オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

何回目だ、ロックダウン〜🏠

昨夜9時、マックゴーワンさんからのアナウンスメントがあり。

 

本日午前0時1分から、パースとピール地方は

4日間のロックダウンとなりました。

 

なんとなくそろそろロックダウンかなって思ってたよ。

だって来週からスクールホリデーだもんねー🙄

 

毎回毎回スクホリとか長期休暇の前になるとロックダウンよ😭💢

休みに入る少し前に感染者が出るのは、一体ナゼなの〜??😭

 

 

実は日曜日、パート上がりに主人からラインが来ていて

 

『パースで感染者が出たから、お昼12時から屋内と公共交通機関内はマスク必須だよ😷』

との事。

 

たしかにお昼過ぎからマスクして来店するお客様がパラパラ見受けられまして👀

そういう事だったのね。

 

スタッフは多忙につきニュースなんて見てる暇ないから、誰も知らなかったんだろうな☕️

 

f:id:sunnyflowers:20210629121620j:image

🔺いつもバッグに忍ばせているマスクちゃん。

(罰金こわいし)

 

元々パート帰りに買い出しに行く予定だったのですが、少し憂鬱に🤏

だって、絶対みんな殺到するから入店規制かかってるじゃん😭並ぶのヤダ

 

でも牛乳や卵、お肉がもう無いし🥚・・・

気は進まなかったけどスーパーに行ってみたら🚗

普段通りでした🙆‍♀️アッパレ

(トイレットペーパーは品薄になってたけど・笑)

みんな少し冷静になったのかな🐨

まぁまだこの時はロックダウンじゃなかったしね。

 

 

今回のロックダウンの発端🔻

市中感染が広がっているシドニーに遊びに行った女性が、パース帰宅後に感染判明してしまった様子✈️

 

パースに戻って実施したPCRは陰性。

数日後に体調崩れて再び検査したら陽性。

しかもデルタ株。がびーん

 

できたら陰性でもしばらく自主隔離していてほしかったな、、、

シドニーホットスポットに立ち寄ったって分かってたわけだし。

体調崩れてからはすぐ自主隔離してくれたのは良かったけど🏠

 

お子さんもいる方らしく、その子の通う学校の子達もみんな検査です🏥

今は州を越える旅行はリスクだな💦

 

f:id:sunnyflowers:20210629122802j:image

🔺今回のロックダウン、前と違って

学校は開いている

 

なぜ⁉️

フルロックダウンって言ってるのに、フルじゃなく無い?

 

エッセンシャルワーカー

(医療従事者やスーパーの従業員、隔離施設関係者などなど)

は働かなくてはならないので、彼らの子供たちの受け入れ先をあけておく必要があるから。

だってさ。

確かに。それは大事だ。

 

よって学校に行く行かないは、親に託された形に。

 

Facebookでは

『政府が学校を閉鎖と言ってくれないと、学校に行かせない親は過保護だと言われるし、行かせてもし罹ったら自分たちも周りにも迷惑がかかるし。たくさんのお母さんたちが夜中に頭を悩ませる羽目になったわ』

 

とか

 

『大丈夫🙆‍♀️このウイルスは年齢を判別して感染する賢いウイルスだから小学生以下にはかからないんだし、通わせたらいいさhahaha〜』

 

っていう意見に『👍』マークがたくさん・笑

 

 

我が家は誰もエッセンシャルワーカーじゃないし。

学校はお休みさせる事にしました🏫

 

政府に言われなくても、休ませたいならば

(その上で休ませることが可能ならば)

休ませたらいいと思う。

 

自分の子供の事なんだから、過保護と思われようと別に。

だってもし我が子に何かあったとして。

その『過保護』と言ってくる人たちがどうかしてくれるわけじゃないでしょ🤷‍♀️笑

 

そういう風に来ない人が一定数いる事で、行くと判断した子たちにとっても密を回避できるし🏫✨

 Win-Winだね♪(←この言葉を使いたかっただけ・笑)

 

って思って朝を迎えたら

 

f:id:sunnyflowers:20210629130039j:image

🔺学校からメール

These absence are considered reasonable.

ロックダウンは、欠席させる理由として考慮されるって事よね。

 

キャンティーンも開いているけど。

そして火曜だから私が行く日だったけど。

ボスママにテキストしたら

I understand completely😊

との事でお休みさせてもらう事にしました。

 

学期末だからIEC卒業しちゃう子もいるし。

お別れも言えずに会えなくなっちゃうのは寂しいな😢

ほんと、コロナめ💢💢💢

さぁ運動しに行って来ます🏃‍♀️