オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

日本のおもてなしで勝ち取ったシフト💪

今日はパート☕️

 

f:id:sunnyflowers:20210711204057j:image

f:id:sunnyflowers:20210711204107j:image

🔺私が働いているカフェです。

可愛いでしょ🌱✨?

 

今日は私と同じ時期にパートを開始した女性と2人でフロア。

レジ1人。

マネージャーがバリスタ

 

という構成☕️

 

今日がパート3回目同士というペーペー2人🔰がフロアを回します・笑

助け合いましたよ、そりゃもうね。

ランチタイムのピークは何が何だか〜🌀

 

12時30分。

満席で全テーブルに食事が行き渡った頃。

 

フロア1人が帰宅🚶‍♀️

 

しばらくしてマネージャーに呼ばれ。

 

『あなたを最後まで残すわ。閉め作業をレジの子に教わってね』

 

と言ってもらえました✨

(その時間からはレジはあまり仕事がないので、フロアも手伝ってくれます😉)

 

こちらでは日本とちがって、マネージャーが良いと思った人を長くシフトに残します。

なので、シフトには『入り時間』だけが書いてあって、帰る時間はマネージャー次第。

今日は私がロングシフトGETです💪✨

 

14時にお店が一気に落ち着き。

 

『4時間以上働く日は好きな物食べていいわよ。食べたい時にキッチンに言って作って貰ってね』

 

と言われたので、ワッフルをお願いしてみた🧇

(私はこの、好きな時間に注文っていうのが苦手。忙しいかな?とか気にしちゃう😅)

 

そしたらチャイニーズシェフが、ハッシュポテトも揚げてくれました😊

ピークタイムは殺伐としているけど。

オフモードはみんな優しい🍀笑

 

ハッシュポテトonワッフル🧇

食べてる時間もお給料出てるので、座っては食べられません。

メープルシロップをかけて食べたら美味しかった♪

 

あと嬉しかったのが、

トイレ掃除床掃除はしなくていいんだって。

 

毎日業者さんが来てやるそうな🙄

ラッキー✨

 

そんな事言ったらもう、閉め作業楽勝ですやん❤️

ってスタコラ片していたら、

 

『もうすぐ閉店だから帰って〜って残ってるお客様に丁寧に言ってきて。

くれぐれも丁寧にね。』

 

とマネージャー。

 

難しい、、、

難しいぞ。

 

退店してって、丁寧になんて言うの?

『Hi, we are closing in a few minutes, so ・・・』

から先が思いつかない〜苦笑

could you please leave now?って絶対失礼よね😅

please go home nowは、もっとダメだろうし🤣

なんて思いつつ。

 

まぁとりあえず言ってみることに。

 

そしたら

『we're closing in a few minutes so』

まで言うだけで

『Oh ok 👍 』

ってどのテーブルもアッサリ帰ってくれた・笑

 

案ずるより産むが易しね。

すこぶる安産でした✨


(帰宅後調べました🔻

We're closing at 3 so I have to ask you to leave in a few minutes.

こんな感じで良いみたい🙆‍♀️

次回から使おう。)

 

すったもんだありましたが。

15時ピッタリに終了。

 

たとえ終わってなくても終了です・笑

お疲れ様でした😊

 

ここも日本と違うところだわね。

 

f:id:sunnyflowers:20210711232515j:image

🔺娘はパパと公園デート。

パパ、安定の甘さ加減😅

まぁいいんだけどね。

本格的な反抗期が到来したら寂しいんだろうな。。。