オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

遠足とロックダウンと💦

今日は娘の通うIEC全学年で、カバシャムワイルドライフパークに遠足へ🐨

 

前日からパーク内をどう回るかクラスで話し合って、すごく楽しみにしていて。

 

しかも、

「カメラ持っていって良いんだよ🙆‍♀️」

と言って娘が持っていったのは

 

スマホ 』笑

 

小4〜6年生が一緒に学んでいる娘のクラス、かなりの人数がスマホを持参したらしい📱

 

小学生が遠足にスマホって・・・

母、カルチャーショック・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210423233610j:plain

 

🔺可愛い写真やビデオを沢山撮って来てくれてました😉

 

f:id:sunnyflowers:20210423233723j:plain

f:id:sunnyflowers:20210423233752j:plain

f:id:sunnyflowers:20210423233843j:plain

f:id:sunnyflowers:20210423233912j:plain

 

🔺オーストラリアならではの動物も収められていたけれど、彼女の被写体は鳥率が高かったです🤣

 

f:id:sunnyflowers:20210424000240j:plain

f:id:sunnyflowers:20210424000308j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210424000342j:plain

 

🔺夏に来た時は見たかったのに見られなかったディンゴ(犬・笑笑)と金色ポッサムも、今日いたって✨

私も見たかったな。

 

f:id:sunnyflowers:20210423234100j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210423234128j:plain

 

🔺あとはお友達が撮ってくれたものや

 

f:id:sunnyflowers:20210423234443j:plain

 

🔺想いを寄せる男の子の写真など❤️

 

満喫して帰宅しました🙆‍♀️

今日で良かったね🐨

だって、今夜からパースは

 

ロックダウンだからー😭😭😭泣

 

 

話は今朝に遡り⏳

 

スクホリ明け久々のズンバにウキウキで向かったら、時間5分前なのにまだ1人しか来てなくて。

先生は渋滞で遅れているとの事🚗

 

暇だったからFacebookを開いたら

 

f:id:sunnyflowers:20210423234852p:plain

 

🔺このニュースが10分前にリリースされたよ‼️って載っていて。

 

近頃、メルキュールホテルでインドから帰国したカップルが持っていたウイルスが、同じ階の別の部屋の親子に感染してしまったというのがニュースになっていて😱

 

エアコンが原因っぽいんだけどもね。

 

だから今同じ階に隔離中の人や、最近まで同じ階にいてもう隔離が解かれた人にPCRをしたみたい。

 

そしたら。

隔離が明けてビクトリア州に行った男性が、空港で受けたPCRで陽性に、、、

 

そう、ホテルで移ったから最終PCRを受けた時は陰性で、ホテルを出た後、検査で引っかかるくらい体内でウイルスが増えたんだね😭

 

それを読んで、イヤーな予感がして。

ズンバに出るの辞めて、スパッドシェッドとコールズへ🚗

(出口で先生たちとすれ違いました😅ごめんよー)

 

スパッドシェッドに行ったのは、お米が買いたかったから。

 

f:id:sunnyflowers:20210424000112j:plain

f:id:sunnyflowers:20210424000149j:plain

 

🔺こしひかり発見👀

ベトナム産。あまり美味しく無いって聞いたけど、、、10キロ購入。

オーストラリア産やタイ産のこしひかりと比べると、安い🙆‍♀️

その分、味が劣るってことなのかな?

 

今日はブロッコリーがタダ🥦

玉ねぎが1キロ10セント🤣🤣

 

コンテナに山盛りブロッコリー🥦

あまり好きじゃ無いから貰ってこなかったけど、玉ねぎば7つ買いました。

すごく立派な玉ねぎ〜🧅

20セント也〜笑

 

時間なくて売り場の写真撮れなかったけど、スパッドシェッドはこういう破格セールを実施しているから楽しい♪

 

f:id:sunnyflowers:20210424001517j:plain

 

🔺ドーンとまとめて戦利品。

この他に、助手席に冷蔵品の詰め込まれたクーラーバックもありました。

 

持ち帰るのが大変でしたが。

14時半、マックゴーワンさんの会見で、記者にマスクを配り始めたから『あーダメだなこりゃ』って思ったけど。

 

やっぱり午前0時からロックダウンという発表になりましたとさ🤷‍♀️

 

どうやら感染している男性は今も無症状。

5日間パースのあちこちに立ち寄り、ビクトリア州行きの飛行機に乗っていったそうな✈️

 

中国人男性との事で、ノースブリッジにかなり足を運んでいらっしゃり、、、

一緒にいた友人も感染が確認されたと😭

 

まぁね、でも分かるよ。

隔離後は私たちもレストラン行ったもん。

あったかい美味しい物食べたかったし、広々したところを歩き回りたかったし。

 

今回は仕方なかったよ。

なにせ彼は無症状。

前回のホテルガードマンとはそこが違う。

 

メルキュールホテルのエアコンシステムは隔離に相応しく無いって、政府は前から知っていたというのは腹立たしいけど💢

 

出ちゃったものはどうにもならないから、しっかり引きこもるしか無いよね。。。

 

明日から3連休のはずだったから、たくさんのパース市民はロックダウンしない南の地域にエスケープしたそうな😅💦

なぜじっとしてくれないかなぁ、、、やれやれ

 

これ以上広がりませんように🍀🍀🍀