オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

カフェで働き始めました☕️

先週日曜にトライアルに行ったカフェです。

 

カフェで働きたい‼️

でも何件かトライアルしてみて、バリスタで入るには、私にはレベルが高すぎると身に染みたので💦

オールラウンダーというポジションで応募したのです。

(ウェイトレスね)

 

トライアル後、マネージャー に

『日曜だけ働ける?』

 

と聞かれて

 

『(だから)無理です。(ってば)』

 

と答えて不採用になったのですが。

 

帰宅してからよく考えてみると、、、

 

 

日曜日だけのパートなら💁‍♀️

 

・主人が在宅なので、自分の体調さえ万全ならば確実に働きに出られる

・スクホリ中も、娘をプログラムに預けたり1人でお留守番させなくて済む

・夏休みなどの長期休暇中、1回休みをもらえれば主人の夏休み期間に合わせて旅行に行ける

・平日は自由

 

これって割といい条件なんじゃない❓

 

という事で、主人に相談。

オッケーもらえたので、一昨日ダメ元でマネージャーにメール📩

 

『日曜のシフトは埋まっちゃいましたか?まだ空いてたら入りたいのですが。』

 

マネージャー

『明後日8時半に来られる?』

 

という流れ・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210627205103j:image

🔺綺麗な朝焼け

日曜日なのに7時起き。健康的🌱かな。

 

お店に行ってまずした事は

私は採用されたのかどうかの確認。

🔺これもどうなの?って感じですが😅

 

マネージャー

『え?今日働きに来たのよね?お給料出るわよ。フルで働いてね🙆‍♀️』

と。

 

返事になってませんが?

でもお給料出るなら採用だよね?

フルって15時までか、、、頑張るか、、、

 

って思ってたんだけど。

実際は13時半まででした。

5時間。

 

その後マネージャーと話して、

毎週日曜よろしくね👍

となりましたとさ。

 

仕事には

フルタイム、パートタイム、カジュアル

とあって。

私はカジュアル。

 

必要な時に必要な時間働きます。

フルやパートタイムと違い、

『〇〇時間のシフトを保証』という事が無いので、収入は不安定です。

(ついでにカジュアルはいつ解雇されても文句言えないの。)

 

ただ、私はこの仕事で生計を立てているわけでは無いので。

それで問題なし🙆‍♀️✨

半分スパルタ英会話教室のつもりで来てるし。

 

時給は23〜26ドルの間との事。

カジュアルand土日のシフトなので本来は35くらいは貰えるはず。。。

 

しかし、まだ私は独り立ちしていなく😅

それを強く言えるだけの仕事ぶりでは無いので、その時給を飲みました😗

 

1回100ドルちょい💵

月に400ドル超えるくらい(3万〜4万円)

 

🔺順調にいけば、これが私の収入になる模様。

とりあえず初めての振り込みが確認されるまで安心できませんが😅

 

このカフェの勤怠は手書き📝

ファイルのメモに、日にちと働いた時間を自己申告。

 

私の場合はマネージャーに上がるように言われた時間を書き込みます。

 

日本食レストランも手書きだったから(しっかりお給料出てました)、こちらの飲食業ってアナログなのかなぁ😅

 

さて、仕事内容ですが。

 

前回は

コーヒー関係を運ぶ&テーブルの片付けてセッティング

 

今回は

上プラス、食事の提供🍽

 

f:id:sunnyflowers:20210627210546j:image

🔺食事メニューがこちら。

覚えるために写真撮ってきました。

インスタとかに載ってるからブログに載せても良いよね?ダメなのかな。

ダメそうなら消します🙅‍♀️

 

何が言いたいかというと、写真が無いの。

なので初見じゃ伝票と商品が結びつきません🤷‍♀️

でもランチタイムは鬼のようにオーダー出てくるし。

 

インベーダーゲームで敵がジリジリ下に降りてくるように、お皿が押し出されてきます💦

やるしか無いー😭

(9時から12時半がピークに忙しい。日曜はブランチするんだろうね)

 

そして、今1番困ってるのは発音が通じないこと‼️

 

お客さん『チップス(フライドポテトの事)がまだ来てないんだけど。』

 

と言われてキッチンにつたえたら

『チップス』が分かってもらえない。

10回くらい言っても分通じないから

 

Deep fried potatoes‼️

 

って言ったら

『Ohー‼️Chips ✨』

って分かってもらえました、、、

 

他にも

お客さん『このクッキー、グルテン入ってる?』

 

と聞かれたから、マネージャーにグルティンっていう発音で聞いたら通じず。

(お客さんはグルティンって言ったのよ?)

 

これまた

ルテイン

グルティー

グルティーーン

ガルテン

ガルーティン・・・・

 

バラエティにとんだグルテンを披露したら

 

「oh グルーティン‼️』

って分かってもらえました😭

 

なんか、すみませんね。

発音悪くてー😭泣

精進して参ります💪

 

自ら志願して飛び込んだスパルタ英会話。

お客さんもスタッフも容赦ない・笑

 

お金稼ぐって、大変だね💰しみじみ