 

 

ホンマでっかーーー😱⁉️

 

水道水にフッ素?

そもそもフッ素って、飲んで良いの??

フッ素って、塗ってコーティングするものなんじゃないの?!

水道水がそんな、サプリ的な役割を担っていたなんて💊笑

 

と言われても、築40年のマンションなもので。。。

水道管とか絶対、、、ねぇ😅?

だから娘用の飲み水や食事にはミネラルウォーターを使っていたのよ。

(私のお昼のラーメンとかは水道水🤣)

 

水道水を飲んで育った子の歯は、一目瞭然で分かるそうです。

歯の一番外側の層が分厚く、頑丈に生え揃うので、虫歯にもなりにくいんだとか🙄

 

ほーう、、、

だからオージー、背も高いとか?

たまに、「どーしたらそんなに伸びるんだい?」ってくらい背が高い人たちに出くわすもので、フッ素は骨も強くするのかなって🤣

 

加熱しても効果は変わらないそうなので、とりあえず今日からスープや料理など、加熱する水には水道水を使ってみます👏

(やっぱり蛇口toマウスは、なんか無理😅)

 

f:id:sunnyflowers:20210413235106j:plain

 

🔺帰りがけに頂いたものたち。

歯磨き粉2つと、歯ブラシ。

こちらではColgateの歯磨き粉が評価高いみたい。

 

前になんとなく日本でも売ってるからってOra2買ったら、研磨剤がザラザラすぎて舌の下の唾液腺が詰まり、腫れちゃって😅

舌が押し上げられた状態になってしまうせいで、話し辛いったらなかった、、、

母からの船荷に、歯磨き粉を入れてもらいました・笑

 

そんな私とは対照的に、主人が口コミを見て慎重に購入したのはColgate🙆‍♀️

私も使ってみたら、全然ザラザラしないの。

舌の下も無事✨笑

やっぱり適当に買っちゃダメね💦

 

そして娘のシーラントですが、ちゃんとできてます🙆‍♀️との事。

ただ、表面上の仕上がりが良いだけで、つける前の歯を見ていないから、これから先この歯がどうなっていくかはわからないって。そりゃそーね。

 

『物凄いのをたくさん見てきてますから、これは上手にできてる方です』って🙄

 

しっかり娘の奥歯の写真もモニターで見せてくれて、説明も受けました。

 

それにしても『物凄い』って一体、どんなだったんだろ😱

 

シーラントは、よほど『このままほっておくと虫歯になるかもな』という子の奥歯の溝に施すもので、それ以外はしないんだって。

スクールデンティストは、学生が練習する為に必要ない事を色々やるからオススメしないってさ。

 

学生さん、シーラント前に丁寧にクリーニングしてなかったし、薬品で殺菌してる様子もなかったし💢

虫歯になったらどーしてくれるんだよー💢💢💢

 

ほんとに厄介🤦‍♀️

 

とりあえず半年ごとにここで歯科検診受けることにしました🙆‍♀️

シーラントってポロって取れたりするそうで。

それを願おう。

(駄菓子屋さんにある、固い水飴を噛んで口を開けたらカポって取れそうなんだけどな〜。昔、銀歯が取れた記憶あり🤣)