オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

オージー風邪薬を使った感想💊

先々週、私もついに風邪をひいてしまいまして😷

 

発端は娘。

土曜日の夜。(何故かいつも土曜日の夜😅)

 

『鼻の後ろの喉が痛い』

と。

 

その先々週、キャンプ前に扁桃腺が腫れたばかりなのに・泣

また喉風邪を拾っちゃった様子。

流行ってるからね、喉風邪、、、

 

日本にいるときは

銀翹散(ギンギョウサン)

葛根湯

麻黄湯

青竜

麦門冬湯

 

これらの漢方を常備していて。

 

扁桃腺が腫れそうな気配を感じたら

→ギンギョウサン

 

寒気や鼻水から始まる風邪なら

→葛根湯

 

強い寒気がして関節が一気に痛くなり出したら

麻黄湯

 

と言う具合に早め早めに漢方を服用して治してきたわけです。

(それで治る気配が無いなら内科🩺)

 

もちろん日本から漢方持参しました。

なので娘に与えるべく、喉を観察👀

 

『腫れていない』

 

今回の娘の喉は、赤くなっていませんでした。

しかし微熱はあったため、何かしらと戦ってはいるんでしょう。

という事で、ギンギョウサンをチョイス。

 

お湯に溶かして、うがいしながら飲みます。

前回の扁桃腺も、これでパンパンに腫れ上がらず2日で完治。

 

今回はよくわかりませんでしたが、見える範囲の喉は腫れることなく2日間で彼女は回復🍀良かったね

 

金曜日の夜。油断した私。

『鼻の後ろの喉が痛い😭』

 

扁桃腺は腫れていなく。

娘は無かったけど鼻水あり。

微熱あり。

頭痛あり。

ダルさあり。

 

日本ならギンギョウサンを飲むところですが。

漢方は娘に取っておきたい(母心

 

そこで、どうなるかわからないけれどオージー風邪薬の出番となりました。

 

f:id:sunnyflowers:20210715234750j:image

🔺レムシップMAX

 

頭痛

鼻水

喉の痛み

身体のあらゆる痛み

 

に効くらしい。

有効成分2つしか入ってないみたいなんだけど。

1つはオージー大好きパラセタモール

もう1つはよくわかりません🤷‍♀️笑

 

とりあえずパラセタモール1000mgも一気に摂取するのは怖かったので、半分だけお湯に溶かしてみました。

 

(インフルエンザ並みの風邪だったら1袋飲んでたでしょうけども。)

 

味は、柑橘系バスクリンを飲んでるような😅

非常〜に人工的なレモンの味。

そしてかなり苦い。

 

でも、飲み始めてしばらくすると、喉が痛く無くなってきました。

みんなの言う、効きすぎて怖いはこれだなと。

(痛いんだろうけど、何だか無理やり押さえ込まれてる感。痛みに膜がはったような?)

 

そして朝にはほぼ痛くない💡

まだダルいけど。

とりあえず残りの半分を飲み。

 

f:id:sunnyflowers:20210715235610j:image

次の薬の時間までは、のど飴で繋ぎます。

 

口コミで人気が高かった黄色を舐めてみたら、そんなに好きな味では無かった。

 

ピンクのはノンシュガー苺味🍓

7歳から舐めてオッケーって書いてあったから娘もいけるなって買ったのに。

 

f:id:sunnyflowers:20210715235917j:image

🔺帰宅後裏を見たら黄色は6歳からオッケーでした🤣

 

されどオススメは苺味です‼️

この飴も、痛みを抑え込んでる感がありました。

きっとほんとはまだ痛いんだろうけど〜的な。

 

そんなこんなで日曜日には私も喉の痛みや熱は無くなり。

薬ストップ。

でも何故かサラサラの鼻水だけ止まらず、、、

 

一か八か持参した花粉症の薬、アレグラを1日飲んだら止まりました。

何だったのかな?

 

ロックダウン中でパート無くて本当によかったです。。。

 

わかったこと🔻

 

オージー風邪薬、つよし💪

とりあえず主人と私はオージー風邪薬でやっていけそうで良かった🙆‍♀️