オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

待ちに待った船荷と、最近の驚きの勉強法💦

今日は、母からの船荷が届きました⛴👏

日本からオーストラリアは、今は小包だと船便しかなくて。

手元に来るまで2ヶ月かかります😭

 

f:id:sunnyflowers:20210531172936j:image

 

🔺届いたのがこちら。

生活してみて必要だと感じた物たち・笑

 

『甚兵衛』

浴衣は持って来たのですが。

【学校に日本らしい服装で登校】

っていう日があり。

1日浴衣で学校だと「床にあぐら」や「お手洗い」、「体育」などの授業で不便なので送って貰いました😅

 

『スニーカー』

こちらのスニーカーは重いし底が硬い。

しかも娘はハイカットがお気に入り。

イオンで買って来て貰いました✨笑

娘が履いている靴、どこで売っているのかよく聞かれます👂

 

🇯🇵JAPA〜N🇯🇵笑

 

日本のは軽くて丈夫で可愛い❤️(←これが最大のポイント)

 

『歯ブラシ・歯磨き粉』

こちらの歯ブラシ、ライオンの歯でも磨くのか🦁⁉️ってくらい大きくて。

レゴブロックみたいよ?

奥歯磨くのにアゴ外れますけど😅・・・

しかも私はやわらかめが好きだからさ〜♪

歯ブラシは日本のが良き🙆‍♀️

 

『ムーランと筆ペン』

これは娘からのリクエスト。

何故かパースに来てからムーランが読みたいと言い出して📗

映画観たこと無いんだけどね🤔

しかも探しても書店に置いてなかったらしく😅(人気ナイのね・苦笑)

ネットで買って詰めてくれました🙆‍♀️

筆ペンは、創作活動に使いたいみたい🖌笑

 

f:id:sunnyflowers:20210531174546j:image

 

スニーカーの中に歯磨き粉や化粧品が詰められていた所に、AB型の母らしさを感じましたとさ💡笑笑

ありがとうありがとう✨

 

ほんとは船荷の事だけ書きたかったんだけど、さっきFacebookをパーっと観てたら驚きの動画が目に飛び込んできて👀

 

皆さん、フラッシュカードって知ってますか?

私は初めて見て👀

ビックリしたのよこれ🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210531180907j:image
f:id:sunnyflowers:20210531180911j:image

 

こんな感じのカードを沢山持って、パッパッて紙芝居みたいにめくります。

 

でもじっくり見せるわけじゃ無く。

 

ドンドン速いスピードでめくりながらママが読み上げていくの。

(写真はネットからお借りしました)

 

1秒に2〜3枚のペースだって。

 

それをね、

目の前に座らせた赤ちゃんや幼児に見せるの😅

 

『◯◯ちゃんの大好きな、動物シリ〜ズ‼️

はいっ‼️

うさぎ!

パンダ!

イヌ!

ライオン・・・』

 

ってずっと。

アルファベットや数字(50個近くの赤い点々)、四字熟語なんていうものも。

 

絶対楽しくないよね⁉️

『◯◯ちゃんの好きな』って言ってたけど。

 

お子は真顔よ・笑

 

ママが一定のリズムでずっと単語を発してたら怖いってば😅

 

例えば今の私に毎日

『日本の歴代総理大臣いってみよー❗️イェーイ❗️』

とかやられたら、ノイローゼになるわよ😱

 

右脳が開花するんだって🎉

右脳とは。。。

開花とは。。。

フラッシュカードやらなきゃ開花しませんかね、右脳🧠

 

ホンマかいな🙄

ただ、ママの早口言葉は上達しそうだなとは思ったけど・笑

 

その時間を使って、お子を膝に乗っけてゆっくり絵本読んであげたりだとか。

動物園行った方が優しい子に育つと思うよ〜🍀

(教育熱心そうなママだったから、それもやってるか😅)

 

今日1番びっくりした出来事でした・笑

 

 

【おまけ】

 

船荷のダンボールを捨てに1階に行ったら管理人のおじいちゃんに捕まり。

どこ行くのかと思ったら

 

f:id:sunnyflowers:20210531182343j:image

f:id:sunnyflowers:20210531182348j:image

 

シークレットガーデンに招待してくれました🌳

 

レモン取って良いよって言われたので

 

f:id:sunnyflowers:20210531182457j:image

 

レモネードを作ってみました😊

娘が学校で作り方を習ったらしくて。

酸っぱすぎたから蜂蜜を足し🍯笑笑

 

今日のビタミンCとクエン酸はバッチリです🍋