オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

嵐だ⚡️☔️⚡️

昨夜から雷がゴロゴロ⚡️

雷が落ちるたびにパッで一瞬だけ何回か停電してるし😅

 

そのまま迎えた今朝は、やはり悪天候

 

f:id:sunnyflowers:20210529112009j:plain

 

それでもダブルレインボーでした🌈🌈

 

こんな天気だけど、補習校はあるからね〜、、、

送っていかないとだよね〜🚗

(気が進まない、、、)

 

ここまで酷い雨の日に運転するの初めてよ💦

時折バーっと降るから☔️

ワイパーが大忙しで娘が『おー‼️』って言ってた・笑

 

ワイパーって雨に反応して速くなってるのか、はたまた車のスピードに反応しているのか、、、?

 

スプラッシュマウンテンみたいに水飛沫を上げながらもひるまず進み🚗💦

 

駐車場にたどり着いて車のドアを開けたら

『下が池』状態😑・・・

 

気づかず瞬殺でくるぶしまで浸水😭泣

 

長靴が必要だなと感じたので、娘を降ろしてからKマートに直行🚗

買って履き替えました・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210529150631j:plain

 

どちらも1500円いかないくらい。

これだからKマート大好き❤️

長靴、日本で捨ててきちゃったからね😅

パースならではのスコールも、とりあえずこれで安心🙆‍♀️

 

 

昨日、娘が学校で作っていた『生い立ち』の表が完成したよと見せて来ました🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210529112747j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210529112808j:plain

 

2枚。

(あまりにも学校が全面に出ている写真だったので、ちょっと目隠ししますね🤏)

 

パソコンの授業で必要だからって、写真をメールで8枚送る様に言われたのが3週間前💻

 

スペルや言い回しに間違いはあるけど。

(特に2枚目・笑 先生は、赤い線が下に出てない限り直さなかったらしい😅)

文章を書く力がかなり付きました💪

 

言語って

まず リスニング👂

次に スピーキング👄

最後に ライティング✍️

 

の順番でできる様になっていくって感じていて。

ある頃から突然、何も考えてなくても相手が何言ってるか分かってる自分に気付くんです👂

難しい日本語を聞いてるのと同じ様なレベル感。

(完璧には分からないけど、何言ってるかは分かる)

 

そうなったら後は、ドミノ倒しの様に習得していく✨

 

娘は今、最後のステージで頑張っているんだなとよく分かりました🙆‍♀️

 

でも『初めて外を自分の足で散歩した日』の日付が違いすぎなので訂正しますよー✍️笑

満開の桜の下で、名前を呼んで『はーい』ってしたところ。

1歳になった頃でした☺️🌸

 

こんなに足が短くて大丈夫かと心配したけど、伸びて良かった🤣

 

初めて人に対して喋った単語が『じぃじ』

次が『パパ』→『ばぁば』→『ママ』

私はずっとダダと呼ばれてました😅

 

なんで⁉️

じぃじなんて1番会ってない上に、いつも見た瞬間に泣いてたくせに🤣🤣🤣

 

今も昔も、いつも笑いを振りまいてくれている娘です👧🏻❤️

 

f:id:sunnyflowers:20210529152323j:plain

 

🔺ジャーン✨

先程昼食後に作ったら出来ましたよ✨

チューリップ🌷

これが前回は溢れて、ムンクの叫びになっちゃったのよ😱

(パパ曰く麦の穂みたいだそうです🌾)

 

f:id:sunnyflowers:20210529152456j:plain

 

🔺ちなみに昨日の夕食後は失敗〜

パパにスプーンでウニにされました🐡笑笑