オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

バリスタマシーンGet✨

娘を補習校に送った後、比較的安価で商品を販売してくれている家電屋さん『Good Guys』へ🚗

 

いたいた〜♪

私のお目当てのマシンちゃんたち❤️

 

f:id:sunnyflowers:20210508190813j:plain

 

🔺何種類かあったけど、一番触っていて扱いやすかったこのマシンに決定💡

 

そして色をシルバーかブラックで悩んでいたら。

 

横からおばちゃん(おばあちゃん?)がグイッと目の前に割り込んできて💢

 

彼女はスタッフさんを呼び。

 

『これのブラックが欲しいの』

 

と言い出すじゃあないですかっ😠

 

いやいや私が先に見てたんだから、せめて目の前に入る時に『ちょっと失礼〜』くらい言ってよね💢プンスカ

 

と思っていたら

 

『これ、709ドルになるかしら💵?』

 

って。

おお??20ドルも値切っておる、、、

 

これは私も乗っかるしかない💰✨

と思って、しばらく彼女のスタッフさんとのやりとりを、主人と2人で斜め後ろから伺う🤣

 

どうやら709ドルでオッケーみたいね👌

 

なので、これまたちょうどいいタイミングで通りかかってくれたスタッフさんを捕まえて。

 

私『このマシンのブラックがほしいんだけど、あのお客さん709ドルで買うみたいで。私も同じ値段で買える?』

 

って聞いたら

店員さん『No worries😉 I can do that👍』

 

って言いながらカウンターにせっせと商品持っていってくれて。

レジの人に彼女が打ち込む様に伝えた値段が🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210508191539j:plain

 

707ドル‼️(5万6千円也〜)

さらに安くなってる✨

 

フロアスタッフさんには、どれだけの権限があるんだろうか??

 

はぁいっ、ありがとうございましたーっ😊✨

 

お店を出たら主人に

『母の日のプレゼントはこれだからね🎁』

 

って釘を刺されましたが。

 

母の日どころか、誕生日も結婚記念日もこれで充分でございますよーだ✨✨✨ふふふ〜

 

そのまま彼の用事を済ませにIKEAに寄り🚗

 

f:id:sunnyflowers:20210508191741j:plain

 

ひょっこり6ドルの豆を発見👀笑

もれなくゲット。

最初は豆の粗さをマシンで調整するためにどんどん捨てることになるから、安いお豆がいるのよ💦

 

f:id:sunnyflowers:20210508191943j:plain

 

🔺ピカピカー✨

 

さて、グラインダー(豆を挽く機械)の調整です。

 

 

が、、、

ぜんっぜん出来ない‼️

 

どうしてもコーヒーが早く落ちすぎて、クレマがうっすい😭

圧が全然上がらない‼️

よって、飲むとかなり酸っぱい😵

 

豆の量、粗さ、押しかため具合。

全部色々替えてみたけど🙅‍♀️ダメー

 

そして、なんとIKEA豆250使い果たす🤣🤣🤣

 

待ちくたびれて、パパは寝てるし💤笑

 

今日はギブアップ🤷‍♀️

一足先にマシンを買ったママ友さんに電話。

(しかも全く同じマシン・笑 お店でおばちゃんも買ってたし、人気なんかね?)

 

彼女曰く

 

『グラインダーを1番細かく挽くダイアルにセットすると、決まる👍』

 

そっかー、1番細かいとこまでか、、、

 

そしてそのまま、YouTubeを漁る。

このマシンの解説してる人いっぱい🙆‍♀️

 

わかった事🔻

 

・豆を入れる器の中にも挽き具合を調整するダイアルがあるから、それも細か目に設定してみる

 

・焙煎したてのフレッシュな豆の方が断然クレマが出来やすいから、なるべくフレッシュなものを使う

 

・マシンは使う15分前からスイッチを入れて温めておく

 

 

なるほど。

IKEAのお豆はフレッシュじゃなかっただろうし。

電源入れて、一応全部スタンバイになってから作り始めたけど、もっとしっかりあっためてからの方が良かったのね。

 

ホームコーヒーマシンだからもっと簡単に調整できるのかと思っていたけど。

甘かったわ‼️

 

明日は近所の自家焙煎してるカフェで豆買ってきてみよう。

 

フォームミルクは上手に出来たよ✨

早くラテが飲みたいな☕️♪

 

f:id:sunnyflowers:20210508195402j:plain

 

🔺マシンが入っていた箱によれば、こんなコーヒーが作れるらしいのよね☕️

街では確かにバリスタさんがこんな可愛いラテ淹れてくれるから、腕を磨けばこのマシンでもできなくはないはず💪

 

f:id:sunnyflowers:20210508195507j:plain

 

🔺今日のところはこれでアイスモカつくって、カフェイン欲を満たしときます😅