オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

イラン流バースデーパーティー🎉

水曜日に、娘の友達のイラン人ママから電話が来て📱

 
『土曜日に娘のペルシャン誕生日パーティーを親戚が計画していて。あなたの家の近くのマンションでやるから家族みんなで良かったら来て✨』
 
と。
(彼女たちは親戚一同パースに移住して来ていて、シティのめっちゃいい場所でカフェを経営しています☕️)
 
誕生会に初お呼ばれの娘、大喜び🤣
 
急いでプレゼントを用意🎁
 

f:id:sunnyflowers:20210418003841j:plain

 

🔺キラキラが大好きな子なので、マニキュアセットとブレスレットを。

 

子供だけのお呼ばれならプレゼントは大体20ドルくらいが相場みたいだからそれで良かったんだけど🎁

 

今日は家族でお呼ばれしたので、コーヒー豆も持って行きました☕️

 

Yahava Koffee Works (コーヒーのスペルがkなのは、こだわりね・笑)

 

今朝スワンバレーに行って買って来たよ🚗

主人は初Yahava☕️

一緒にテイスティングもして、気に入った2種類をプレゼントと、うち用にもゲット👌

イランママ達も気に入ってくれるといいな。

この間彼女のカフェに行って飲んだラテ、好きな味だったから好みは似てると思うのよ🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210418004827j:plain

 

そんなこんなで17時。

横に5分ほど歩いてパーティー会場のマンションへ。

 

f:id:sunnyflowers:20210418005002j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210418005024j:plain

 

すごっ、、、

我が家とは規模が違う。

マンション共有のパーティースペースが素敵に飾り付けられていました🎈🎁

 

f:id:sunnyflowers:20210418010731j:plain

 

🔺子供たちはこれで全員。

 

f:id:sunnyflowers:20210418010824j:plain

 

🔺大人たちはここからさらに10人近く増えたの・笑

みんな親戚たちと、その配偶者さん。

大人メインのパーティーでした。

 

f:id:sunnyflowers:20210418011030j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210418011053j:plain

 

🔺娘も私も踊る踊る〜

ダンスのテイストは沖縄っぽかった。

指笛を鳴らしつつ、横ステップしながら手首を捻って踊るの。

みんなノリノリ。

 

そして20時ごろ、ケーキ登場🎂

 

f:id:sunnyflowers:20210418011531j:plain

 

羽が生えた豚ちゃん🐷

『飛べない豚はただの豚だ』byポルコ・笑

 

そしてプレゼント開封の儀が執り行われ。

(プレゼント、ギフトガードにしようか迷ったんだけど。公開処刑になるとこだったわー💦💦良かった、ちゃんと女子ウケするもの買っといて😅)

 

ここでパパさんギブアーップ‼️

『日本人のパーティーも苦手なのに😭』との事でしたが、娘のためによく頑張りました👏笑

 

静かな環境を好む彼にとって、ガンガンにダンスミュージック流れていてみんなが踊っているという場に身を置くというのは、さぞかし大変な事だったでしょう😅

お疲れお疲れ🍵

 

パパが帰宅した後、ディナー登場🍽

 

f:id:sunnyflowers:20210418011448j:plain

 

🔺バースデーガールのおばあちゃん特製ペルシャ料理ー‼️

すごく美味しいんだと思う、イラン人のみんなはバクバク食べていたから🙆‍♀️

私には苦手な味でした😅

娘にとっても苦手な味だったそうですが、自分でお皿に盛った分は全部食べていて。

成長を感じました✨

 

とはいえパプリカのトマト煮込み肉ライス詰め焼き(勝手に命名)が1番食べやすかったです🫑

 

大人メインのパーティーは終わりが見えず。

クウェートママ達のお迎えが来た21時頃、私と娘も帰宅することに🏠

 

イランの皆さんのパーティーに参加して本場のペルシャ料理食べさせてもらえて🇮🇷

得難い経験させていただきました🙇‍♀️ありがたや✨