オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

風邪の常備薬選び@パース🐨

今朝のパースは煙たくて🔥

 

f:id:sunnyflowers:20210428193805j:plain

 

いつもなら午前中には晴れるのに、今日はずーっとこう。

またブッシュファイアだそうです、、、

明日は雨予報なので、消えてくれると良いな☔️

 

本日のタスクは、主人のお遣いで郵便局のロッカーに届いている小包を取りに行く事と、図書館に本を返しに行く事📗

ついでに薬局で常備薬として風邪薬をゲットすること💪

 

小包は嵩張るから後回し〜

まず図書館へ。

そしたらなんと、あの広ーい館内に20人しか入れないとの事で😅

ちょっと返却カウンターに行きたいだけでも外で待ち。。。

煙たいよ〜。

5分くらいで入れましたが、

 

f:id:sunnyflowers:20210429003315j:plain

 

🔺このシールを胸に貼る様に言われる。

きっちりしてるね。

隔離ホテルもこのくらいキッチリしてくれてたら、今回ロックダウンにならずにす〜、、、何でもありません。ハイ。

 

さて、そろそろ寒い日も出てきました。

 

先日キャンティーンのママに、パースは朝昼晩の気温差が激しいから洋服に困る🤷‍♀️って話をしたら

 

『砂漠みたいな気候なのよ。日が出ていないと寒いけど、太陽が出るとグーンと気温が上がるの☀️』

 

だってさ。

確かに朝と昼の気温差が10度以上な日が割とある😓

 

なので、体調崩す前に風邪薬を買っておこうかと💊

先日病院で3ヶ月飲むように言われた鉄分の錠剤も補充しなきゃならなかったしね💡

 

事前に『オーストラリア 風邪薬』

で調べてみたらパナドールを買いなさいって出てきたので、それを目指して🚶‍♀️

 

オーストラリアでは、

腹痛・頭痛・発熱・喉の痛み・鼻水・咳

 

何でもとりあえず『パナドール飲んでね』

と言われるんだって🤣

 

病院に行ってもそれしか言われないから、みんな風邪くらいじゃ病院行かないそうだよ😅

色んな意味で、逞しいわね。

 

そんなわけで探し回ったら、カウンター内薬剤師さんの後ろの棚にズラーっと並んだパナドールを発見し。

 

『パナドールください』

 

って話したら

 

薬剤師さん『どのパナドール?』

って。

 

私『どの?・・。』

 

棚をよく見ると、一見同じ様でいて若干違うパナドール達‼️

 

【パナドールはアセトアミノフェンの薬。インフルエンザの時でも飲める。子供でも飲める解熱鎮痛剤。日本ではカロナールとかタイレノールが有名。←ネットで昨日得た知識・笑】

 

『何が違うの?』って聞いたら

 

『成分と含有量は同じだからどれでもいいと思うけど。粒の大きさとか効きやすさとかが若干違うかしら。』

 

と。

 

相変わらずやる気のない人々で😅

 

私なら何個かカウンターまで持ってきて見せてあげたり、用途を聞いてオススメを選ぶのにな〜、、、

だって『薬剤師』のお仕事にそういう事も含まれているでしょう?笑

持ってきて見せてってお願いして、面倒くさそうにされるのも嫌だし(苦笑)目を細めて後ろの棚の細かい字を読み👀

 

ゲットしたのがこちら🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210428203431j:plain

 

娘のはイチゴ味シロップ🍓(12歳までシロップなのね🤣)

大人のは『早く効く』って書いてあるパッケージのもの。

 

スーパーでも買えるってネットに書いてあったけど、ケミストウェアハウスの方が安そうだったからとりあえず買って。

そのままウーリーへ🚶‍♀️

 

ありましたありました。

色んな種類のパナドール💊

 

f:id:sunnyflowers:20210428203808j:plain

 

でも待って。

ほんとに同じ様なのばっかりなんですけど😅

 

f:id:sunnyflowers:20210428235025j:plain

 

🔺【早く効く】と【早く溶ける】

どっちが良いの?笑

アセトアミノフェンの含有量も同じだし。

というか、どの種類も全部、本当に1タブレットあたり500ミリグラムって書いてある😅

一緒じゃん⁉️

 

f:id:sunnyflowers:20210428235428j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210428235503j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210428235537j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210428235626j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210428235700j:plain

 

🔺上から順に

・カフェイン入り

・ミニカプセル

ジェネリック(安すぎ‼️ラムネより安い🤣)

・風邪に効く成分入り

・日本にもあるタイレノール(こちらも500mg)

 

棚に張り付いて見比べる。

こういう作業、結構好き・笑笑

 

でもなんだろうな、、、

『飲み込みやすいよ』って推して書けるほど小さいカプセルのも作れるのなら

(こちらはサプリなどの錠剤は、細めの小指の第一関節分くらいの大きさ😅)

『ミニカプセルで早く効く』

とかってまとめられないものなのか??

 

そして、内容がノーマルパナドールと全く同じ「タイレノール」って必要😅?

 

このタイレノール、日本で売られている商品のアセトアミノフェンの含有量は1タブレットあたり300mgで、1回1錠服用ってなってるのに🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210429002512j:plain

 

オーストラリアのは500mgも入っているのに1回2錠服用‼️

すごい効くって書いてあるけど、そりゃそうよね😅

白人男性用の適量で書いてあるそうで。

アジア人女性。しかも小柄な私は1錠で充分というわけね🙄

 

子供のは

 

f:id:sunnyflowers:20210429000725j:plain

 

🔺ちゃんと体重あたりどのくらいって書いてくれている👏

そして、その量は日本で与えられているのとほぼ同じっぽい。(算数苦手な私の計算が正しければ〜)

 

というか私も子供用のを体重で計算して飲むのが1番安心じゃない⁉️

違うか‼️笑

 

天気が悪いと頭痛がやってくるので⚡️

日本から持ってきた頭痛薬が無くなったらこちらのにシフトしなくてはなぁ。。。

 

f:id:sunnyflowers:20210429002309j:plain

 

🔺箱の裏面をアプリで訳してたら、面白かったので貼っておきます。

『24時間で最大8匹の子牛』に水を飲ませなきゃいけないのかしら。

体調不良時に、なかなかハードなタスクを課してくるわ〜🤣🤣🤣