オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ロックダウン2日目🏠

今日も感染者が1人出てしまったそうです、、、

でも濃厚接触者として隔離中に発症したため、市中感染に繋がることは無さそうだと。ヤレヤレ

 

なんだかんだ、家にいても時間が過ぎるのは早い🚅笑

 

主人は自室でテレワークをしているので🖥

 

日がな娘と2人👩🏻👧🏻

 

f:id:sunnyflowers:20210630233510j:image

🔺運動しに行ったり

 

f:id:sunnyflowers:20210630233535j:image

🔺ラテアートも練習継続中。

(オールラウンダーはバリマシンに触る機会ないけど🙄)

 

f:id:sunnyflowers:20210701003650j:plain

🔺学校を休ませているので、

今(色んな意味で)話題の

ホームスクーリングを実施中。

 

写真は『山脈・平野・川』の名前を覚えやすい様にノートにまとめているところ。

彼女はこういう作業が好きなので、いいなと思います☺️

 

このノートは『何でもノート』。

教科書や参考書から、彼女なりに覚えた方が良さそうだと感じたことをまとめるのに使っています。

 

なので、前のページには理科の『発芽』について。

その前のページには算数の『最大公倍数・公約数などの見つけ方』についてが書いてあるという具合🌱

 

ホームスクーリングなんて書いてみましたが。

スマイルゼミや問題集をやったり。

あとは理科や社会の教科書を一緒に読んだりという程度です😅

 

彼女さえ理解したら次に進むことができるので、一緒に勉強してみてそんなにストレスは感じないです。(今のところ)

 

懐かしさに浸りながら一緒に勉強するのは(まあまあ)楽しいです😉

 

ただ私、地理は好きなんですが、、、

一切日本史習ってないので、、、

この先教えられる自信はゼロです😅

 

帰国した時がちょうど日本史が終わり、世界史に移行する時でして。

当時の私は日本史を捨て、世界史を詰め込む事にしました🧠

 

結果🔻

日本史の試験の

人物名が入る全ての欄に

織田信長

戦名が入る全ての欄に

応仁の乱

と書いて埋め尽くし、他は白紙。

見事2点ゲットする事に成功しました✨笑

 

日本史と世界史50点ずつのテストだったので、

42点くらい取れてましたよ💮よきよき

 

娘が日本史に踏み込んだら、スマイルゼミを横で見てようと思います🇯🇵苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20210701001821j:image

🔺午後、学校から成績表が届きました。

(こちらはメールで届くシステム)

こんな感じにあと2枚くらいありました。

算数理科社会音楽体育〜

全部ビッシリコメントを書いてくださっています。

 

f:id:sunnyflowers:20210701001938j:image

🔺これがレベルの目安。

全て3〜4以上になれば卒業です。

 

娘はスピーキングが3になるために努力中らしい。

という事は卒業は12月かな??

2月に6年生に上がるので、夏休み前の12月で卒業が濃厚です🎓

 

まだまだシャイで小さい娘さん🌱

今のうちにいっぱい失敗して、身も心も大きくなっておくれ〜🍀🍀🍀