オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ひょんな事から発覚したセリアック病🐨

パースに赴任して数ヶ月後、今年は一時帰国は無理なのでこちらで健康診断を受けることにして。

 

結果として、日本の健康診断でも引っかかっていた常連メンツが引っかかっていたのですが。

(全て年1回の経過観察中)

 

この他に

 

貧血

が引っかかっていて。。。

 

10年以上毎年受けていた人間ドックでも、出産直後の血液検査ですらも引っかかった事なかったのに⁉️

 

f:id:sunnyflowers:20210705143420j:image

🔺よってこの鉄剤を毎日飲んで3ヶ月後に再血液検査。。。

 

とりあえずね、こちらで血液検査を何回も何回もやらされてるの😭

『患者の負担』

よりも

『何度も病院に来させる』

方が優先されていると思う。。。

 

結果を聞きに行くたびに

『ちょっとこの項目〜』とか

『やっぱりこれもかな〜』

とか言いながら、血液検査。

 

5回くらい抜きました💉

 

日本だと年1回なのに、もうすでに5回・泣

私は注射も苦手なのに😭

 

駐在妻さんに愚痴ったところ

『あー、〇〇先生?

健康診断担当なのかなー?

私もなんだけど、周りのママも5人くらいあの人から貧血ですって鉄剤処方されてるし、

やたら血液検査させたがるよね😅

私も日本で貧血ひっかかった事なかったのに。』

 

え?

それは流石におかしくない?

(ちなみに私も、このママ以外に2人、鉄剤処方されたママ友を知ってる😅)

 

これでふと思ったのが、

『貧血の基準値の違い』

 

調べてみたら、

日本の貧血の基準の方がこちらのより若干低くて。

なので私の結果は

パースの基準値ではほんのり下回っている

けど、

日本の基準だと正常値

(ギリギリ正常値とかじゃなく、普通に正常値)

 

身体の大きなオージー基準なのか?

真冬にタンクトップで過ごせちゃうオージーママたちと、ジャパニーズママを一緒の物差しで測られたら📏そりゃ、ねえ😅

 

先生に会った時に聞いたら

『基準値は世界のどの女性にも当てはまるように設けられているはずよ』

と言われて。

まぁ、ほぼ日本人しか検査に来ない日本と、

他民族国家との違いなんだろうな😅

 

セリアック病の事書きたいのに愚痴が止まらないから、ここから無理矢理セリアック病の話に持っていきます😗

 

そんなこんなで、その先生から

『セリアック病って聞いた事ある?

前回の血液検査で、その可能性がある項目が陽性だったの。

だから貧血なのかもね?

専門医に紹介状書くわ。

小腸の生検をして、それでその病気かどうか確定するから。』

といわれ。

 

セリアック病をすぐ調べたら

(以下のセリアック病に関する資料はネットから引っ張ってきました)

 

f:id:sunnyflowers:20210705150234j:image

🔺でも私、朝パン食べてきたけど不快感無いし。

体重もパースに来て順調に増えてるし🐷

上記の症状何もないのよ。

日本で受けたアレルギー検査でも小麦出なかったし。

(これは関係ないらしい)

そう伝えても『すぐ専門医へ』の一点張り。

 

話を全然聞いてくれない💢

『これが陽性だったら専門医に診てもらうしかないのよ』ってさ。

 

先生が嫌いになり。

『主人と相談します』

と言って帰宅🏠

もっと病気について調べたかったし。

 

これとは別件で耳が痛くて通院した際、私が嫌いないつもの先生がお休みで、違う先生が担当してくださり。

その先生はベトナム系の優しい男の先生だったから、3ヶ月後の血液検査の結果を聞きに行く際、その先生で予約をとってみました🙆‍♀️

 

そしたら

 

【私が何も伝えていないのに】

・前回の先生のレポートを全部見て、

『セリアック病の疑いあり』って書いてあるけど聞いた?と言われ、病気について丁寧に説明してくれて😊

・生検は負担が大きいから、先にセリアック病を発症しやすい遺伝子を持っているかどうかを血液検査で調べて、陽性が出てからでも大丈夫だよと教えてくれて。

・血液検査の項目をまとめて1度でおわるようにしてくれて。

・鉄剤が保険でカバーできるように処方箋をだしてくれました。

しかも何回も来なくて済むようにって半年分。

(前の先生からは、メモに薬の名前を手書きしたものを渡されていました。)

 

そして3年後には帰国する✈️と伝えると

 

『まだ症状は何も出ていないんだよね?

