オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ズッキーニ入りの炒飯🥒

キャンティーンで木曜日に販売しているメニューに、炒飯があります。

娘が気に入って毎週頼んでいて。

 

販売する何日か前にキャンティーンボスが中華鍋で大量に作り、それをボランティアママたちがアルミ製の器に1人分ずつ取り分け、冷凍。

🔻

木曜日に注文が入った分だけオーブンで温め直して提供。

 

という流れ。

私がボランティアしている火曜日はボスの休日なので、あまり彼女が料理をしている姿を見た事が無いのですが。

 

先日たまたま火曜日に来ていた日があり。

その日に炒飯を作っていたので見ていたら、なんとズッキーニが入っている‼️

パプリカやマッシュルームなんかも。

ぱっと見ピラフです・笑

 

醤油味の炒飯にズッキーニやパプリカ、、、

マッシュルームは、まぁねぇ、、、

なんて思いつつ。

 

器に取り分けながら味見🐷

なんという事でしょう。

美味しい👀✨笑

娘がリピするのも納得な味でした。

 

味付けは、おそらく塩と醤油だけ。

ちなみに彼女はベジタリアンなので、お手製メニューはベジタリアン使用。

 

でもね、物足りなさは無くて。

薄味なのに、ラビオリやスープ、カレー何でも美味しいの✨

 

f:id:sunnyflowers:20210713172108j:image

🔺作り方を見て以来、家でもヘビロテ中。

 

我が家はハムと鶏ガラパウダーも入れてます。

学校のはパサパサご飯だけど、うちのはしっとりご飯を使っているので、娘はうちの方が美味しいってよく食べてくれます😘ニヤリ

 

5ミリ〜1センチ角にお好みで切ったズッキーニは、ガーリックとオリーブオイル(大さじ1くらい)でしっとりするくらいまで火を通しつつ

🔻

お好みの野菜など好きなタイミングで入れて炒めて

🔻

ご飯炒めて、味付けしておしまい💁‍♀️

 

今日は娘と2人のお昼だったのでご飯は1合🍚

醤油は大1か1.5くらいでしょうか?

(くるっとひと回し)

鶏ガラは小1もないくらい?

塩は小1/2?

 

ズッキーニ、パプリカは1/4個くらい。

マッシュルームは3つくらい。

冷凍コーン大3くらい入れました。

 

私の料理は大概目分量なので😅苦笑

 

夏は日本もズッキーニ安くなりますよね✨

醤油とズッキーニとオリーブオイル。

合わないようで、ズッキーニがいい仕事してます。

 

ちなみに、パパも好きなメニューです✨

私はさらに粗挽き胡椒をかけてます。

 

これから始まる夏休みや、土日のお昼に悩むお母さん、夏野菜たっぷりで是非〜😊

ツナ入れても美味しかったですよ。