オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

毎朝寒い⛄️

寒いとは言っても日本の冬ほどではないんだけど。

でも、パースの冬ってダウンコートいらないくらいあったかいって聞いていたからー😭

 

いる‼️

今年に限ってはダウンコートいります‼️

ユニクロに走って買ってきました・笑

 

キャンティーンボランティア中、先生やママたちが

『こんなに寒いパースは初めてねー❄️』

ってよく話していて。

 

『私が日本から寒い冬を連れて来たのかもしれない〜』

って言ったら

『あなたのせいだったのね⁉️パース全体に謝って‼️』

って言われました。

 

『ごめんなさい』笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20210625142002j:image

🔺今朝7時。

まだ月が煌々と輝いていて🌕

写真だと小さいですが、肉眼だとかなり大きく見えたんですよ👀

川に映ってキラキラしてました✨

 

f:id:sunnyflowers:20210625142254j:image

🔺そして昨日はラングレーパークは霧がかかっていました。

バスの時間間際だったので行けませんでしたが、奥まで行けば『足元に霧』を体験できたかな?

 

いろんな表情を見せてくれる、パースの冬の朝です☀️

 

f:id:sunnyflowers:20210625142440j:image

🔺ズンバから帰宅してゴロゴロしていたら、義母から教科書が届きました📗

 

私が日本で教科書を受け取らずに渡豪した上、補習校では編入時点で5年生の教科書の申し込みに間に合わず。

こちらでは教科書を手に入れられずにいたの😅

(国語だけは申し込めたのになー。解せぬ)

 

補習校は国語しか使わないし、今年はまぁ良いかって思っていたけど。

義母が小学校の先生で良かった👩‍🏫ラッキー

 

パラパラ見てみたら、道徳や保健の教科書に、娘の好きそうな読み物がたくさん✨

 

f:id:sunnyflowers:20210625142823j:image

🔺5年生が授業で習う歌のコピーと、ピアノを習っている娘に渡して欲しいという事で楽譜も入ってました🎹

 

義母は音楽に重きを置いた先生みたいで。

ピアノはもちろん弾けるし、今ではウクレレやギターも習いに行っているパワフル母さんです・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210625143129j:image

🔺教科書のついでに何かいるか聞かれたので。

理科と社会のぴたトレと、娘が大好きなお茶漬けの素をお願いしました。

 

孫って可愛いんだね。

お茶漬け6袋もある🍵‼️笑

今夜はパパが会社のみんなと橋のツアー?に行くらしく。(上まで歩いて登るんだって🙄)

 

夕食は娘と2人だからお茶漬けだなー✨

 

国・算のぴたトレは日本から持ってきたけど。

理・社はスマイルゼミやってればいいか〜って思っていたのね。

 

しかし。

 

こちらは宿題少ないしスクホリ長いから、スマイルゼミだけだとあっという間にその月の分が終わってしまい。

 

結果、次の月の分がダウンロードできる日になるまでずっと同じ問題ばかり『こなす』だけになるから😅

 

アとかイとか、選択問題だと答え丸暗記したのをポチポチするだけって意味ないもんね〜

 

私が小学生だったとき、オーストラリアでももう少し宿題出てたのに😅

オージーが30分くらいでできる量。

私は2時間くらいかかっていたから、日本の勉強まで手が回らなくて。

(っていうのを言い訳にしてやらなかっただけ😜)

 

でも娘は余裕、、、

担任の先生が保護者会で話してくださったんだけど。

北欧から視察に来た人たちが宿題を減らすように学校に伝えたらしいのです。

 

『子供たちは寝なくてはいけないから』

 

特にIECの子達は、母国語以外の言語に日中触れ続ける事で脳がすごく疲れているからよく寝なさいとの事。

 

結果、宿題は1日おきというゆる〜いペースに🤣

 

しかし、なんとメインストリームの子達(現地校)の方が宿題は少ないんだとか😱

 

娘はIECを卒業したら、パラダイスな毎日になってしまうのね🌴🌺🍹笑笑

 

3年間限定だから、まぁのんびりしたらいいさ🍀

 

帰国したらまたバタバタな日々に戻って、きっと塾にも通うことになるだろうし。

パース生活が幻〜みたいになっちゃうかな。

 

それでも色んな国の友達がいる環境(現在40カ国の子が在籍してます)で過ごした記憶が彼女の中に残って、将来留学したいと思うなり、進む大学を決めるなり、就活するなりの大事な場面で良い影響を与えてくれるといいな😊