それならもし遺伝子が陽性でも、その結果を持ち帰って、日本で生検でも良さそうだよ。

薬や言葉などもこちらの病院では不便でしょ。

もちろんこちらで疑わしい症状が出始めたら、生検を勧めるけどね』

 

と😭

寄り添ってくれてる感、、、

この先生にこれからはお任せしようって思いました✨

 

f:id:sunnyflowers:20210705154209j:image

🔺この病気、そもそも日本では検査項目にすら入ってないんだね。

そりゃ人間ドックでも見つからないわ🙄

私はこの抗体が陽性だったから、生検をと言われていたらしい。

でも、遺伝子検査も受けて、その遺伝子が陰性ならほぼセリアック病の可能性はなくなるらしく。

ならば遺伝子検査したいよね🧬

 

f:id:sunnyflowers:20210705154333j:image

🔺そしてセリアック病を発症する遺伝子は

北欧の方々に見られるらしく。

日本人が持ってるのは『極めて稀。』

 

アイルランドイタリア人

には持ってる人がまぁまぁいる。

そんな程度の遺伝子🧬

 

じゃあ私が持ってるわけないじゃーん🤣

だって私は『大阪と広島のハーフ』だよ?

イタリアって🤣🇮🇹爆笑

そんな遺伝子がどこでどうなったら私に入ってくるのさ・笑笑

 

って検査受けたら。

まさかの

持ってたー😭😭😭😭

 

何で?

何でなん⁉️

イタリア人と同じ遺伝子あるのに、どーして私ら平たい顔族なの?

どーして私の手足は短いの??

 

病気が発症しやすい遺伝子だけ彼らと一緒だなんて、嬉しくないんですけどー😭😭😭

 

そう、これは遺伝子🧬

だから遺伝するのよ。

でも私の両親、元気にグルテンめっちゃ食べてますけど?

還暦も無事に迎えましたよ。

母は『痩せないわ〜🐷』ってラインで送ってきてますよ⁉️

されど、きっとどちらかがこの遺伝子を持ってるんだな。

 

彼ら、今更グルテンをカットした生活なんて無理だろうし。

疑わしき症状が出たら検査って事でいいかな😅

 

そんなわけで、

可哀想だけども。

 

f:id:sunnyflowers:20210705165641j:image

🔺娘は検査🧬

日本だと海外に血液検査依頼しなきゃいけないって書いてあるし。

ならばとりあえず血液検査だけパースでして、もし陽性だった場合はその結果を日本に持ち帰って、もしそれらしき症状が出たら、治療に役立ててもらえるかなって思ったの。

(『もし』の連発)

 

娘は注射系ヘッチャラ💉

2歳から泣かなくなりました。

忘れもしない。

2歳のあの日、針が刺さるまで泣いていたのに。

刺さった瞬間『あれ?』って顔して泣き止んで。

刺さった場所をガン見👀

それ以来泣かないです。

打ちに行くのは緊張するみたいだけど。

 

今日は容器3本分の血液を抜きましたが🩸

 

やはり泣かずにガン見👀

(私は注射系は一切見ない派です🙅‍♀️なのにあとで、どういう風に針を刺し、容器を付け替えていたかを丁寧に説明してくれました。ちっとも聞きたくなかったけど😅)

 

血を抜いた後、隣の部屋に包帯を取りに行ったナースが

『さっきの子ね、全く泣かなかったのよ⁉️』

って同僚に話していて。

ちょっと誇らしかった・笑

 

泣かなかったご褒美?にナースが

『あなたの血液持ってみる?』

って😱

 

容器を娘に差し出す。

それを持ってマジマジと見つめる娘に

『あったかいでしょー?』

って😅

 

私はその2人を、目を細めながらちょっとだけ見てました😱

(はぁ、、、色々と無理😭)

 

日本に住んでたら知らずに過ごしたであろうセリアック病。

コロナな世の中じゃなければ、パースで健康診断をする機会もなかっただろうし。

発覚したのは何かの縁だね😅

 

でもどうかどうかどうか、

娘はの遺伝子は大阪と広島と岐阜だけですように🧬

北欧出ませんようにー🙏

(ちょっとちがうか・笑)