オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

冬だ‼️キャンプだ‼️寒いよー😅

今朝、娘を学校に送り届けてきましたよ🙆‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20210616154544p:image

🔺今週全部雨マークだったのに。

なんと一昨日、

水曜日〜金曜日(キャンプの間ずっと)晴れになってたー😆☀️☀️☀️

 

昨日出発だったらみんなずぶ濡れよ☔️

冬に降水量が1番多くなるパース。

お天気が荒れやすいから心配していたの💦

 

色んな神様、仏様、ご先祖様。

ありがとうございます🙇‍♀️

 

だって

冬 × 雨 × キャンプ × オージー先生

 

って、絶対みんな風邪ひいて帰ってくる組み合わせだもん😭ヤダヤダー

 

f:id:sunnyflowers:20210616105719j:image

🔺スーパーの袋には寝袋が入ってます。

絶対帰りに寝袋付属の小さな袋には一人でパッキングできないだろうから、ザックリ入れてみた🤣

 

これ、大荷物って思うでしょ?

たった2泊のキャンプなのにね🏕

 

f:id:sunnyflowers:20210616105808j:image

🔺持ち物リスト。

IECは英語苦手なご両親もいるので、絵付きです🖼

 

私的にあまり理解できない(馴染みのない)持ち物たち🔻

 

水着→水遊びするから。

 

は?冬だよ?何言ってんのオージー先生🐨

意味わかんない。

うちの子まだ脂肪薄いんだから、川なんて入ったら凍え切るわ🥶‼️

ウェットスーツ買わなきゃかな😅って真剣に思ってたら、

 

やっぱり無しで

 

ですよねー😅

オージー保護者でさえもクレーム入れたのかしら?笑

 

先日、大雨の中マラソン決行して

(先生は傘さして見守り)

翌日、大量の子供たちが風邪で欠席したばっかりだしね・苦笑

キャンティーンママ談。娘は扁桃腺治ってたけど、ぶり返したらやだからその日まで欠席しといた・笑)

 

サンダル→シャワーの床が汚いから必須🩴

 

あぁ、、、シャワーして欲しくないなぁ、それは😅

 

まくら→え?いる??

(実際かなりの人が持参していた)

 

寝袋シーツ→ベッドに置いて寝る。

 

キャンプとはいえ、泊まる場所はテントじゃなくてプレハブ風

(一見ほったて小屋)

中に2段ベッドがある部屋がたくさんあるみたい。

 

4人部屋と6人部屋だってさ。

 

布団は無くて、マットレスだけ。

なので寝袋持参がこちらの宿泊行事のスタンダードです😅嵩張るぅ〜

 

f:id:sunnyflowers:20210616141535j:image

f:id:sunnyflowers:20210616141556j:image

🔺みんな大荷物。

2泊ですよー?

海外旅行に行くみたいなスーツケース持ってる子もいる・笑

 

ダウンジャケットから半袖短パンまで。

この国は本当に自由です🐨

 

現地校の6年生たちに混ぜてもらって、

IECの5.6年生10人くらいが出発しました🚌ファイトー

 

f:id:sunnyflowers:20210616141948j:image

🔺昨夜のママグループWhatsAppは荒れに荒れて😅

 

f:id:sunnyflowers:20210616142035j:image

🔺頑張って励ましてみたけど。

 

結局今朝の集合場所では

今生の別か⁉️

っていうくらい抱き合う母子。

 

そしてキスの嵐💋💋💋

(これはオージー母子もだったな)

 

私?

『じゃあ頑張って👍寒かったらちゃんと重ね着するのよー。一人で行動しちゃダメよー。』

 

以上。

だってチュー💋とか、ねぇ。

しないもん🙄

ギューすら人前でさせてくれなくなってきたし😗

 

そして極め付けは、

『バイバイ』って言いながらもイランママが娘さんの後を追ってずーっと号泣😭

 

笑っちゃいけないけど、笑ってしまった🤣

 

大丈夫、2日で会えるからーっ❗️

みんなー❗️

帰ろうよぅ、、、

帰らないのー?

私、帰るね〜(寒いし)😅👋

 

バイバイって言ってからが長い〜

なんだかんだ言いながら、ママたち誰もホールから出てこない😅

 

お国柄もあるんだろうけど。

日本みたいに1週間の修学旅行とかあったら、彼らはこっそり着いてくんだろうかなぁ・苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20210616151553j:image

🔺数時間後。

大号泣していたイラン人ママのカフェへ、チリ人ママと行ってみた。

(チリママも、アッサリタイプ🇨🇱)

 

『昨日あなたが「子供を送り出すために強く居ましょう」ってWhatsAppで勇気づけてくれたから、昨夜は泣かずに彼女に「キャンプは楽しいわよ」って一晩中伝え続けられたわ』

 

って『感謝のチャイ』をご馳走してくれました☕️笑

 

ひとばんじゅう??

 

(ほぼ寝てないらしい😅)

(彼女からの『キャンプ楽しい』の説得力はゼロ・笑)

(しんみりしてたから、みんなで写真撮ろうって言えなかった〜)

 

彼女やクウェートママにとって、私は非常に

ブレイブマミー💪👩🏻

なんだそうな。

 

私如きがブレイブマミーだと思っていたら、彼女たちがもし日本に赴任したらひっくり返るな🤣

 

幼稚園からお泊まり保育あるし。

小学1年生から一人で通学するし。

 

アイアンハートマミーばっかりですよー🤣

 

はぁ、、、

パース来てからいつも娘と一緒に寝てたからなぁ、、、

2日間も私一人で寝られるかなー?

めーっちゃしんぱーい✨✨笑笑